MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
エコなアクセサリー「プルタブバングル」の作り方

エコなアクセサリー「プルタブバングル」の作り方

缶のプルタブを2種類のリボンでつなげてキュートなバングルに変身させました!!ボリュームがあるけど軽い、おしゃれなデザイン。作るときはプルタブで手を切らないようにやすりをかけると安心です。サイズは自分の腕に合わせて調節しましょう。

必要な材料

★ここでは【No.114】の作り方をご紹介します!
プルタブ22個(バングルの内径18cmの場合)
リボンA 6mm幅1m10cm
リボンB 8mm幅1m10cm
ボンド

作り方

プルタブについて
プルタブは缶からねじり取るように外して使用します。外した部分の引っ掛かりが気になる場合は軽くヤスリをかけます。

01 リボンAの端にテープを巻く。(リボンBも同様)

02 プルタブを2つ重ねて持ち、1つ目のプルタブの上の穴にリボンAを通す。

03 プルタブ同士が重なったところの穴に矢印のようにリボンを通す。

04 2つ目のプルタブの上の穴にリボンを通す。

05 リボンを引いて、プルタブから出ているリボンの端を12cmにする。

06 3つ目のプルタブを重ねて、プルタブ同士が重なったところの穴にリボンを通す。

07 3つ目のプルタブの上の穴にリボンを通す。 プルタブ3つにリボンを通したところ。

08 同様に繰り返して22個のプルタブにリボンAを通す。

09 プルタブの下の穴にリボンAと同様にリボンBを通す。

10 リボンBを通したところ。一度手首に巻いてみて、短ければプルタブを追加する。

11 通し終わりのプルタブの穴を通し始めのプルタブの穴の上に重ねる。

12 通し終わりの方のリボンを重なったプルタブの穴に内側から通す。

13 1個目のプルタブの穴に通し終わりのリボンを通す。

14 外側に出ているリボンの端をカットする。

15 リボンの端にボンドをつける。

16 リボンの端をプルタブの穴に入れ込む。

17 内側も外側と同様にリボンの端を始末する。

でき上がり!

リサイクル雑貨のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「リサイクル雑貨総集編」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの工作レシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
小学生や中学生におすすめの工作「貯金箱」!ここでは男女ともに人気のスポーツ、バスケットボールをモチーフにした作品のレシピをご紹介します!紙のバネを使って、ゴールを目指して飛ばします♪コインの重さを考えて、勢いを調整しましょう!
594views 工作
迷路をゴールして、コインを下の層に入れましょう。上にはクリアファイルを使っています。コインを入れて!手で動かして、穴に入れましょう。しかけのポイント箱が2重になっています。上の箱は迷路、下の箱は貯金箱です。迷路はボンドで厚紙をはっています。
588views 工作
簡単リサイクル工作!よく使うスパイスや食材をストックしておくのに便利なスパイスボトル。使いたいペットボトルをお好みの高さでカットし、底の部分をはめて使います。入れ口は布でくるんで革ひもなどで結んで可愛らしく仕上げて。
1460views 工作
松竹梅や鯛、羽子板、ひょうたんなど、おめでたいモチーフを集めたお正月リース。赤を基調にした仕上がりは、飾るだけでぱっと華やいだ雰囲気を演出してくれます。
1967views 工作
ペットボトルの底をカットし、片面にダンボールを貼るだけで作れるタワー型のこもの入れ。アクセサリーや鍵など、細かいものの収納にぴったり。ペットボトルは同じ容量でも形がさまざまなので、同じ形で作ると仕上がりがキレイです。
2188views 工作
新着レシピ
斜め模様を生かして通し口を開けたマフラー。片端を通し口に差し込んで使えば、首元にフィットして便利です。カラフルなグラデーションヤーンを使っているので、コーディネートのアクセントにぴったりですよ!
63views
見ているだけで癒されるあみぐるみは、編んでいる間も、ほっこり和みます。ここでは金の翼が愛らしいペガサスの編み方をご紹介します!淡い色合いのたてがみが愛らしく、乙女心をくすぐりますね!
フランス語で「釣り鐘」を意味するクロッシェ。ここではモチーフをブレード状に配置した、かわいらしいスモーキーピンクのモヘアの糸を選んで、ふんわりやさしい雰囲気に仕上げました!プレゼントにもぴったりな、清楚で素敵な作品です。
冬の定番作品!「ゆきだるまをいっぱい作りたい!」と思った子供のころを思い出して、たくさん折り紙で作ってみましょう。マフラーはマスキングテープを使うことで、より簡単に、より色んなデザインで、仕上げることができますよ!
折り紙を使って大きな「壁面飾り」を作る際に必要な、基本的な情報をご紹介します。素材となる「折り紙」のサイズや基本的な技法、そして壁面に貼る際のコツを掴んでから、作品作りに取り掛かりましょう!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!