MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
エコたわし基礎「魔法のタワシの使い方」について

エコたわし基礎「魔法のタワシの使い方」について

ハマナカボニーで編んだタワシは、なぜ汚れが落ちるの?手にやさしく、環境にやさしい、エコロジータワシ!洗剤なしで洗えるから、手や皮膚の脂分の流出が少なく、手荒れの予防になります。便利な使い方を一挙ご紹介します。

食器洗い

茶しぶもすっきりとピカピカに!ぬるま湯(30°以下)をかけながら、よくこすって洗います。

炒め物をしたフライパンの油汚れ

①新聞紙などで汚れを拭き取ります。

②ぬるま湯(30°以下)をかけながら、よくこすって洗います。
※熱い鍋やフライパンは冷ましてから使用してください。

バスタブやタイル、鏡などの水垢落としに

鏡は乾拭きをします。バスタブやタイルの汚れは、ぬるま湯のシャワーをかけながらこすり洗いがお薦めです。

窓ガラスの汚れもすっきり

魔法のタワシで乾拭きをします。

高さのあるコップもラクラクきれいに

使ったあとのタワシは…?

こまめに洗ってから日光に当てて乾かしましょう。汚れのひどいときは少量の洗剤か石けんで洗えば、より清潔になります。
※塩素系漂白剤や柔軟剤の使用、アイロン乾燥は避けてください。

アクリルたわしのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「きれいな花モチーフの魔法のタワシ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのアクリルたわしのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
「ディズニーの魔法のタワシ」の作品を作る際に参考になる基本情報を、イラスト付きでご紹介します。
あみぐるみを手作りする前に知っておきたい、あみぐるみの基本的な技法の糸の輪の作り目から1弾目のやり方をご紹介。この方法は、日本あみぐるみ協会で考案、推奨されている方法です。
ソーイングするときだけではなく、編み物をするときにも知っておきたい、玉止めのやり方をご紹介。
かぎ針編みで知っておきたい、チェーンつなぎのやり方、モチーフのつなぎ方をご紹介。
かぎ針編みをする前に知っておきたい、引き抜き編み目の編み目記号と編み方をご紹介。
新着レシピ
カットウッドのアルファベット「HOME」に花のパターンをペインティング! 文字の形にカットされたような花のデザインは、広がる花模様をイメージできます。まるでボタニカルプリントの布地をアルファベットに貼り付けたような素敵な仕上がりになりますよ!
45views ペイント
着なくなった浴衣を再利用!ここではピンク色の金魚柄の浴衣で作った女の子用巾着のレシピをご紹介します。キルティングに刺しゅうを絡ませたあぶく模様が可愛いですね!マチと口布にはサッカー地の浴衣を使っています。ペットボトルも入る大きさです。
折り紙のレシピの中で、特に人気がある手紙シリーズ。ここでは見つけると幸せになれると言われるクローバーをモチーフにした手紙折りのやり方をご紹介します。裏にメッセージを書くことができます。気持ちを込めて折ってくださいね♪
目を惹く明るい黄色で、フワフワした丸くて可愛い小花を枝たっぷりに咲かせるミモザ。花瓶に飾るとまるで本物のよう!たくさん作ってスワッグにチャレンジするのもおすすめです。簡単に作れるのにとてもおしゃれで、部屋を素敵に演出してくれますよ♪
実用的に使える小物を、折り紙で作りましょう!ここでは、4つ角を折りたたむ箱の作り方をご紹介します。基本の形なので、使いやすさも抜群!プレゼントを入れて紐で結べば、おしゃれな仕上がりになりますよ!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!