MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
エコたわし基礎「魔法のタワシの使い方」について

エコたわし基礎「魔法のタワシの使い方」について

ハマナカボニーで編んだタワシは、なぜ汚れが落ちるの?手にやさしく、環境にやさしい、エコロジータワシ!洗剤なしで洗えるから、手や皮膚の脂分の流出が少なく、手荒れの予防になります。便利な使い方を一挙ご紹介します。

perm_media 《画像ギャラリー》エコたわし基礎「魔法のタワシの使い方」についての画像をチェック! navigate_next

食器洗い

茶しぶもすっきりとピカピカに!ぬるま湯(30°以下)をかけながら、よくこすって洗います。

炒め物をしたフライパンの油汚れ

①新聞紙などで汚れを拭き取ります。

②ぬるま湯(30°以下)をかけながら、よくこすって洗います。
※熱い鍋やフライパンは冷ましてから使用してください。

バスタブやタイル、鏡などの水垢落としに

鏡は乾拭きをします。バスタブやタイルの汚れは、ぬるま湯のシャワーをかけながらこすり洗いがお薦めです。

窓ガラスの汚れもすっきり

魔法のタワシで乾拭きをします。

高さのあるコップもラクラクきれいに

使ったあとのタワシは…?

こまめに洗ってから日光に当てて乾かしましょう。汚れのひどいときは少量の洗剤か石けんで洗えば、より清潔になります。
※塩素系漂白剤や柔軟剤の使用、アイロン乾燥は避けてください。

アクリルたわしのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「きれいな花モチーフの魔法のタワシ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのアクリルたわしのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
ここでは紙バンドを使った雑貨を作る際に必要となる、レーシー編みについて解説します。丹念に編み上げていく技法は、手仕事の楽しさを感じられ、ハンドメイド好きにとても人気があります。マスターして色んな作品にチャレンジしてみましょう!
更新: 2021-01-27 13:14:00
エコアンダリヤの作品づくりに役立つ基本情報をご案内します。バッグ、帽子、インテリアなど、幅広く使うことができて、色の種類も豊富な、春夏手芸の代表格です。まずは製図の見方などの基礎を覚えて、自分好みの素敵な作品を作りましょう!
更新: 2020-10-07 14:15:57
「ディズニーの魔法のタワシ」の作品を作る際に参考になる基本情報を、イラスト付きでご紹介します。
更新: 2019-10-07 14:41:28
あみぐるみを手作りする前に知っておきたい、あみぐるみの基本的な技法の糸の輪の作り目から1弾目のやり方をご紹介。この方法は、日本あみぐるみ協会で考案、推奨されている方法です。
更新: 2018-11-16 11:15:58
ソーイングするときだけではなく、編み物をするときにも知っておきたい、玉止めのやり方をご紹介。
更新: 2018-11-16 11:16:32
新着レシピ
梅雨の季節に咲くあじさいを1本飾りににしました!ピンク、パープル、ブルーの3色がとても美しいです。淡い色の花にビーズや刺しゅうを加えると、上品に仕上がります。飾るだけでお部屋の印象ががらっと変わり、季節感も感じられる作品です。
更新: 2021-04-11 12:00:00
人気のミッキーがお祝いしてくれる様子を切り紙で作りましょう!作り方はとてもシンプル。折り紙を折って、写して、切って、ひらくだけ。最初は難しく感じても、1つ2つとチャレンジするうちに、作るのがどんどん楽しくなっていくはずです!
更新: 2021-04-10 12:00:00
切り紙をするときに知っておきたい基本的な情報の中から、作品の保存や飾る方法、必須増具のポンチの詳細、折り紙の色などについて、丁寧に解説しています。
更新: 2021-04-10 11:50:00
さまざまな着物地をストリング状に接いだリュックサックのレシピをご紹介します。入れ口はファスナーで開閉するので使いやすい!肩紐を外し、脇の上部のマグネットボタンで形を変えれば、トートバッグとしても使えますよ。
更新: 2021-04-08 12:00:00
パッチワークで知っておきたい基本的な情報を解説します。ここでは、ストリングキルトの手順を、画像付きで解説していきます。
更新: 2021-04-08 11:55:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル