MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
巻きつけとめ結びの基本の作り方|レザークラフト・ミサンガ

巻きつけとめ結びの基本の作り方|レザークラフト・ミサンガ

レザークラフトやミサンガやマクラメを作るときに知っておきたい、「巻きつけ結び」の基礎、やり方をご紹介します。

perm_media 《画像ギャラリー》巻きつけとめ結びの基本の作り方|レザークラフト・ミサンガの画像をチェック! navigate_next

「巻きつけとめ結び」とは

ひもの束に、1本のひもをぐるぐると巻きつけてまとめる方法。まとめ結びと似ていますが、長い寸法に巻きたい場合や、すべりが悪くてまとめ結びができない素材に使います。

結び方

01 作品の裏側で結ぶ。ひも端を、芯に2~3cm沿わせる。

02 隙間をあけずにぐるぐる巻いたらとめ結びをし、引き締める前に芯に接着剤をつける。

03 ひもを引き締めて、根元でカットする。

まとめ結びと、 巻きつけとめ結びのちがい

まとめ結びはひも端を巻いた部分に引き入れるため、巻きつけとめ結びよりもしっかり固定されます。また、巻く寸法が短いときに向いています。
巻きつけとめ結びは最後にとめ結びをするだけなので、巻く寸法が長いときや、すべりが悪くてまとめ結びに不向きなひもに向いています。

2本の芯にそれぞれ結びひもで巻きつけとめ結び。ぐるぐると長く巻くだけでも、ニュアンスのあるブレスレットができます。

1
この記事のライター
関連記事
いくつあってもうれしいシュシュ。花柄、ストライプ、ギンガムチェック、レース地、サックス、ピンク・・・。いっぱい、いっぱい作りましょう!余った布でかんたんに作れる小物です。
更新: 2026-04-30 12:00:00
布地が余ったら作りたい!色合わせが楽しいポシェットのレシピを紹介します。ここではくすみピンクにパウダーイエロー合わせました。
更新: 2026-04-27 12:00:00
四季をモチーフにした、おしゃれな吊るし飾りのレシピ。ここでは、美味しそうに実った柿、さつまいも、栗を深みのある色で秋らしくまとめた1本飾りをご紹介。季節の味覚に、にっこり微笑むハリネズミさんがポイントです。
更新: 2026-04-23 12:00:00
アウトライプ柄の畳へりをアクセントにした爽やかなバッグ。持ち手のロープがマリンテイストをプラスします。マチが12cmある大きめサイズですがナイロン素材なので、軽いのがポイントです。
更新: 2026-04-20 12:00:00
シェイプドステッチの立体テクニックを駆使した作品をご紹介!お手入れの手軽さから人気のサボテンのモチーフです。茶色の植木鉢とのコントラストで、植物がより映えていますね!
更新: 2026-04-17 12:00:00
最新記事
「お庭」と一言で言っても、植物があったりテラスデッキがあったり、いろいろなデザインがあります。自分がどんなことをお庭で楽しみたいかによって、取り入れるアイテムやデザインが変わってきます。あなたはお庭でどんなことを楽しみたいですか?
更新: 2026-05-01 12:00:00
いくつあってもうれしいシュシュ。花柄、ストライプ、ギンガムチェック、レース地、サックス、ピンク・・・。いっぱい、いっぱい作りましょう!余った布でかんたんに作れる小物です。
更新: 2026-04-30 12:00:00
ミョウガは香りが特徴的な、ショウガ科ショウガ属の植物。いわゆるショウガの仲間です。その香りを最大限に活かして、薬味や和え物、サラダなどに使われます。ここでは家庭菜園で育てるためのコツを解説します。
213views 園芸レシピ
更新: 2026-04-28 12:00:00
布地が余ったら作りたい!色合わせが楽しいポシェットのレシピを紹介します。ここではくすみピンクにパウダーイエロー合わせました。
更新: 2026-04-27 12:00:00
アガベ、アロエ、ビカクシダ、ネペンテス──造形美の極北ともいえる珍奇植物を、黒を基調とした紙面で収録した名品図録。世界中の希少植物を実際に蒐集・育成し、その魅力を発信してきた THE COREの高瀬氏が、選び抜いた個体のみを撮り下ろしで紹介する。
更新: 2026-04-26 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル