MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
「つまみ細工 作り方」おすすめレシピのまとめ

「つまみ細工 作り方」おすすめレシピのまとめ

ハンドメイド作品の中でも人気の高い「つまみ細工」の基本情報やおすすめレシピのまとめ記事です。基礎を理解すればとても簡単に作れるため、初心者さんにも挑戦しやすいのが特徴です。特に花をモチーフにした「髪飾り」を中心にご紹介していきます。

はじめに

江戸時代から伝わる手芸の技法「つまみ細工」。主に花を作ることが多く、和の素材にとても合います。
精巧な作りに、一見難しそうに見えるかもしれませんが、実はとても簡単です!糸や針を使わないので、手軽にできるのも魅力。
ここでは基本的な情報から代表的な作品レシピをご紹介していきます。

基礎

作品の制作に取り掛かる前に、まずは基本的な情報を確認しましょう!

1.【丸一重つまみ】と【剣一重つまみ】のつまみ方を丁寧に画像付きで紹介します。

2. つまみ細工の基本的な手順の流れを画像付きで確認していきましょう。

3. 欠かせない道具について確認していきましょう。

「椿のヘアピン」

大人の和装にぴったりのデザインが、こちら!椿は、冬のお花で、凛と咲くその姿は、「強く美しい」という印象ですよね。
紅白の色合いで、めでたく、とても華やかな印象になるので、公式な場所にも使えるアイテムです。

「ガーベラのヘアゴム」

先にご紹介した「椿」とは対照的に、公式な場よりもカジュアルな場面で使いやすいのがこちら♪
ガーベラは、たくさんの色の種類があり、花のもちも良いため、フラワーアレンジメントにもよく使われるお花です。
色によって花言葉も様々ですが、基本的には「前向き」「希望」など明るい言葉なので、プレゼントとして渡すのもいいですね。

「撫子のコーム」

和洋どちらのスタイルにも似合う、オールマイティーなヘアアクセサリーといておすすめしたいのが、こちら。
女性らしい上品な色使いで、アップした髪型にさりげなく添えると、ぐっと素敵に仕上がりますよ。

「おそろいがかわいい 巾着&ヘアピン」

爽やかな水色をベースに、明るい色使いのお花が付いた「髪飾り」と「巾着」!おそろいの生地を使うと可愛さも倍増!
浴衣を手作りするのはなかなかハードルが高いですが、小物だと簡単にできあがるので、つまみ細工が初めての方にもぜひおすすめしたいです!

おわりに

最近では、和スタイルの結婚式などで見かける機会が多くなった「つまみ細工」。ここではぬくもりの人気レシピをご紹介してきましたが、作ってみたい作品は見つかりましたか?難しく考えず、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね!

関連記事
応援したいあの人へ、手作りのお守りをプレゼントしてみませんか?交通安全や安産祈願、必勝祈願や合格祈願など、心を込めて作ったお守りは、きっと持ち主の運気をアップさせるはず!今回は簡単でかわいい4作品の作り方をご紹介します♪
533views まとめ記事
更新: 2019-10-11 13:08:34
編み物の作品の中から「かぎ針編み」のおすすめレシピを厳選!初心者でも簡単なモチーフから、バッグやアクセサリーなど身に着けるもの、テーブルランナーや鉢カバーなどインテリア作品も。近年人気のズパゲッティやエコたわし等、幅広くご紹介します♪
16078views まとめ記事
更新: 2019-10-08 14:21:04
ハンドメイド好きに大人気の「ズパゲッティ」のおすすめレシピ情報が満載!定番のバッグや小物入れ・ラグマットなどを中心に、イラストや写真付きで編み方をご紹介しています。初心者さんも簡単にチャレンジできますよ。
20704views まとめ記事
更新: 2019-10-08 14:21:20
室内でゆっくり編める手編みのレシピのなかから、「棒針編み」のおすすめレシピを厳選してご紹介!初心者さんにもおすすめの簡単なマフラーや靴下、帽子など、ファッションアイテムを集めました。ぜひこの機会に編み物にチャレンジしてみてください♪
9173views まとめ記事
更新: 2019-10-08 14:19:59
グリーティングカードの中でも人気の高い「クリスマスカード」を手作りしてみませんか?楽しい仕掛で飛び出すカードやこだわりデザインのおしゃれなカードなど、もらって嬉しい3作品の作り方を分かりやすくご紹介します!
7456views まとめ記事
更新: 2019-09-26 15:38:03
新着レシピ
園や学校で使うグッズは大小様々。シンプルで使い勝手のいいきんちゃくをサイズ別で作っておけば、必要に応じて収納できます。簡単に作れますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
84views 布小物
更新: 2019-10-18 12:00:00
パーティーなどで写真を撮るときに、あると楽しい小道具“フォトプロップス”を作りませんか?ワンダーリリアンですいすい編んでワイヤーを通すだけなので、かんたんに作れます!写真を撮るのがもっと楽しくなるのでおすすめです!
更新: 2019-10-17 13:18:00
ディズニー「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」の人気キャラクター「ジャック」が、サンタクロースになりました!今日は楽しいクリスマス。サンタさんへのお手紙は、これで決まりっ!顔はペンやシールで作りましょう。
188views 工作
更新: 2019-10-16 12:00:00
ハロウィンなどのベントをはじめ、幼稚園や学校での発表会用のコスチュームにいかがでしょうか!袖のたもとをとんがらせた着物、オーガンジーのスカートや飾り布が、幻想的な乙姫にぴったりですよ。
更新: 2019-10-15 15:55:00
ディズニーの折り紙の中から、特に男の子が喜びそうな作品がこちら!パイレーツ・オブ・カリビアンの人気キャラクター「ジャック・スパロウ」です。普段は宝を奪う海賊だけど、たまにはプレゼントしてもいいよね。贈り物と一緒にお手紙を書いて渡してね!
199views 工作
更新: 2019-10-14 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!