MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【かぎ針編みの基礎】編みはじめる前に

【かぎ針編みの基礎】編みはじめる前に

ここでは、かぎ針編みの基礎について説明していきます。レース編みのドイリーや小物を作り際、まず初めに読んでくださいね。

編みはじめる前に

製図の見方

かぎ針編みの編み方図の見方

ゲージについて

「ゲージ」とは編み地の密度のことで、10cm四方の中の目数と段数を表しています。
ゲージは編む人の手によって変わるので、本の指定通りの糸・編み針を使っても同じ寸法になるとは限りません。必ず試し編みをして自分のゲージをはかりましょう。

目をつぶさない程度に軽くスチームアイロンをかけてから中央の10cm四方の目数・段数を数えます。

※本の指定ゲージよりも目数・段数が多い(目がきつい)場合は太い針に、少ない(目がゆるい)場合は細い針に替えて調節します。

往復編みと輪編み

■【往復編み】1段ごとに編み地を持ち替え、編み地の表側と裏側を交互に見ながら編みます。

※1段ずつ交互に、表側と裏側を見ながら矢印の方向に編んでいきます。(矢印が左向きのときは表側を見ながら、矢印が右向きのときは裏側を見ながら編みます)

■【輪編み】常に編み地の表側を見ながら、毎段同じ方向に編みます。

*中心から編み始める場合

糸の輪の作り目をし、中心から外側に向かって編んでいきます。常に表側を見ながら反時計回りに編みます。

*筒状に編む場合

鎖編みの作り目をして輪にし、1段編み終わるごとにその段の最初の目に引き抜き編みで輪につなぎます。らせん状に編んでいきます。

立ち上がりの鎖

段の最初に、その段の編み目の高さと同じ寸法に編む鎖編みのことを「立ち上がりの鎖」といいます。立ち上がりの鎖目は、細編み以外では段の最初の1目として数えます。

■必要な鎖の高さ

■細編みの場合

■中長編みの場合

■長編みの場合

こちらで紹介している基礎のやり方で作るレシピの一覧

ここまで紹介してきたやり方を使用して、さっそく作品を作ってみましょう!

関連するキーワード
関連記事
人気の北欧テイストの雪柄モチーフの円座のレシピです。こっくりしたマスタードとモスグリーンの色違いに。柄が映えるので、単色で編むのがオススメです。とてもおしゃれですよ!
色鮮やかでかわいらしい作品♪ふっくらとしたコイル編みのモチーフをカラフルに編みつないで仕上げた角座です。クッション性があって、座り心地も抜群!お部屋の中が明るくなりますね。
かぎ針で編んだ、ふっくらとあたたかなおざぶとんは、ふんわりやさしい座り心地。ここでは定番で人気のマーガレットの円座の編み方をご紹介します!花びら状に編み広げて、トリミングにグレーを効かせました。お部屋のアクセントにもなりますよ。
パイナップルモチーフとお花モチーフを 交互に配置してつなげた、テーブルランナー。 テーブルまわりが華やかになるアイテムです。
おしゃれな薄紫のポーチ!かんたんで可愛い模様編みですが、ラメ入りの糸を選ぶことでエレガントな雰囲気に仕上がります。そのまま持ち歩いても、カバンに入れても、どちらでも使いやすいサイズですよ!
新着レシピ
指先の運動にもなる「折り紙手芸」のレシピです。持ち手を付けたバスケットは少し硬めの上質紙で作り、実用的でもあるし、インテリアグッズとしても楽しめます。同じく紙で作った造花を入れると、質感が統一されて素敵ですよ!
指先の運動にもなる折り紙手芸の基本となる形「三角形」の作り方を説明します。※市販の折り紙手芸用の紙を使用した場合
簡単に手作りできる「ポケット ティッシュケース」のおすすめレシピを集めました!おしゃれで可愛いものから、ポーチやマスクケースを兼ねている便利なものまで、簡単な材料を揃えるだけで作れる楽しい作品が満載です♪
264views まとめ記事
折り紙を使ったクリスマスの飾りの人気レシピを一挙ご紹介!定番のリースやツリー、雪の結晶から、ディズニーのキャラクターまで、変わりやすく丁寧に図解で説明します。そのまま飾っても、オーナメントとして使っても良いですね。
7218views まとめ記事
フェルトマスコットで人気動物「ライオン」を作りましょう!一番の特徴は、フサフサしたたてがみ!迫力満点ですが、くりっとした可愛い目が愛らしく、癒されますね。他の動物のマスコットも作って、子供動物園ごっこはいかがですか?
201views 布小物

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!