MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
フリルのつばがかわいい「手編みの帽子」の作り方

フリルのつばがかわいい「手編みの帽子」の作り方

ブリム(帽子のつば)の片側だけにフリルを入れた、デザイン性の高い帽子!ベロア調の糸を使って上品な華やかさを表現しました。形が崩れにくいので、被るだけでお洒落に決まる♪クラウン部分は色と編み地を変えてブレードを巻いたようなデザインです。

perm_media 《画像ギャラリー》フリルのつばがかわいい「手編みの帽子」の作り方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料

*使用糸
ハマナカ手芸手あみ糸
ハマナカ ルナモール 紺(8)2玉(95g) ブルーグレー(2)1玉(20g)

*用具
7/0号かぎ針

ゲージ・でき上がり寸法

*ゲージ(10cm四方)
細編み 14目 14段

*でき上がり寸法
頭回り56cm

編み方の手順

1. 糸の輪の作り目で目を作り、細編み・模様編みでクラウンを輪に編みます。

2. クラウンに続けて細編みでブリムを編みます。

クラウン、ブリム

編み方図

ブリム・クラウンの編み方図

①→Cから目を拾って長編みを1目編む
②③→①の向こう側になるようにA・Bから目を拾って長編みを1目ずつ編む

①②→B・Cから目を拾って長編みを1目ずつ編む
③→①②の手前になるようにAから目を拾って長編みを1目編む

【すじ編み目(細編みの場合)】
①前段の頭目の向こう側の1本の糸に針を入れます。
②細編みを編みます。

帽子の編み方図

【クラウン】

【糸の輪の作り目】

※1段めを細編みで編む場合で説明しています。

①指に糸を2回かけます。

②わの中にかぎ針を入れ、 糸をかけて引き出します。

③針に糸をかけ、矢印のように引き抜きます。

④立ち上がりの鎖1目を編み、わの中に針を入れ、糸をかけて矢印のように引き出し、細編みを編みます。

⑤必要目数をわに編み入れたら、糸端を引いて動く方のわを引っ張り、 一つのわを縮めます。

⑥糸端を引き、 もう一つのわも縮めます。

⑦1目めの細編みに矢印のように針を入れ、引き抜き編みを編みます。

できあがり

手編みの帽子のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハイミセスの手編みの帽子」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの手編みの帽子のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
大人のエチケットとして今や必須のマスクケース。2色の糸でデザインした、模様編みの四角形のデザインをご紹介します。編み地がゆがまないよう、2段ごとに編み方向を変えているので、美しい仕上がりが期待できます。角のリングはボタン留めのように使って!
更新: 2021-02-21 12:00:00
ころんとしたつま先がかわいらしい、ストラップつきのデザイン。ガーリー気分で冬のおうち時間を楽しめそう。手編みの小物は、愛着もひとしおです。お友達へのプレゼントにもいいですね!
更新: 2021-02-18 12:00:00
美しい編地が人気のマルチカバー。ここでは、方眼編みで、鳳凰、天使、ハートをデザインした、幸せを感じる作品をご紹介します。テーブルランナーやカーテン、カゴにかけたりととても万能!ベビー用のマルチカバーとしてプレゼントしても喜ばれますね。
更新: 2021-02-07 12:00:00
マスクを外した時に収納できる便利なケース。すじ編みの長編みと中長編みをくり返して、波の模様をデザインした縞柄のおしゃれな作品です。編み玉のボタンをループに通して留める、二つ折りタイプ。縁にあしらった揺れるモチーフは、貝殻をイメージしています♪
更新: 2021-02-19 14:39:01
ループヤーンで編んだルームシューズはもこもことした素材感がひつじみたいで、見ているだけでもかわいい存在です。ほとんどまっすぐ編めちゃうので、とてもかんたんに仕上がります。編み物初心者さんも、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
更新: 2021-02-03 12:00:00
新着レシピ
梅雨の季節に咲くあじさいを1本飾りににしました!ピンク、パープル、ブルーの3色がとても美しいです。淡い色の花にビーズや刺しゅうを加えると、上品に仕上がります。飾るだけでお部屋の印象ががらっと変わり、季節感も感じられる作品です。
更新: 2021-04-11 12:00:00
人気のミッキーがお祝いしてくれる様子を切り紙で作りましょう!作り方はとてもシンプル。折り紙を折って、写して、切って、ひらくだけ。最初は難しく感じても、1つ2つとチャレンジするうちに、作るのがどんどん楽しくなっていくはずです!
更新: 2021-04-10 12:00:00
切り紙をするときに知っておきたい基本的な情報の中から、作品の保存や飾る方法、必須増具のポンチの詳細、折り紙の色などについて、丁寧に解説しています。
更新: 2021-04-10 11:50:00
さまざまな着物地をストリング状に接いだリュックサックのレシピをご紹介します。入れ口はファスナーで開閉するので使いやすい!肩紐を外し、脇の上部のマグネットボタンで形を変えれば、トートバッグとしても使えますよ。
更新: 2021-04-08 12:00:00
パッチワークで知っておきたい基本的な情報を解説します。ここでは、ストリングキルトの手順を、画像付きで解説していきます。
更新: 2021-04-08 11:55:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル