MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
「ネズミ柄のコインケース(小銭入れ)」作り方

「ネズミ柄のコインケース(小銭入れ)」作り方

金運がよくなると言われるネズミ柄を使ったコインケースのレシピです。対角にファスナーを付けたので口が大きく開き、コインが取り出しやすいのがポイント!プレゼントにもいいですね!

必要な材料

【できあがり寸法】10×10cm

・前用布15×15cm
・後ろA、B用布 15×15cm
・C用布 15×5cm
・フリーファスナー 35cm
・スライダー1個
・キルト綿
・裏打ち布 各30×15cm

製図 ※実物大ではありません

作り方順序

1.ファスナーを付けて前を2枚作る
2.後ろのトップにキルト綿と裏打ち布を重ねてキルティングする
3.前2枚を合わせてファスナーにスライダーを通し、下記の図を参照して仕立てる

★裏打ち布の縫い代は多めに付ける

前の作り方

1.表布と裏打ち布の間にファスナーをはさみ、キルト綿を重ねて縫う。縫い代は0.7にカットする。

2.表に返してキルティングする

★開かないように縫い留めておく

仕立て方

1.前2枚を合わせてファスナーのスライダーを通す
2.縫い代にかかるファスナーの歯を抜く
3.前と後ろを中表に合わせて縫う

縫い代の始末の仕方

布小物のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「パッチワーク教室2020年冬号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの布小物のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
着なくなった浴衣を再利用!ここではピンク色の金魚柄の浴衣で作った女の子用巾着のレシピをご紹介します。キルティングに刺しゅうを絡ませたあぶく模様が可愛いですね!マチと口布にはサッカー地の浴衣を使っています。ペットボトルも入る大きさです。
幅広のファスナーマチが付いたスクエア型は、コスメポーチにぴったり。底と側面を一枚続きにしてマチと縫い合わせます。茶色とブルーの配色がおしゃれですね。
1185views パッチワーク
パッチワークに刺しゅうをプラス!花柄プリントをつないだポーチは、接ぎ目をヘリンボーンステッチとトリプルフェザーステッチで飾りました。 淡い色の糸で刺したので、ピースの境が目立たなくなってふんわりとした印象に。
1680views パッチワーク
お気に入りの浴衣をリメイク!ニュアンスのあるむら染め布が、竹柄の浴衣地にやさしく彩りを添えています。サッカー生地の浴衣地を使って軽く仕上げたので、夏掛けに使えます。
6516views パッチワーク
ポコポコしたデザインがとてもかわいいシートクッション!起毛素材のコットンフランネルは温かいので冷えるからだをしっかりと守ってくれます。綿をしっかり詰めて座り心地をよくしているので、会社の椅子や長距離ドライブのおともにどうぞ♪
2286views パッチワーク
新着レシピ
カットウッドのアルファベット「HOME」に花のパターンをペインティング! 文字の形にカットされたような花のデザインは、広がる花模様をイメージできます。まるでボタニカルプリントの布地をアルファベットに貼り付けたような素敵な仕上がりになりますよ!
45views ペイント
着なくなった浴衣を再利用!ここではピンク色の金魚柄の浴衣で作った女の子用巾着のレシピをご紹介します。キルティングに刺しゅうを絡ませたあぶく模様が可愛いですね!マチと口布にはサッカー地の浴衣を使っています。ペットボトルも入る大きさです。
折り紙のレシピの中で、特に人気がある手紙シリーズ。ここでは見つけると幸せになれると言われるクローバーをモチーフにした手紙折りのやり方をご紹介します。裏にメッセージを書くことができます。気持ちを込めて折ってくださいね♪
目を惹く明るい黄色で、フワフワした丸くて可愛い小花を枝たっぷりに咲かせるミモザ。花瓶に飾るとまるで本物のよう!たくさん作ってスワッグにチャレンジするのもおすすめです。簡単に作れるのにとてもおしゃれで、部屋を素敵に演出してくれますよ♪
実用的に使える小物を、折り紙で作りましょう!ここでは、4つ角を折りたたむ箱の作り方をご紹介します。基本の形なので、使いやすさも抜群!プレゼントを入れて紐で結べば、おしゃれな仕上がりになりますよ!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!