MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
『クラフトはさみ』の種類・選び方│おすすめ商品ベスト10選

『クラフトはさみ』の種類・選び方│おすすめ商品ベスト10選

工作や手芸などのハンドメイドに欠かせないのが「クラフトはさみ」です。ここでは、人気のギザギザのハサミのセットなど、用途別に、選び方のポイントとおすすめの商品をご紹介しています。簡単な工作レシピもあるので、作品作りのヒントにもご利用ください。

perm_media 《画像ギャラリー》『クラフトはさみ』の種類・選び方│おすすめ商品ベスト10選の画像をチェック! navigate_next

はじめに

工作用のクラフトはさみは、学校の図工の授業でも使用されているので、誰もが一度は手にしたことがあるのではないでしょうか?万能工具なので工作や手芸はもちろん、様々な生活シーンで大活躍するアイテムです。

最近ではペーパークラフトや、段ボール・ペットボトルの工作が身近に親しまれるようになり、それぞれの材料に適した万能なハサミがたくさん販売されています。100均やホームセンターでもいろんな種類が取り扱われていて、どれを買ったらいいのか、よく分からない事も多いのではないでしょうか。

こちらでは、そんなお悩みを解決するみんなで使える、作業効率がよくなる商品を厳選しました!
お子様用の「可愛いギザギザばさみのセット」や、職人が使うような「切れ味が優れたハサミ」など、気になる商品がたくさんありますので、是非ご覧ください。
最後には、ぬくもりに掲載中の可愛いアクセサリーやマスコットの作品レシピも紹介しています。

クラフトはさみとは

クラフトはさみというと「普通に真っすぐ切れる、身近にあるハサミ」を連想するかと思いますが、中には、工作用に「ギザギザやお洒落な模様を切り取れるもの」や、折り紙や布が切りやすいように「先端に特徴があるもの」もあるんです。
また用途に合わせて刃の長さが違ったり、刃の形状や本体のグリップが違うタイプもあります。

工作では、堅いワイヤー、厚みのあるダンボールやプラバン、滑りやすい布、ラッピングペーパーなど、色んな素材を扱います。

そんな時は普通のハサミでは切りにくく、上手に使わないと予期せぬケガや作業効率の低下につながります。
クラフトはさみは、素材に合ったものを選ぶことで切れ口も美しく、作業効率もUPし、思い通りの形に切ることができるのです。

今では各メーカーが特定の作業や材料に特化した商品を販売しているので、その種類はどんどん増えています。

クラフトはさみの種類

クラフトはさみの種類は本当に豊富。ここでは、刃の形状を大きく3種類に分けて、おすすめの用途をご紹介します!

■刃が細いハサミ
紙工作や切り絵におすすめ。「デザインばさみ」とも呼ばれており、普通のハサミに比べて、先端が尖っているので、直角やカーブも綺麗に切ることが出来ます。
先端が細いほど、細かい作業に向きます。逆に、ペットボトルなど堅い素材には向きません。

■万能タイプのハサミ
金属板やプラスチック、分厚い材料の切り出しには、万能ばさみが便利です。このハサミは、堅い材料でも、少ない力で切ることが出来ます。
グリップが柔らかく、指が2~3本入る大きさのものが握りやすくておすすめです!

■飾り切り用のハサミ
このタイプは刃の形状に特徴があり、ギザギザや波模様を切り出すことが出来ます。
切り絵やペーパークラフトにおすすめで、メッセージカードやプレゼントのラッピングにも重宝します。スクラップブックを作る時にも、何種類かあるとより華やかになります!
いろんな形を試すならセットがおすすめです♪

クラフトはさみの選び方のコツ

いざ実際にはさみを使ってペーパークラフトやダンボール工作に挑戦してみよう!と思った時に、どんなハサミを選んだらいいのか、悩んでしまいますよね。
ここでは、そんな時に役に立つ、クラフトはさみの選び方のコツを簡単にご紹介します。

【クラフトはさみを選ぶコツ】
①使える素材を確かめる!
②切れ味の落ちにくいものを選ぶ!
③使う人に合わせて安全性を確かめる!


この3点を守ることで、安心して工作が楽しめるだけでなく、作業効率も上がり、作品の完成度も上がります。これから趣味でハンドメイドを始める方は、作業に適した、長く愛用できるハサミを用意してみてください。

特に小さなお子様が使うときは、必ず大人が付き添い、刃先が丸くなっていて指を挟んでもケガをしにくいハサミや、カバー付きのものを選ぶようにしましょう!

おすすめのクラフトはさみ

では、実際にどんな商品があるのか、ぬくもりが厳選した使いやすさ抜群のおすすめ商品をご紹介します。どの商品も使用用途と併せて紹介していますので、ぜひ参考にしてください!

『チカマサ ファンクラフト工作用』

こちらのハサミは、刃に特殊なくぼみ加工を施し、軽量で丈夫な構造を実現しています。そのため、ソフトな刃のすり合わせで切れ味も抜群!大きめのグリップで力が入りやすく、長時間の作業も快適です。刃の表面には錆び止めのパーカー処理が施されていますので、同じ切れ味を長く保つことが出来ます。

用途:竹ひご、籐、プラ版、ペットボトル、プラモデル、電気工事など

『ハマナカ クラフトハサミ』

こちらのハサミは、ぬくもりの作品でも使用されてる使いやすいクラフトはさみです。柔らかいグリップで疲れにくく、手によく馴染みます。ガーゼのような薄い生地から堅いブリキまで切る事ができますよ!ハードクロームメッキが施されていますので、長くご愛用いただけます。

用途:押し花、パッチワーク、ソーイング、プラモデルのパーツ作りなど

『アルス クラフトチョキ バイオレット』

園芸からクラフトまで、幅広く使用できるはさみをご紹介します。手にやさしい柔らかいグリップが使いやすく、切れ味も抜群!フラワーアレンジメントでは、花を摘むところからラッピングまでこの1つで対応できます!ハードクローム仕上げで錆びにくく、ヤニも付きにくいため、枝もスムーズにカット出来ます。また、カラフルなカラーバリエーションも人気です♪

用途:お花のお手入れ、園芸用品のカット、収穫、クラフト作業など

『長谷川刃物 はさみ 極細 デザイン用 ボンドフリー ブラック』

職人が心を込めて1本1本大切に作る、高品質のクラフトはさみをご紹介します!こちらは、薄い刃とシャープな刃先が細かい切り出しを楽にしてくれます!刃裏にはフッ素コートを施し、テープなどの粘着が付着しても、ベタつきにくくなっています。刃渡りも18mmと短めなので、小回りが利く設計になっています。切り絵やパッチワークが趣味の方におすすめしたいハサミです。

用途:繊細なペーパークラフト、手芸

『3M スコッチ はさみ チタンコートシザーズ』

こちらは10年経っても切れ味が変わらない、チタンコート仕上げのクラフトはさみです。テープを切ってもべたつかず、錆にも強く水場で使っても大丈夫!小回りが利く刃渡りは50mmで、切れ味もよく快適に作業が出来ます。刃はグリップ部まで延びている一体型なので、刃の部分が外れる心配がありません。

用途:特殊素材を含まない工作

『タミヤ クラフトツールシリーズ No.124 クラフトバサミ』

プラモデルに最適なクラフトはさみのご紹介です。こちらは、高品質な刃物用ステンレス鋼に特殊加工した刃先が、素晴らしい切れ味を発揮してくれます。持ちやすい大型のグリップで、力のかかる切断作業も安心して作業することが出来ます。幅広い材料に対応できるので、クラフト作業では大活躍するハサミです!

用途:模型、プラバン、真鍮、被皮、ゴムなど

『角利 マルチクラフト 強力万能鋏』

こちらのハサミは工作以外にも、ごみの廃棄の時など、堅い材料を細かく切る時に便利な強力万能ばさみです!刃は錆びにくいステンレス製で、刃の角度が持ち手に対して45度になるように設計されています。そのため、切断した材料に手が触れにくいので、安全に作業ができます。グリットも滑りにくいので、手によく馴染みしっかりとハサミを動かすことが出来ます。

用途:厚手の布、ダンボール、ホース、牛乳パック、アルミ、プラスチックなど

『Clover カットワークはさみ 115 サック付き』

手芸をする時にぜひ使ってほしいクラフトはさみをご紹介します!こちらは、刃先が尖っており、先端までしっかり切れるので、細かいカットワークができます!4~5枚重ねた布や、毛足の長い生地の間にも入りやすいので、ぬいぐるみ作りにも最適です。

用途:スラッシュキルト、アップリケ、ドールメイキングなどの手芸

『トーヨー はさみ おりがみ用 おりツール』

折り紙に特化した、先端までしっかり切れるハサミをご紹介します!刃先がカーブしているので、折り紙を切った時に不要な場所まで切れてしまう事がなく、細部まで綺麗に切り込みを入れることが出来ます。 関刃物伝統の技で仕上げられており、切れ味は抜群!ぜひ、一度試していただきたい商品です。

用途:折り紙、切り絵、ペーパークラフト

『ハサミ ギザギザ 6種類セット』

可愛いペーパーアート作品におすすめしたい、色んな切り出しを楽しめる6種類のクラフトはさみのセットをご紹介します!
刃先が丸くなっており、軽くてコンパクトな形状なので子供でも安心して使える商品です。高品質のステンレス製なので、切れ味も問題なし!想像力を働かせて、家族や友達みんなで楽しく、快適に作業できるおすすめの商品です。

用途:ペーパークラフト、メッセージカード、写真の切り出し、ラッピング、子供の工作、スクラップブックなど

「ぬくもり」で紹介しているクラフトはさみを使ったレシピ

ここからは、実際にクラフトはさみを使って作れる、簡単な工作のレシピをご紹介します!たくさんあるレシピの中から、手作りには見えないアクセサリーや、かわいいボンボンマスコットを厳選しました。
どの作品も分かりやすく写真付きで作り方を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください♪

「ガーベラの花のイヤリング」の作り方

紙バンドを使ったハンドメイドは、ぬくもりの中でも人気の作品!バッグや小物、アクセサリーまで幅広い作品を作ることが出来ます。
そんな紙バンドをカットして成形する時に、クラフトはさみを必ず使用しますので、他の道具と一緒に準備しておくと作業がスムーズです。

こちらは、1本の茎に1輪の花を咲かせるガーベラの花をモチーフにした、キュートなイヤリングのレシピです。涼し気で可憐な白いガーベラの花弁をビタミンカラーでアレンジした、若々しいデザイン!爽やかなデザインがおすすめです。

「ディズニーツムツムボンボンマスコット【ミッキー】」の作り方

毛糸をくるくる巻いてカットするだけ!キットを使って簡単に作れるボンボンマスコットの作り方をご紹介します!

出来上がるのは、ディズニーキャラクターのミッキー♪まあるいフォルムが可愛く、まん丸に整えていくときにはクラフトはさみを使用します。
とても簡単なので、たくさん作りたくなりますよ!

「ディズニーツムツムボンボンマスコット【ミニー】」の作り方

色んなキャラクターと揃えて作りたくなる、ボンボンで作るディズニーのツムツムキャラクターレシピです。みんなが大好きなミニーちゃんのマスコットは、見ているだけで癒されます。

ここでキットと一緒に使っている、ハマナカのクラフトハサミは切れ味も抜群なので、毛糸を切る時も作業がしやすく、おすすめです♪アレンジ次第で、素敵なインテリアにも変身しますよ!

おわりに

ここまでいろんなクラフトはさみをご紹介して来ましたが、使ってみたい商品はありましたか?

クラフトはさみは、日常生活にも重宝する万能アイテムですので、ぜひ自分のお気に入りの一品を見つけてみてください。自分の手と用途に合った道具を使う事で、作業がグンと快適になりますよ!

友だち追加
関連記事
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
ポーチにはペタンコ型、巾着型など、たくさんの種類がありますが、ここでご紹介するのは、円の周囲を絞るときんちゃくになり、表裏どちらも使えるというユニークなデザインのポーチです。お気に入りの布を選んで、リバーシブルの組み合わせを楽しみましょう♪
更新: 2021-10-20 12:00:00
いつものトップスやボトムに重ねるだけでおしゃれにな着こなしになる!ここでは、メリヤス編みのベースの身頃の両サイドにダイヤ柄を走らせたベストのレシピを紹介します。衿ぐり以外はまっすぐ編めるので、初心者さんもトライしやすいデザインです。
更新: 2021-10-19 12:00:00
工作で紙や布を接着したり、壊れた家具や剥がれた壁紙や欠けてしまったお気に入りの陶器等を直すときなど、私たちの生活において様々なシーンで必要になる「接着剤」について詳しく解説していきます。人気のおすすめ商品や、選ぶポイントもご紹介します。
更新: 2021-10-18 15:00:00
ディズニーキャラクターの手作りフェルトマスコットレシピ。ここでは、個性的な衣装やキャラクターのヴィランズの中から、特に人気を誇る「眠れる森の美女」に出てくる『マレフィセント』をご紹介!物語に登場するプリンセスと合わせて作るのもおすすめです。
更新: 2021-10-16 12:00:00
最新記事
牛乳パックは布や紙を貼るだけで素敵な小物に大変身する、とても魅力的な素材なんです♪ここでは、防水性のある牛乳パックの特性を活かして、ミニプランターカバーを作りました。外側には合皮を、飾りにタイル風のシールを貼っています。
73views 工作レシピ
更新: 2021-10-23 12:00:00
ごっこ遊びを楽しめるおもちゃを手作り工作!ここではパン屋さんごっこが楽しめる、人気が高いクロワッサン、クリームパン、メロンパンの3種のレシピを紹介します。たくさん作って並べれば、心がワクワクしそう!トレイに置いたら本物のパン屋さんみたい!
130views 工作レシピ
更新: 2021-10-22 12:00:00
華やかなインテリアフラワー「ハーバリウム」の製作に使用する、おすすめの材料や選び方について解説しています。初心者の方にもわかりやすい簡単なハーバリウムの作り方もご案内しているので、ぜひ参考にしてください。
42views 工作レシピ
更新: 2021-10-21 16:00:00
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
雑草処理に便利な除草剤について、種類別の特徴や選び方のポイントについて解説します。除草剤を正しく活用すれば、雑草処理の手間をぐんと省くことができます♪ホームセンターやネット通販で購入できるおすすめ商品も紹介しています!
60views 園芸レシピ
更新: 2021-10-20 16:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル