MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ハンドメイドマーケットの始め方(4)作品の写真を撮る 後編

ハンドメイドマーケットの始め方(4)作品の写真を撮る 後編

実際に商品を見られない分、サイト販売では写真がとても重要です。作品の魅力を少しでも多く伝えられるように、撮影のしかたを研究しましょう。本格的なカメラがなくても、すてきに撮れるコツをご紹介します。後編は、「作品の見せ方」と「加工アプリ」についてご紹介します♪ 【取材・写真協力】tetote

背景や小物を使って演出する

どんな場所において撮るかで、作品の印象が違ってきます。
また、作品の大きさや雰囲気を伝える上でも、演出はとても重要。家にあるアイテムを使って、楽しくかわいい世界観を作り出しましょう。

布系の作品を作る人には、レース生地やかわいい布を背景に敷くのもおすすめ。
背景にすると良いモノがわからない、見つからないときは、真っ白な紙や布の上で撮るだけでも十分です。

天然石

インテリアに使う大きな天然石の上に置くと、ゴージャスな印象に。

貝がらをプラス

マットな質感の貝殻を使ったアレンジ。
ややシックなイメージに。

植物を入れる

観葉植物を後ろにおくのも手。
ナチュラル感を出したいときに。

レースを敷く

レースの生地はクラシックな雰囲気に。
かわいい布地なども使えます。

一眼レフなら露出で明るさを補正できる

一眼レフやミラーレスを使うと、露出の補正が可能。
部屋の明かりが十分じゃないときでも、きれいに撮れるのが魅力です。

逆に明るすぎるときは、色を落として雰囲気を出してもOK。

ノーマルの状態(Ev.0)

何も調整をしていない状態。
部屋の明るさで「Ev.0」の写真の状態は変わってきます。


★Evってなに……??

Evとは、Exposure Valueの略。
レンズの絞りとシャッター速度の組み合わせで得られる、光の量を示した数値のことで、これを「露出」と呼びます。

数字が大きいほど光の量が少なくなり、写真は暗く。
逆に数字が少ないほど光が多くなり、写真が明るくなります。

暗くなる(上:Ev.-2.0、下:v.-1.0)

「Ev.-」を選ぶと、写真を暗めに撮ることができます。
暗い方が、高級感が出る場合も。

明るくなる(上:Ev.+1.0、下:Ev.+2.0)

明るくしたいときは「Ev.+」を選びます。
部屋が暗いときは、この方法が有効です。

スマホで撮るならアプリが便利!

スマートフォンでも、機能を最大限に活用すれば、すてきな写真が簡単に撮れます。
スマートフォン自体についている補正機能を使っても、ある程度まで写真を調節することが可能。

また、アプリを利用して、雰囲気のある写真に加工・編集するのも有りです。
下記で紹介した以外にも、露出量や全体の雰囲気を調整してくれるアプリがたくさん出ているので、自分の作品の大きさや質感、写真の仕上がりの好みによって、選んでいきましょう。

おすすめスマートフォンアプリ

HDR Camera Pro

黒くつぶれたり、白飛びしやすいiPhoneの写真を、ちょうどいい露出に仕上げてくれます。
(iPhone・iPad対応)

HD Camera Ultra

天気や室内の照明に合わせて、ホワイトバランスを調節。細かい部分まで鮮明に撮影できます。
(Android対応)

Photoshop Express

写真の加工用ソフトとして有名な、Photoshopがアプリに。便利な編集機能がいっぱいです。
(iPhone・iPad対応)

「手作り雑貨の売り方」をもっと知りたい方はこちら!

minneやcreemaなど、WEB上でハンドメイド作品を売買できるC to Cマーケットはこれまで以上に活況。
そこで売買したり、どのような作品を出品するか、また、上手な写真の撮り方、素材の使い方、上手な売り方、購入者とのコミュニケーション法、税金と申告など、あらゆる情報が詰まったノウハウ本!



(c)ブティック社 本ページ掲載の写真・イラスト・カット・記事の無断転載及び、インターネットでの無断使用を禁じます。また、作品及びそのデザインは個人的に楽しむ場合を除き、無断で製作・販売することは著作権法で禁じられています。

※本誌に掲載しているマーケットサイトの出品数、出品料、作品点数や価格などは、すべて2015年4月現在のものです。これからはすべて予告なく変更となることがあります。あらかじめご了承ください。

関連記事
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第7回は「オリジナルタグ」!リピーターが増えるラッピング術の最終回!アレンジでラッピングをもっとかわいくしちゃいましょう♪
更新: 2019-04-10 19:12:52
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第6回は「透明PP袋」!ポップな作品は透明PP袋で中が見えるラッピングを!
更新: 2019-04-10 19:19:35
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第5回は「アクセントボタンの作り方」!シンプルな封筒につけられた水玉ボタンがアクセントに♪
更新: 2019-04-10 19:19:00
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第4回は「封筒三角包み」!自宅に眠っている封筒で簡単三角ラッピングできます♪
更新: 2019-04-10 19:28:31
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第3回は「トイレットペーパーの芯で作る円柱のギフトボックス」!マスキングテープと細いひもでシンプルおしゃれに変身!
更新: 2019-04-10 19:20:31
最新記事
ポリエステルや木綿といった手に入りやすい素材で作る、可愛らしい春のお花のアクセサリー。ぽかぽか陽気に誘われて、春のお出かけのカジュアルな装いに。
148views つまみ細工
更新: 2019-06-25 12:00:00
つまみ細工には色んな作業があります。ここではその中でも代表的なものを分かりやすく写真付きでご紹介します。
103views つまみ細工
更新: 2019-06-25 10:05:00
まずは道具から揃えましょう!必要な道具は、どれもホームセンターや100円ショップ、手芸店などで入手できる身近なものが多いです。使いやすいものを探して準備してください。
117views つまみ細工
更新: 2019-06-25 09:59:00
つまみ細工は、江戸時代から続く日本の伝統的な手芸です。はじめて体験する方のために、つまみ細工ができるまでの基礎となる手順を、おおまかに、写真をまじえてご紹介します!
164views つまみ細工
更新: 2019-06-24 16:10:00
日本の国花でもある春の風物詩。つぼみも適度に混ぜつつ、ブラウンのフローラテープで仕上げるのがポイントです。
更新: 2019-06-22 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

boutique-sha boutique-sha