MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「ペットボトルロケット実験キット」(子供向け工作)

「ペットボトルロケット実験キット」(子供向け工作)

自由研究に大人気のペットボトルロケットの材料と、実験の方法と実験から学べる結果を東大生が解説したプリントがセットになった実験キット!ペットボトルロケットを組み立てて、早速発射してみよう。

perm_media 《画像ギャラリー》「ペットボトルロケット実験キット」(子供向け工作)の画像をチェック! navigate_next

組み立てかんたん!

プリントにしたがって翼をつけてみたり、空気の代わりに水を入れてみたりするとロケットの飛距離はどうなるかな?うまくいくと、60m以上も飛ばすことができるよ!さらに、飛距離が変わる仕組みについて現役の東大生が解説。わかりやすく説明してくれるから、自由研究のまとめもこれで完璧だね。

ペットボトルだけを用意すれば、入っているパーツを使ってすぐにペットボトルロケットが作れるよ!シールを上手に貼って、かっこいいロケットに仕上げよう!

実験の方法がわかりやすい

解説シートでは、ペットボトルロケットを使った実験方法を6種類紹介。シートには表もあるから、直接記録を書き込めるよ!

「なぜ?」を丁寧に解説

実験の記録ができたら、なぜそうなるのかしくみを勉強。丁寧な解説があるから、自由研究にまとめるのもラクだよ。

現役東大生が実験をナビゲート!

ペットボトルロケットのしくみを開設してくれるのは、東京大学CASTのお兄さん・お姉さん。だから、たしかな知識をわたりやすく説明してくれるよ。

東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCAST
科学の面白さを伝えることを目的に、2009年東京大学の学生が中心となって発足。たしかな知識に裏打ちされた実験教室やサイエンスショーがたちまち好評を博し、現在では年間200件以上の依頼に対応している。その存在感と評価は年々増しており、東京大学の学園祭・駒場祭では2013年以降常にグランプリの3位以内にランクイン。2018年駒場グランプリ学術文化部門1位、2019年同グランプリ総合1位を獲得した。

対象年齢:8才以上
製作時間の目安30~60分

商品情報

■本のタイトル:ペットボトルロケット実験キット
■定価 1,485円(税込)/ 2020年06月22日発売

1
この記事のライター
関連記事
ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」の本「牛乳パックで作る暮らしの中の小物」を紹介します。リンクから購入することもできます。
更新: 2022-09-29 11:09:49
ハート型のかわいい絵の具パレットと、キュートな塗り絵のセット。絵の具は固形で、水でぬらした筆で溶いて使うもの。塗り絵もたっぷり15枚入りでお得!
更新: 2022-08-30 13:18:42
のり・ハサミ不要でプラモデルを組み立てるように作れる自動販売機キット。 組み立てたら、自由に好きな色を塗ったり、写真を貼ったりして、自分だけのオリジナルの自販機に!
更新: 2022-08-30 13:20:37
同封のパーツを使って実験をしながら、手作り望遠鏡が作れるキット。東京大学の学生が監修する実験と解説がついているから、楽しみながら望遠鏡の仕組みが学べるよ。工作としてはもちろん、自由研究のまとめと発表にもぴったり!
更新: 2022-08-12 09:45:35
アイロンビーズですみっコぐらしのかわいいこものが作れる本。メインキャラクター5点を作るための材料と道具がついていて、買ってすぐに作れます。使ったり飾ったりできるアイテムが多く、作った後も楽しめます。
更新: 2022-08-12 09:49:23
最新記事
箸袋で折ることができる「箸置きのレシピ」の中から、猫好きはたまらないスクッと背筋を伸ばしたポーズの箸置きの折り方を紹介します!細かいところも折り目をきちっとつけて折りましょう!
更新: 2023-02-08 12:00:00
お気に入りの植物を、手軽に増やしていけたら楽しいですよね!ここでは、株分けについて詳しく解説します。宿根草・球根植物は大きくなったら切り分けて植え替えます。植え替えや大きくなるたびに切り分けて、老化した株をリフレッシュさせましょう。
153views 園芸レシピ
更新: 2023-02-07 12:00:00
お部屋に飾りたくなる四季の花キルトの中から、秋から冬のシーズンにおすすめの作品をご紹介。風合いのある木綿地に、梅の花は刺しゅうとフェルトで表現しました。花や枝を揺らす風のようなキルティングが花を美しく見せてくれます。
更新: 2023-02-06 12:00:00
簡単に作ることができて、見た目もとっても可愛いお手紙の折り方です。手紙の上にもう1つミニレターを付けちゃいました。ここでは包装紙の裏にメッセージを書いて折りましたが、どんな紙でもOK!雑誌のお気に入りのページを使っても良いですね!
更新: 2023-02-05 12:00:00
洋裁でよく使う用語を五十音順にご紹介します。裁縫初心者さんも、ベテランの方も、製作中にふとわからない言葉が出てきたら参考にして下さい。
更新: 2023-02-04 12:00:00
boutique-sha_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル