MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ハンドメイドマーケットの始め方(4)作品の写真を撮る 後編

ハンドメイドマーケットの始め方(4)作品の写真を撮る 後編

実際に商品を見られない分、サイト販売では写真がとても重要です。作品の魅力を少しでも多く伝えられるように、撮影のしかたを研究しましょう。本格的なカメラがなくても、すてきに撮れるコツをご紹介します。後編は、「作品の見せ方」と「加工アプリ」についてご紹介します♪ 【取材・写真協力】tetote

perm_media 《画像ギャラリー》ハンドメイドマーケットの始め方(4)作品の写真を撮る 後編の画像をチェック! navigate_next

背景や小物を使って演出する

どんな場所において撮るかで、作品の印象が違ってきます。
また、作品の大きさや雰囲気を伝える上でも、演出はとても重要。家にあるアイテムを使って、楽しくかわいい世界観を作り出しましょう。

布系の作品を作る人には、レース生地やかわいい布を背景に敷くのもおすすめ。
背景にすると良いモノがわからない、見つからないときは、真っ白な紙や布の上で撮るだけでも十分です。

天然石

インテリアに使う大きな天然石の上に置くと、ゴージャスな印象に。

貝がらをプラス

マットな質感の貝殻を使ったアレンジ。
ややシックなイメージに。

植物を入れる

観葉植物を後ろにおくのも手。
ナチュラル感を出したいときに。

レースを敷く

レースの生地はクラシックな雰囲気に。
かわいい布地なども使えます。

一眼レフなら露出で明るさを補正できる

一眼レフやミラーレスを使うと、露出の補正が可能。
部屋の明かりが十分じゃないときでも、きれいに撮れるのが魅力です。

逆に明るすぎるときは、色を落として雰囲気を出してもOK。

ノーマルの状態(Ev.0)

何も調整をしていない状態。
部屋の明るさで「Ev.0」の写真の状態は変わってきます。


★Evってなに……??

Evとは、Exposure Valueの略。
レンズの絞りとシャッター速度の組み合わせで得られる、光の量を示した数値のことで、これを「露出」と呼びます。

数字が大きいほど光の量が少なくなり、写真は暗く。
逆に数字が少ないほど光が多くなり、写真が明るくなります。

暗くなる(上:Ev.-2.0、下:v.-1.0)

「Ev.-」を選ぶと、写真を暗めに撮ることができます。
暗い方が、高級感が出る場合も。

明るくなる(上:Ev.+1.0、下:Ev.+2.0)

明るくしたいときは「Ev.+」を選びます。
部屋が暗いときは、この方法が有効です。

スマホで撮るならアプリが便利!

1
この記事のライター
関連記事
洋服や小物の作品作りをしている途中のアイロンがけ、していますか?仕上がりの美しさを左右する重要な役割を果たしているのが「アイロン」なんです。こまめにアイロンをかけることが美しい作品を仕上げる第一歩!画像付きで分かりやすく解説していきます。
更新: 2024-07-11 12:00:00
懐かしの商品をフェルトで再現!黒電話やラジカセ、ぼんぼん時計など昭和レトロなデザインのマスコットのレシピです。カセットテープはA面・B面があるよ。(無料型紙あり)
更新: 2024-07-05 12:00:00
布に切り込みを入れて布ループとボタンでとめる「スラッシュあき」。トップスの衿元や袖口などブティック社のソーイング本でもよく登場します。今回はこちらのデザインの縫い方を動画でわかりやすく解説していきます!
更新: 2024-07-04 14:42:31
マチと底がしっかりあるファスナー付きのケース。ビビッドな配色に合わせてファスナーとスライダーの色を選びました。メガネをホールドするガードはプラスチック板を入れて作ります。バッグ等に入れての持ち運びにも安心です。
1011views 手作りレシピ
更新: 2024-07-02 12:00:00
縁どりバイアステープの縫いつけ方を紹介します。直線で短い距離をくるむときに一番簡単な方法です。アイロンで仮接着できるテープも後半に登場!こちらは一度接着してしまえば、ずれることなく縫えるので便利ですよ!
更新: 2024-06-26 12:00:00
最新記事
1400枚以上ある色とりどりのシールを、枠内に書かれている番号と同じ番号のシールを探して貼ることによって壮大な作品を完成させることができる。自然の生き物、花など12作品を収録。
更新: 2024-07-13 12:00:00
本物みたいな果物!ここでは葉っぱがピンとしていて元気いっぱいのパイナップルの折り方を紹介します!「実」と「葉」は分けて作りますよ。かごに入れて飾るのもおすすめです。
更新: 2024-07-12 12:00:00
洋服や小物の作品作りをしている途中のアイロンがけ、していますか?仕上がりの美しさを左右する重要な役割を果たしているのが「アイロン」なんです。こまめにアイロンをかけることが美しい作品を仕上げる第一歩!画像付きで分かりやすく解説していきます。
更新: 2024-07-11 12:00:00
家庭菜園だからこそ使いたい!農薬は入手や扱いが大変そう…。そんな家庭菜園家にこそ、身の回りにある自然農薬がオススメです!分かりやすくまとめました。
165views 園芸レシピ
更新: 2024-07-10 12:00:00
三角の留め具がかわいいですね。小さなシールをはってもステキ!たくさん作ればバッグ屋さんごっこもできますね!あなたは何色で折りますか?!
更新: 2024-07-09 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル