MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
フリルのつばがかわいい「手編みの帽子」の作り方

フリルのつばがかわいい「手編みの帽子」の作り方

ブリム(帽子のつば)の片側だけにフリルを入れた、デザイン性の高い帽子!ベロア調の糸を使って上品な華やかさを表現しました。形が崩れにくいので、被るだけでお洒落に決まる♪クラウン部分は色と編み地を変えてブレードを巻いたようなデザインです。

必要な材料

*使用糸
ハマナカ手芸手あみ糸
ハマナカ ルナモール 紺(8)2玉(95g) ブルーグレー(2)1玉(20g)

*用具
7/0号かぎ針

ゲージ・でき上がり寸法

*ゲージ(10cm四方)
細編み 14目 14段

*でき上がり寸法
頭回り56cm

編み方の手順

1. 糸の輪の作り目で目を作り、細編み・模様編みでクラウンを輪に編みます。

2. クラウンに続けて細編みでブリムを編みます。

クラウン、ブリム

編み方図

ブリム・クラウンの編み方図

①→Cから目を拾って長編みを1目編む
②③→①の向こう側になるようにA・Bから目を拾って長編みを1目ずつ編む

①②→B・Cから目を拾って長編みを1目ずつ編む
③→①②の手前になるようにAから目を拾って長編みを1目編む

【すじ編み目(細編みの場合)】
①前段の頭目の向こう側の1本の糸に針を入れます。
②細編みを編みます。

帽子の編み方図

【クラウン】

【糸の輪の作り目】

※1段めを細編みで編む場合で説明しています。

①指に糸を2回かけます。

②わの中にかぎ針を入れ、 糸をかけて引き出します。

③針に糸をかけ、矢印のように引き抜きます。

④立ち上がりの鎖1目を編み、わの中に針を入れ、糸をかけて矢印のように引き出し、細編みを編みます。

⑤必要目数をわに編み入れたら、糸端を引いて動く方のわを引っ張り、 一つのわを縮めます。

⑥糸端を引き、 もう一つのわも縮めます。

⑦1目めの細編みに矢印のように針を入れ、引き抜き編みを編みます。

できあがり

手編みの帽子のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハイミセスの手編みの帽子」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの手編みの帽子のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
秋冬に欠かせないコーデアイテム、キャップ。ここでは、模様ができあがっていくのが楽しい幾何学模様のキャップの作り方をご紹介します。輪編みなので、常に表側を見ながら安心して編めます。裏側に糸が渡るので厚みが出て、とってもあたたか。
少し肌寒いときにカバンにしのばせておくと便利な、おしゃれなデザインのストールのレシピです。繊細な印象の透かし編みは、かけ目や減らし目を組み合わせてきれいな模様をつくります。軽やかに編み上げられるので、ストールにぴったりの編み地ですよ。
棒針編みが初めての方にもおすすめのレシピ!かのこ編みは、表目と裏目を交互に、また、前段と互い違いになるように編むので、ぽこぽことした独特の編み地になります。履き口を1目ゴム編みにしているので脚にフィットします。くしゅくしゅたるませて履いて♪
お出かけのお供に!エコアンダリヤを使って作る、長編みの模様をつないだ涼しげなチューリップクロッシェのレシピをご紹介します。小さくたたんでもしわにならず、バッグに入れて持ち歩くのにとても便利です。お天気のいい日にぴったりですね。
ブレード状に小さな花モチーフを輪に編みつなぎ、円形のリネンに縫いつけた、エジングレースです。飾り棚に敷いて、小物を合わせて楽しめます。ナチュラルカントリーなテイストがとてもキュートです。
新着レシピ
縫っているときに出る糸くずなどを捨てるのに便利なミニごみ箱(ゴミ入れ)。ごみ箱に付いたひもをミシンに引っ掛け、マジックテープRで留めるようになっています。お気に入りの生地で作ったら、よりソーイングが楽しくなりそう!
219views 布小物
自由工作にも最適な、組み立てて遊べるクレーンゲームの工作キット。お金を貯められる貯金箱の機能つき。好きな景品を入れ、磁石の力で商品をキャッチして楽しく遊べる。自由に着色してオリジナルの一台を作れるのも魅力。
「盆栽」は、見たことがあり言葉も知っているけれど、どんなものなのか詳しくはわからない、という人が多いのではないでしょうか。超ミニ盆栽について知りたい方に、簡単にわかるよう、イメージがわくよう、解説していきます。
154views 庭づくり
飾るとパッとその場が華やかになる「リース」を手作りしましょう!定番のお花モチーフのリースをはじめ、クリスマスやお正月などの季節行事に合った作品もご紹介しています。生花で作る本格的なものも!見ているだけでワクワクする素敵なレシピばかりですよ♪
589views まとめ
身頃にはお洒落なボタニカル柄の絽を、袖にはマーブル模様のちりめんを使用。体型カバーにも一役買うゆったりデザイン。さらりとした着心地で快適に過ごせますよ。
358views トップス

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!