MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
パッチワーク教室2018年冬号(手芸の本)

パッチワーク教室2018年冬号(手芸の本)

「私の好きなサンボンネット・スー」特集を掲載!いろいろな装いをしたスーや、暮らしのひとコマを描いたスーをアップリケしたタペストリーやバッグ、小物を紹介。紬のバッグとちりめんのインテリア、キルトナージュで作る小箱など。

クリスマス向けのサンボンネット・スーのアップリケの作り方

サンタクロースのコスチュームを着たスーが雪だるまを作っています。コスチュームと雪だるまはネル地でアップリケしました。クリスマスにおすすめの作品です。

余った布で作る はぎれ使いのポシェット2種類の作り方

左はストリング、右は「ログキャビン」の2種類のポシェットの作り方をご紹介。どちらも細長いはぎれのピースをつないで作れます。小紋と合わせると大島の粋な大柄が引き立ちます。

表側は渋くても内側はぐっと華やか。明るい色の中袋は中身が見やすいです。

巾着付き!花のパッチワークの2wayバッグの作り方

ベージュベースに赤とネイビーのマーガレットの花のパッチワークがアクセント。脇のループに肩ひもを付ければショルダーバッグになり、持ち手をコンパクトにしたので邪魔になりません。

口に巾着を付けたので中身が見えません。
後ろにポケットが付いています。肩ひもは、小ぶりなバッグに合わせて幅が細いタイプを選びました。

おしゃれなパッチワーク!ウール地のミニバッグの作り方

カラフルなウール地をストリングつなぎでまとめました。パイピングと持ち手の表布もウールで統一したおしゃれなミニバッグ。大きめの前ポケットがワンポイントとして映えます。

クリスマスのパッチワーク おしゃれなミニキルトの作り方

クリスマスにぴったりな、サンタさんやクリスマスツリーをピーシングでデザインしたミニキルトの作り方をご紹介。

「パッチワーク教室2018年冬号」に掲載されているその他の作品

冬のパッチワークのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「パッチワーク教室2018年冬号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの冬のパッチワークのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
お化粧に興味が出てきた子供におすすめしたい一冊!本物のようなメイクパレットには、アイシャドウやリップが難色も入っていて、まるでメイクアップアーティストのような気分になれます♪プレゼントにもいいですね。
気軽に家で芸術に触れる!光に当てると色とりどりのホログラムが輝くディズニーキャラクターのホログラムアートをご紹介します。ボードのシールを剥がして、ホログラムを貼るだけなので、誰でも簡単にきれいな作品を作ることができますよ!
付属の材料を使ってペットボトル掃除機を組み立て、気圧のしくみを実感できる材料セット。組み立てたあとは、東京大学の学生による解説で、気圧の仕組みを楽しく勉強自由研究のまとめに使える知識もたっぷり紹介しますよ!
こどもたちに人気のガチャが、ダンボールで作れる工作キット!パーツはカット済みなので、はさみ無しで簡単に作れます。作った後は、好きな模様や色を塗って、自分だけのガチャに仕上げよう。お金を貯める貯金箱としても使えるますよ♪
家の中で遊ぼう!半球型とせっけんとレシピがセットになった、誰でもかんたんに綺麗な惑星せっけんが作れるキットをご紹介します。10個の惑星の作り方レシピと惑星せっけん占いつき♪カラフルでとっても可愛いですよ。
新着レシピ
秋冬に欠かせないコーデアイテム、キャップ。ここでは、模様ができあがっていくのが楽しい幾何学模様のキャップの作り方をご紹介します。輪編みなので、常に表側を見ながら安心して編めます。裏側に糸が渡るので厚みが出て、とってもあたたか。
少し肌寒いときにカバンにしのばせておくと便利な、おしゃれなデザインのストールのレシピです。繊細な印象の透かし編みは、かけ目や減らし目を組み合わせてきれいな模様をつくります。軽やかに編み上げられるので、ストールにぴったりの編み地ですよ。
カラフルでとても個性的な、野菜の形をしたギフト箱のレシピをご紹介します♪パンチを使って穴を開け、葉っぱと実を繋ぎます。ラディッシュ、ダイコン、ニンジンなど、作りたい野菜の色に合った折り紙を準備しましょう!
雰囲気のある和布地で作るリュックのレシピをご紹介します。小さめサイズでやや下めでかけるデザイン。両手があくので、出先でのスマホ操作もラクちん!リュックのひも先は、三角タブ利用の結びどめになっていておしゃれですよ♪
人気講師の山本めぐみさんが提案する、紙ニットのレーシーバッグ。だ円形のバッグ底を活かして、マクラメ編みで編み上げます。内袋を外して、小物をポーチにまとめて入れ、スケルトンバッグとして使うのも楽しい使い方ですね。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!