MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
永久保存版!エクステリアの依頼の仕方

永久保存版!エクステリアの依頼の仕方

住まいや庭をより美しく暮らしやすく魅力的にしてくれるエクステリア。家を囲んでいるフェンスや、こだわりのウッドデッキ、使いやすいカーポートなど様々な種類が。ここでは希望通りのエクステリアを叶えるための依頼方法を、わかりやすく解説しています。

perm_media 《画像ギャラリー》永久保存版!エクステリアの依頼の仕方の画像をチェック! navigate_next

はじめに

エクステリアの流れは、家の建築と同じです。イメージをもち、予算を決め、業者を選んで依頼し、プランや金額を検討して施工、仕上がりに満足すれば支払い・引渡しになります。

ポイントは、できるだけ実物を見て、じっくりプランを練って、信頼できるエクステリア業者をさがして、契約を交わし、依頼して施工するということです。ここでは、エクステリアの依頼の流れをみてみましょう。

1. 雑誌や展示場でイメージをもつ

実物を見るのが一番!

まず、自分のつくりたいエクステリアのイメージを持ちましょう。
目的をよく考えて。新築時の外構、庭のリフォーム、お子様の成長に合わせてなど、用途によって、どのようなものが必要なのか、考えてみることです。

また、施工するスペースも把握しておきます。住宅雑誌などで好みの例をピックアップしたり、エクステリアの展示場に行って、実物を見るのもよいでしょう。

この段階では、夢気分で自由な発想でエクステリアを選ぶのが一番です。

タカショーのショールーム

2. 大体の予算を決める

自分で決めよう!

予算の目安を決めます。
土地を購入し、やっと念願の一戸建てを建てたけど、登記などの諸手続きや住宅ローンの支払いなどでアップアップ、という方は冷静に。

エクステリアは、規模や仕様によって、意外にお金がかかるものです。現状で、無理なく支払える金額を算定しましょう。
業者にとっても、たとえば、「100万円で門とガレージのエクステリアをお願いしたい」といわれる方が、現実的なプランを提案しやすくなるからです。
また、提携ローンを利用するのもひとつの方法です。

タカショーの提携ガーデンリフォームローン。

3. 業者を選ぶ

施工例をチェック!

予算が決まったら、業者を選びましょう。家を新築した場合は、建築会社が紹介してくれることもありますが、何もそれに従う必要はありません。

ポイントは施工例を見ることです。インターネットで業者のホームページにでている施工例を見てもよいし、近所で施工例があれば、一番わかりやすいでしょう。迷ったら、口コミが一番です。

気に入った施工例が見つかり、業者の連絡先がわかったら、積極的に連絡をとりましょう。気軽に相談に応じてくれるはずです。

施工例の写真と見積書見本。

タカショーリフォームガーデンクラブのホームページ。全国のエクステリア施工会社が都道府県別に網羅されていて、業者選びに便利。
http://rgc.takasho.jp/

4. 業者に設計・見積もりを依頼する

机上のプランを検討しよう!

業者が決まったら、設計と見積もりを依頼しましょう。良心的な業者ならば、施工主の希望を聞いて、いくつかプランを出してくれます。
わかりやすいのは、見取り図(パース図)です。最近はCAD(コンピューターによる図面)などで、かなりリアルな見取り図が見られます。
業者にも、建築図面を見るだけではなく、現場を見て判断してもらいましょう。

見積もりは通常無料ですが、図面を作成するとデザイン料を請求される場合があるので、有料か無料かを事前に確認しましょう。相見積もりは2~3社でとれば十分です。

見取り図と平面図の例。見取り図の例。平面図よりもわかりやすく、イメージを持ちやすい。

1
この記事のライター
関連記事
お庭に設けたテラスやウッドデッキを、もうひとつの新たなリビング「アウトドアリビング」として楽しむ人が増えています。ファニチャーを置いて食事を楽しんだり、夜はゆったり寛いだり。皆さんもぜひアウトドアリビングでお庭時間をもっと楽しみませんか。
更新: 2024-06-19 12:00:00
家族みんなで楽しむ♪遊べるガーデンの事例をご紹介します。元気でかわいい3匹のビーグル犬を家族に持つFさん。ワンちゃんたちが安心安全に遊べるお庭に全面リフォームしました。
更新: 2024-06-07 12:00:00
ガーデニングをおしゃれに楽しみたいけれど、コストはあまりかけたくない方、必見!おしゃれな本型の鉢植えを、ポリスチレンフォームで作るレシピをご紹介します。わずかな土でもしっかり育つ多肉植物を植栽。生長スピードもゆっくりなので長く楽しめますよ!
更新: 2024-05-24 12:00:00
定年までお仕事を頑張ってきたからこそ、これからは思う存分自分の趣味に没頭したいですよね。ガーデニング、友人との交流、ペットとのひととき等、趣味を楽しむ場として活用されることが多いガーデン。その観点でピックアップした実例をご紹介します。
更新: 2024-05-31 22:06:30
必須ではないけれど、備えるに越したことはないのが安全対策。年齢を重ねてから思わぬところでケガをしたり、ケガからの回復に時間がかかってしまったり。毎日使うエクステリア&ガーデンだからこそ、ケガや事故のリスクを回避して安全に暮らしましょう。
更新: 2024-05-31 21:59:05
最新記事
シフォンなどの薄手の布端を縫うときや三つ折りを細く仕上げたい場合によく使う「三つ折り端ミシン」。袖口や裾上げなどの端処理に行う工程です。しっかり丁寧にご紹介いたします!
更新: 2024-06-21 14:26:57
人気のフェルトマスコットのレシピです。パステルカラーのおくるみをきたパッチリおめめのみつごのあかちゃんは、おきあがりこぼしをイメージして作っています。どこか懐かしい雰囲気とパステル調に仕上げた可愛らしさが魅力の作品です。(無料型紙あり)
更新: 2024-06-20 12:00:00
お庭に設けたテラスやウッドデッキを、もうひとつの新たなリビング「アウトドアリビング」として楽しむ人が増えています。ファニチャーを置いて食事を楽しんだり、夜はゆったり寛いだり。皆さんもぜひアウトドアリビングでお庭時間をもっと楽しみませんか。
更新: 2024-06-19 12:00:00
円形にカットしたクロスで作った巾着袋は、ファブリックトレイのようにも使えるすぐれもの。キャンディーを入れたり、ソーイングクリップを入れるのにぴったり!(無料でダウンロードできる型紙あり)
更新: 2024-06-18 12:00:00
京野菜の万願寺トウガラシを家庭菜園で育てましょう!やや大型で、厚みがあって柔らかく、焼いても煮ても揚げても美味しい!ここでは、栽培のコツ、育て方を分かりやすく紹介していきます。
188views 園芸レシピ
更新: 2024-06-17 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル