MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
北欧風の幾何学模様のこぎん刺しが おしゃれなバレッタの作り方(ヘアアクセサリー)

北欧風の幾何学模様のこぎん刺しが おしゃれなバレッタの作り方(ヘアアクセサリー)

こぎん刺しならではのスッキリとした幾何学模様が魅力のバレッタ2種です。 No.9は「豆この連続」を大胆に配置。 No.10は伝統模様とオリジナル模様をミックスしました。

北欧風こぎん刺しで作る おしゃれな幾何学模様のバレッタの材料

No.9の材料
・A布[麻 22カウント(1cm角に9×7目)生成り 表本体用]12cm×7cm
・フェルト[グレー 裏本体用]9cm×4cm
・こぎん糸[900黒(オリムパス製絲)]
・透明下敷き 9cm×4cm
・キルトわた 9cm×4cm
・バレッタ 長さ8cm 1個
・手芸用ボンド

No.10の材料
・A布[麻 22カウント(1cm角に9×7目)水色 表本体用]12cm×7cm
・フェルト[グレー 裏本体用]9cm×4cm
・こぎん糸[731生成り(オリムパス製絲)]
・透明下敷き 9cm×4cm
・キルトわた 9cm×4cm
・バレッタ 長さ8cm 1個
・手芸用ボンド

*「透明下敷き」は厚紙でも代用できます。

北欧風こぎん刺しで作る おしゃれな幾何学模様のバレッタの製図

北欧風こぎん刺しで作る おしゃれな幾何学模様のバレッタの作り方

こぎん刺しをして、布を切る

表本体を作る

フェルトにバレッタをつける

表本体とフェルトを合わせてまわりをまつる

こぎん刺しのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「北欧風がかわいい 小さなこぎん刺し」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのこぎん刺しのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
ヘアアレンジのお助けアイテムのシュシュ。表裏で使える使える47は、縁にボンテンブレードをつけて。No.48は切り込みを入れてくしゃっとさせた、遊び心のあるデザインです。
ひらひらとフリルのようなシュシュは大きめサイズなのでママにおすすめです。余った布で作ってみてはいかがでしょうか。
ウェディングアクセサリーは手作りがおすすめ!大切な日を華やかにしてくれます。小枝ヘッドドレスはワイヤーを使用しているので自由自在!リボンを付ければネックレスとして使用することもできます。別記事で紹介している小枝イヤリングもお揃いで。
簡単に作れる!かわいいリボン付きのシュシュの作り方を紹介。キュッと結んだリボンがうさぎのようで女の子にぴったりなかわいいデザインです。
かわいいストライプのシュシュに手作りのキャンディモチーフをつければかわいさアップ!とても簡単に作れるので、ハンドメイド初心者さんにもおすすめのレシピです。
新着レシピ
着なくなった浴衣を再利用!ここではピンク色の金魚柄の浴衣で作った女の子用巾着のレシピをご紹介します。キルティングに刺しゅうを絡ませたあぶく模様が可愛いですね!マチと口布にはサッカー地の浴衣を使っています。ペットボトルも入る大きさです。
折り紙のレシピの中で、特に人気がある手紙シリーズ。ここでは見つけると幸せになれると言われるクローバーをモチーフにした手紙折りのやり方をご紹介します。裏にメッセージを書くことができます。気持ちを込めて折ってくださいね♪
目を惹く明るい黄色で、フワフワした丸くて可愛い小花を枝たっぷりに咲かせるミモザ。花瓶に飾るとまるで本物のよう!たくさん作ってスワッグにチャレンジするのもおすすめです。簡単に作れるのにとてもおしゃれで、部屋を素敵に演出してくれますよ♪
実用的に使える小物を、折り紙で作りましょう!ここでは、4つ角を折りたたむ箱の作り方をご紹介します。基本の形なので、使いやすさも抜群!プレゼントを入れて紐で結べば、おしゃれな仕上がりになりますよ!
簡単かわいいクマのフェルトマスコットの作り方をご紹介します!ピンクの被布と着物がかわいらしい、三歳のお祝いの妹。真ん中の羽織袴でかっこよく決めたお兄ちゃんは五歳です。七歳のお姉ちゃんは、帯と着物の組み合わせが素敵!三人並んで、ハイチーズ!
323views 布小物

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!