MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
好きな生地で作る「パッチワークのポーチ」の作り方

好きな生地で作る「パッチワークのポーチ」の作り方

パッチワークでかわいいポーチを作りましょう。チェックや水玉模様など、好きな模様の生地を使って楽しんで!

perm_media 《画像ギャラリー》好きな生地で作る「パッチワークのポーチ」の作り方の画像をチェック! navigate_next

好きな生地を使ってアレンジ!かわいいパッチワークのポーチの材料

★出来上がりの大きさ/縦11cm 横17cm マチ3cm

パッチワーク布 適宜
表布 15cm幅20cm
別布2種 各5cm幅15cm
後ろ布 20cm幅15cm
裏布 45cm幅25cm
片面接着キルトわた 25cm幅25cm
ファスナー 15cm 1本

型紙(無料ダウンロードあり)

タブ1本
マチ2枚
後ろ袋布1枚

前袋布1枚

型紙のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、型紙(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、横で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

好きな生地を使ってアレンジ!かわいいパッチワークのポーチの作り方

*ピースワーク

布の裏に鉛筆で印をつけます。角の印をしっかりつけましょう。
垂直にマチ針を刺して線どおりに縫います。

縫い代を倒す方法はパターンの主役側に倒すのが基本。
厚手の布や、ピースの形によっては、縫い代がなじむ方向に倒します。

ミシンのピースワークもスピードアップのコツ。
続けて縫い、後で切り離します。

*作り方のポイント・作り方

パターンのパッチワークは印から印までを縫う。


1.パッチワークし、キルトわたを貼ってキルティングする。前、後ろ、底、マチをそれぞれ作る。

2.底とマチを縫う。

3.袋布とマチ、底を縫う。中袋を裏布で同様に縫う。

4.タブをマチにつける。

5.袋布にファスナーを縫いつける。

6.中袋を縫いつける。

1
この記事のライター
関連記事
エンボスフラワーの布地で作った3way仕様のミニバッグ。チェーンを二重にするとハンドバッグに、一重にするとポシェットに、取り外すとポーチとして使えます。マチがついているので小ぶりながらもたくさん物が入ります!
更新: 2025-08-20 12:00:00
針と糸は不要、フェルトをワイヤーにぐるぐると巻き付ける工程が楽しく、簡単に作れちゃうラベンダー。花と葉の長さは、お手持ちの花瓶に合わせて調節して作ってみて。リボンで束ね、壁に吊るして飾るのも素敵です。
更新: 2025-08-18 12:00:00
筋模様が描かれたトルネードビーズが夏の日差しを浴びて水面のようなニュアンスを生み出します。クリアな質感ながら奥行きのある存在感で、ふとした仕草をドラマチックに演出してくれそう!
更新: 2025-08-15 12:00:00
ころんとした形がキュートな巾着ポシェット。かっこいい恐竜プリントと大きなドット柄で作りました。少しの布地で作れるので服を作った余り布を使ったり、お気に入りの柄を取り入れて作ってみてください。
更新: 2025-08-12 12:00:00
青空に浮かぶ雲のプリントが爽やかな、かんたんに作れる巾着タイプのナップサックです。黄色のひもがアクセントになっています。軽いので初めての自分の荷物入れにもオススメです!お気に入りの布地でぜひ作ってください。
更新: 2025-08-07 12:00:00
最新記事
ガーデンパーティを開催するための工夫を凝らしたお庭の実例!自宅のお庭なら、気兼ねなくリラックスして過ごせますし、お子さんたちがどこかに行ってしまわないか、と心配することもなく大人も安心して楽しめますよ♪
更新: 2025-08-23 12:00:00
材料を作業台などに固定しておく時に使う「クランプ」。動かないようにすることで、接着やビス打ちなどの作業をスムーズに行うことができます。ここでは初心者でも使いやすいバークランプの使い方のコツを紹介します。
更新: 2025-08-22 12:00:00
動物を折り紙で作りましょう。羊毛のフワフワ感は、凹凸のある紙を使うことで再現しました!立体感が増し、大人っぽい素敵な作品に仕上がりますよ。
更新: 2025-08-21 12:00:00
エンボスフラワーの布地で作った3way仕様のミニバッグ。チェーンを二重にするとハンドバッグに、一重にするとポシェットに、取り外すとポーチとして使えます。マチがついているので小ぶりながらもたくさん物が入ります!
更新: 2025-08-20 12:00:00
いつものルウカレーが劇的に進化するレシピ本からおすすめレシピ「混ぜ混ぜ焼きカレー」をピックアップ!しょう油で少し濃い味にしてからご飯としっかり混ぜる。オーブンで焼くときには、チーズのコクとローズマリーの香りが肝心!(…水野仁輔氏)
更新: 2025-08-19 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル