MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「ガーゼ生地」の種類・使い道・手作りレシピ・おすすめ品を解説!

「ガーゼ生地」の種類・使い道・手作りレシピ・おすすめ品を解説!

通気性・速乾性・吸水性に優れたガーゼは、オールシーズン使える万能な素材!マスクやハンカチはもちろん、赤ちゃんのおくるみにも最適です。ここでは、その特徴を解説しながら、おすすめの商品や簡単な作品の作り方をご紹介しています。

perm_media 《画像ギャラリー》「ガーゼ生地」の種類・使い道・手作りレシピ・おすすめ品を解説!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

ガーゼを使った生地は、その優しい雰囲気とサラサラした触り心地が特徴で、赤ちゃんグッズにもよく使用されています。通気性に優れ、肌触りがとても気持ちいいので、熱くなる夏の季節には欠かせない素材ではないでしょうか。

また吸水性と速乾性が高いところも魅力です!その理由から、キッチンや洗面所など、サニタリーでもよく使用されています。生地の色や柄の種類も豊富で、100均でも簡単に手に入るところも嬉しいポイントですね♪

こちらでは、そんなガーゼの特徴や活用方法を解説しながら、ぬくもりに掲載しているガーゼ生地を使用した参考レシピもご紹介しています。簡単に作れる作品がたくさんあるので、ぜひご覧になってみて下さい!

ガーゼとは・特徴

まずガーゼとは、甘くよってある糸を粗めに平織りしてから、織物の汚れを落とし、さらしてソフトに仕上げた生地のことを言います。
主に絹、綿、麻などの天然素材が使われていて、化学繊維にはない肌触りと風合いを感じることができます。

さらにガーゼは、用途に合わせて重ねて使用することも出来ます。最も薄いシングルガーゼから、ガーゼケットにも使われる6層ガーゼまで幅広く利用されています。
生地として最も代表的なダブルガーゼは、小物や衣類に使用することが出来ますので、様々な作品に用いられています。

そんなガーゼ生地ですが、非常に引っ掛かりやすいので、取扱うときは注意が必要です。お洗濯の時は、念のため洗濯ネットを使うといいでしょう。ガーゼを乾かす際は、乾燥器を使うと縮んでしまう可能性があるので、できる限り自然乾燥するようにしましょう。

ハンドメイドにおける主なガーゼの活用シーン

1.ガーゼ×マスク

もともとガーゼは医療用具として日本に伝わってきており、衛生面が気になる新生児やベビー用品の素材としても愛用され、目にする機会も増えてきました。

ガーゼの利点は肌触りがとてもよく、通気性に優れている所です。そのため、手作りマスクの材料には最適と言えます。また、乾きやすくお手入れが簡単なのもポイント!清潔に保つために、何枚も必要になるマスクには、この点が向いている理由ではないでしょうか。

2.ガーゼ×ケット(ブランケット)

涼しいイメージの強いガーゼですが、実はオールシーズン使える万能素材です!夏はサラリと涼しく、快適に過ごすことができますし、春や秋の季節の変わり目に、ちょっと羽織るものが必要な時にも重宝します。

また、何層にも重ねることが出来るガーゼは、層の間に空気を含むことができるので、冬の寒い時期には温まった空気を保温してくれる効果もあるのです!お手入れも簡単なので、ブランケットにピッタリの材料です。

3.ガーゼ×ハンカチ・タオル

吸水性と速乾性に優れているガーゼは、汚れやすいハンカチやタオルにもおすすめ!汗をかいた時や、何かこぼしてしまった時でも、水分をよく吸収してくれるので、とても便利です。汚れた時は、洗ってきつく絞るだけも、また吸水性が復活しますよね!また、織り目が粗いので、水分を吸収してもべたつかず、快適に使う事ができるところも利点です。

ガーゼは薄くふんわりと軽いので、持ち運ぶ時も荷物になりにくく、ハンカチやタオルなど、何枚か持ちたい時にも重宝しますね!

4.ガーゼ×おくるみ

ガーゼには天然素材が使われおり、ふんわり優しい肌触りと、吸水性、通気性、速乾性に優れている点から、赤ちゃんのおくるみには最適な素材です。

敏感な赤ちゃんの肌に直接触れても安心ですし、ストックが必要になるベビーグッズには、ガーゼ素材は欠かすことのできない素材です。また、季節を問わず、室内外でも使い勝手のいいガーゼは、お出かけの時にも重宝します。温度調節がうまくできない赤ちゃんには、ぜひ使ってあげたい素材です。

おすすめのガーゼ生地

元が医療用という事もあって、白いイメージが多いガーゼですが、実はいろんなカラーや柄物の生地も増えてきています。そこも、ガーゼ生地の人気が高まっている理由ですね!

ここからは、ガーゼの特徴をふまえてぬくもりが厳選した、ガーゼ生地の商品をご紹介したいと思います!
使う人を選ばない豊富なカラーの生地や、マスク素材として潤いを保ちながら抗菌もされたガーゼ、赤ちゃんや子供服にピッタリのおしゃれな柄物の生地をご紹介していますよ♪

『日本製 ダブルガーゼ 無地 コットン100% (ナチュラルホワイト 生地幅140cm×1m)』

まずは手作りマスクの素材としておすすめしたい、椿オイルを配合した保湿効果に優れたガーゼ生地のご紹介です!

マスクが長時間お肌に触れていると、肌に必要な水分と油分も吸収してしまい、乾燥の原因になります。これが一番の肌荒れの原因になってしまいますよね。また、常に蒸れた状態になるマスクの中は、雑菌が繁殖しやすく、あまり衛生的ではありません。

こちらは、ガーゼの通気性を生かしながら、椿オイル加工を施し、保湿性と抗菌性を兼ね備えているガーゼ生地です。カラーも世代を選ばず使用できるラインナップになっていますので、とても扱いやすい材料です!

『ダブルガーゼ生地【アイボリー】 星柄【1m単位】』

赤ちゃんのお世話グッズを手作りする時におすすめしたい、星柄のダブルガーゼの生地をご紹介します!こちらは、性別を選ばないカラーと、小さめの星が散りばめられたデザインで、ベビーグッズにはピッタリ!出産準備として、おくるみやおもちゃを手作りしてみてはいかがでしょうか?

もちろん、ガーゼの優しい肌触りと通気性など、機能性はばっちり!裏面が同色の無地になっているので、お洋服を作っても美しく仕上がります。お揃いで色々手作りたくなるかわいい生地ですね♪

『nunozuki 日本製 ふわふわ厚みが2倍 ダブルガーゼ 生地幅110cm×2.5m (チェリーピンク)』

カラーバリエーションが豊富な無地のガーゼ生地を使って、大人のお洋服を作ってみてはいかがでしょうか?こちらは綺麗な色味にワッシャー加工が施されており、布に不規則なシワ加工が付いている、オシャレな雰囲気の素材です。

お洋服はもちろん、クッションカバーなどのファブリックにもおすすめ!3重にシワ加工を施すことで、他の生地に比べてたくさんの空気を含み、ふわふわの素材感を存分に楽しめる生地になっています。ナチュラルカラーもビビットカラーも素敵な、色々も作りたくなるガーゼ生地です。

『KOKKA ダブルガーゼ 生地 50cm単位販売 (イエローグリーン)』

水彩画家・伊藤尚美さんがデザインした人気のダブルガーゼの生地をご紹介します。こちらの生地には、空を飛ぶ鳥の目線で、果樹や草花をイメージしたデザインが施されています。

女の子にチュニックやワンピースなどを作っても、とても可愛いですよね!もちろん、ベビー用品以外にもマスクやハンカチにもおすすめです。ふんわりと柔らかなダブルガーゼ生地は、新生児から大人まで使える肌触りのいい生地ですので、いろんな作品を作りたくなります。生地を見ているだけでも癒される、優しい雰囲気の材料です。

「ぬくもり」で紹介しているガーゼ生地を使用したレシピ

子供服やベビー用品の素材としてよく使用されているガーゼですが、大人の方が身に着けてもおしゃれで着心地もいいですよね。サラリとしたその素材感は、夏のファッションにもぜひ取り入れたい材料です。

ここからは、ぬくもりで人気のガーゼを使った手作り作品をご紹介します。生活の必需品となったマスク、敏感な赤ちゃんを優しく包み込むおくるみ、大人の女性におすすめしたいワンピース、簡単で可愛い子供用スカートのレシピを厳選してみました!早速、お楽しみください♪

『ガーゼマスク(おとな・子供用)』の作り方

風邪や花粉の季節はもちろん、今では生活の必需品となったマスクを手作りしてみませんか?
今回ご紹介するマスクのレシピは切って、折って、真っ直ぐ縫うだけなので本当に簡単!手作りマスクは、お洗濯用に何個か持っていたいアイテムなので、簡単なのは嬉しいポイントです!

また好きな布地を使って、可愛くお洒落にこだわって作れるところも、手作りならではの楽しみです。こちらでは作り方の基礎を丁寧に画像付きで解説していくので、初心者さんでも安心です。出来上がりサイズもS~Lまで作ることが出来るので、家族全員分お揃いで作ってみましょう!

『ガーゼのおくるみ(フード付き)』の作り方

ダブルガーゼで簡単に作れるフード付きの「おくるみ」のレシピをご紹介します!お好みの可愛い生地を選んで、世界に一つだけのオリジナル作品に仕上げましょう。

おくるみは肌寒い日やお風呂上りなど、サッとくるんであげられるのでとても重宝します。また、環境の変化に敏感な赤ちゃんを優しく包み込んでくれますので、夜泣き対策にも最適ですよ!

成長と共にガーゼケットとしても使えるので、1枚持っていると便利なアイテムです。お子さんやお孫さんはもちろん、出産お祝いにプレゼントしても喜ばれる作品です。

『型紙不要!キャミソールワンピース』の作り方

1枚持っていると重宝しそうな、使い勝手のいい簡単ワンピースのレシピです。ひらひら風を感じる軽やかなキャミソールワンピースは、夏のリゾートにも映える鮮やかなピンク色が印象的な、コットンリネンのガーゼ素材を使用しています。

こちらは、型紙が不要!四角いパーツを2枚縫い合わせて、胸元にゴムを入れてショルダーひもを付けるだけで、とっても簡単に作ることが出来ます。
ガーゼを使っているので涼しげで、他の色で作っても簡単&可愛い、これからの季節にピッタリの素敵な作品です。

『まっすぐ縫いの子供用スカート』の作り方

おしゃれが大好きな女の子に、ぜひ手作りのお洋服を着せてあげたい!でもお裁縫は苦手、初めてだから作り方が分からない…そんなママでも大丈夫、まっすぐ縫いの簡単スカートの作り方をご紹介します。

まず、作ってみるならこのギャザースカートがおすすめです♪シンプルな作りなので、着回しがきいてとても便利。子供の好きな柄の生地を選んで作ってみてはいかがでしょうか?
敏感肌の子でも、ダブルガーゼの生地を使えば安心。汚れたり、サイズアウトした時は、また1枚作ってあげたくなるような作品です。

おわりに

ここまでガーゼの魅力やおすすめ商品、ガーゼ生地を使ったレシピについて紹介して来ましたが、いかがだったでしょうか?

ガーゼ生地は、マスクやタオルなどの小物から大人のお洋服まで、いろんな作品に使う事ができる素材です。また大判のガーゼ生地は、何枚か重ねて用途に併せて厚さを調節できるので、1枚でもいろんな作品を楽しめます。

手作りされたアイテムは、身に着けていても時別な感じがして嬉しくなりますし、大切な人への贈り物としても喜ばれること間違いありません。ぬくもりでは、他にもガーゼを使った赤ちゃんのおもちゃや、簡単に作れるファッションレシピも多数ご紹介していますので、ぜひご覧になってみて下さい♪

この記事のライター
関連記事
子供も大人も夢中になれるアイロンビーズは、かわいいハートやお花のキーホルダーやコースターが人気の作品!さらに立体的なキャラクターや車のビーズアートも作れます。ここでは基本の道具や簡単な作品を図案付きで紹介しています。
更新: 2021-07-26 15:36:32
夏の必需品、帽子!男の子にも女の子にもオススメしたいワークキャップのレシピをご紹介します。後ろはマジックテープ®でサイズ調整ができるのも便利。ひよけ布は取り外しもできるので、気温に合わせて使いましょう。
更新: 2021-07-26 12:00:00
可愛くてとっても便利なビーズで作るストラップ!ここでは透明感のあるキャンディカラーが可愛い、子供用のストラップのレシピをご紹介。大きな留め具と、暗い所で光る蓄光剤入り星ヒーズが目を引きます。(おすすめ:材料キット付き「キットビーズで作るマスクストラップ」)
更新: 2021-07-24 12:00:00
子供用の普段着にもお出掛け着にもなる、デイリーウェアのレシピをご紹介!ティアードスカートの切り替えを無地とレース地の2枚仕立てにして、リバーシブルで使えるようにしました。1着でいろいろな着こなしが楽しめてお得ですよ。
更新: 2021-07-20 12:00:00
毎日使う財布を手作りのものに新調しませんか♪折り畳み式はコンパクトでも容量はたっぷりあって便利です。ファスナーを開けると折りたたまれた小銭入れが大きく開きます。ぐるりと付けたレースファスナーの端はつつみボタンやヨーヨーキルトを飾りました。
更新: 2021-07-15 12:00:00
最新記事
日常の様々なシーンで使えるハンドメイドのワークウェアをご紹介します。ここでは、腕を汚れから守ってくれる「アームカバー」のレシピをピックアップ!エプロンやかっぽう着と一緒に使うと、お手軽に七分袖みたいに着られます♪
更新: 2021-07-28 12:00:00
ラッカセイの育て方を解説します。タネまきから油断せずカラス対策をして育ていていくのがポイント。自分で育てないとなかなか食べる機会がない「生の落花生」を味わえるのも、家庭菜園の醍醐味です。収穫後の美味しい食べ方もご紹介します。
92views 園芸レシピ
更新: 2021-07-27 12:00:00
子供も大人も夢中になれるアイロンビーズは、かわいいハートやお花のキーホルダーやコースターが人気の作品!さらに立体的なキャラクターや車のビーズアートも作れます。ここでは基本の道具や簡単な作品を図案付きで紹介しています。
更新: 2021-07-26 15:36:32
夏の必需品、帽子!男の子にも女の子にもオススメしたいワークキャップのレシピをご紹介します。後ろはマジックテープ®でサイズ調整ができるのも便利。ひよけ布は取り外しもできるので、気温に合わせて使いましょう。
更新: 2021-07-26 12:00:00
江戸時代後期の浮世絵師、葛飾北の代表作「富嶽三十六景」で脳活性をしましょう!ここでは「隅田川関屋の里」を点つなぎします。細かな数字をたよりに図柄を完成させていくには集中力が必要です。どんな作品が出来上がるのかというワクワク感も楽しめますよ。
142views ホビー
更新: 2021-07-25 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル