MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
視力向上アート「どちらへお出かけ?」

視力向上アート「どちらへお出かけ?」

浮き出る絵を見るだけ!視力回復には、目の筋肉を鍛えることが有効です。ここでご紹介するのは「視力向上アート」を見る方法です。是非楽しみながら絵を見て、トレーニングしましょう!

perm_media 《画像ギャラリー》視力向上アート「どちらへお出かけ?」の画像をチェック! navigate_next

当クイズを掲載している「視力向上アートの本」はこちら!

「1日5分 視力向上アート」では、今回紹介したもの以外にもたくさんの視力向上のトレーニングになるクイズ問題を紹介しております。

【本の解説】
ただの模様に見えるイラストをじっと見ていると立体的な絵が浮き出てくる、立体視による視力向上アートを集めた本。視力向上アートを見ることは、目の筋肉を緊張させたり緩めたりさせるので、目にとって最高のエクササイズに。
名画を見るだけで 老眼や近視を改善する作品も収載しますので、楽しみながら絵を見てトレーニングしてください。

問題

視力向上アート:その1:平行法

まずは、平行法でトレーニング!
「遠くに焦点を合わせて、ピントを無理に合わせないでぼんやりと見ている」と、絵が浮き上がってきます。
詳しいやり方をよく読んでからお楽しみください。

視力向上アートの見方は2つ 平行法と交差法

立体視には、平行法と交差法の2つの方法があります。
平行法は、眼筋を緩めて見る方法で、交差法は、眼筋を収縮させて、寄り目で見る方法です。
老眼や近視の改善には、できるだけ両方を行うようにしてください。

メガネやコンタクトレンズを使用している人は、装着したまま行ってもかまいません。
平行法の絵(●●)を交差法で見たり、交差法の絵(▼▼)を平行法で見たりすると、絵が浮き出すのではなく、逆にへこんで見えます。

※ここでは平行法の問題を出しているため、以下からは平行法についてだけ詳しく解説します。

【平行法の見方(●●の絵)】

01 ●●印の絵を、顔の前5cmくらいのところに置く。ぼんやりと見える状態のまま、絵を見る。

02 そのまま、絵をゆっくりと、20cmくらい離したり近づけたりしながら見る。ピンボケのままでよい。2つの●●がずれて、3つの●●●に見えるところで動きを止めて、絵に集中する。

03 そのうちに、絵の中に何か形が浮いて見えてきたら、ゆっくりと、絵のピントの合うところに移動し、浮き上がった形を観賞する。

答えあわせ

1
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
脳のピークは様々!歳を気にせず鍛えよう!脳の先生篠原菊紀さん監修のクイズを集めた本のなかから、問題の図形とぴったりハマる図形はどれかを探すクイズです。(無料でダウンロードできるプリントもあり)
138views ホビー
更新: 2024-02-18 12:00:00
見るだけで癒し効果がありそうな、猫が集まった「猫団子」の写真で間違い探しをやってみましょう!全体を眺めるようにすると、間違いが見つけやすくなります。脳への効果抜群のおすすめのクイズです。
202views ホビー
更新: 2024-02-16 12:00:00
クイズを解いて、楽しく脳活!複数のイラストを見て、しりとりをしてみましょう!監修はおなじみの脳科科学者の篠原菊紀さん。(無料でダウンロードできるプリントあり)
275views ホビー
更新: 2024-02-06 12:00:00
ワル~イ顔した猫たちがまちがいを出題!ワル猫×脳トレの、可愛くて楽しいクイズをご紹介します!刺激的な猫たちで脳をさらに成長させよう!
329views ホビー
更新: 2024-02-14 11:14:20
見て、塗って、二度楽しめる!世界の素敵な風景写真を塗り絵で味わいましょう!塗り方のコツも載っているので、初心者の方も気軽にチャンレンジしてみてください。(無料ダウンロードできるプリントあり)
258views ホビー
更新: 2024-01-24 12:00:00
最新記事
ランドセルの両サイドに着けて使う、ランドセル補助バッグ。上ばきやリコーダー、上着などを入れれば、手荷物を最小限にできて便利!両手があいていれば転んだ時も手をつくことができて安心です。クッション性があって丈夫なキルティング地がオススメメです。
更新: 2024-02-21 12:00:00
専用のニードルを使って、布地にぷすぷすと糸を刺して刺しゅうができる、フリーステッチング!子供の通園通学グッズに刺しゅうしてあげたら、可愛いだけでなく目印にもなって便利。パンダとクマの顔を刺しゅうして、シンプルなお着替え袋のワンポイントに♪
更新: 2024-02-20 12:00:00
「ひな祭り」は春の訪れを感じさせる日本ならではの行事。女の子の美しく健やかな成長を願うという意味が込められています。「吊るし飾り風のひな飾り」はL2版サイズで飾りやすく和室にも洋室にも合う作品!ぜひ手作りしてひな祭りをお祝いしてください。
更新: 2024-02-19 12:00:00
脳のピークは様々!歳を気にせず鍛えよう!脳の先生篠原菊紀さん監修のクイズを集めた本のなかから、問題の図形とぴったりハマる図形はどれかを探すクイズです。(無料でダウンロードできるプリントもあり)
138views ホビー
更新: 2024-02-18 12:00:00
快適な着心地が嬉しいお洒落なシニア世代の服をご紹介。シンプルな形で作りやすく、ゆったりシルエットのデザインを掲載。実物大の型紙つき。M・L・LLの3サイズ
247views 本│裁縫
更新: 2024-02-17 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル