MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
「つまみ細工 作り方」おすすめレシピのまとめ

「つまみ細工 作り方」おすすめレシピのまとめ

ハンドメイド作品の中でも人気の高い「つまみ細工」の基本情報やおすすめレシピのまとめ記事です。基礎を理解すればとても簡単に作れるため、初心者さんにも挑戦しやすいのが特徴です。特に花をモチーフにした「髪飾り」を中心にご紹介していきます。

perm_media 《画像ギャラリー》「つまみ細工 作り方」おすすめレシピのまとめの画像をチェック! navigate_next

はじめに

江戸時代から伝わる手芸の技法「つまみ細工」。主に花を作ることが多く、和の素材にとても合います。
精巧な作りに、一見難しそうに見えるかもしれませんが、実はとても簡単です!糸や針を使わないので、手軽にできるのも魅力。
ここでは基本的な情報から代表的な作品レシピをご紹介していきます。

基礎

作品の制作に取り掛かる前に、まずは基本的な情報を確認しましょう!

1.【丸一重つまみ】と【剣一重つまみ】のつまみ方を丁寧に画像付きで紹介します。

2. つまみ細工の基本的な手順の流れを画像付きで確認していきましょう。

3. 欠かせない道具について確認していきましょう。

「椿のヘアピン」

大人の和装にぴったりのデザインが、こちら!椿は、冬のお花で、凛と咲くその姿は、「強く美しい」という印象ですよね。
紅白の色合いで、めでたく、とても華やかな印象になるので、公式な場所にも使えるアイテムです。

「ガーベラのヘアゴム」

先にご紹介した「椿」とは対照的に、公式な場よりもカジュアルな場面で使いやすいのがこちら♪
ガーベラは、たくさんの色の種類があり、花のもちも良いため、フラワーアレンジメントにもよく使われるお花です。
色によって花言葉も様々ですが、基本的には「前向き」「希望」など明るい言葉なので、プレゼントとして渡すのもいいですね。

「撫子のコーム」

和洋どちらのスタイルにも似合う、オールマイティーなヘアアクセサリーといておすすめしたいのが、こちら。
女性らしい上品な色使いで、アップした髪型にさりげなく添えると、ぐっと素敵に仕上がりますよ。

「おそろいがかわいい 巾着&ヘアピン」

爽やかな水色をベースに、明るい色使いのお花が付いた「髪飾り」と「巾着」!おそろいの生地を使うと可愛さも倍増!
浴衣を手作りするのはなかなかハードルが高いですが、小物だと簡単にできあがるので、つまみ細工が初めての方にもぜひおすすめしたいです!

おわりに

最近では、和スタイルの結婚式などで見かける機会が多くなった「つまみ細工」。ここではぬくもりの人気レシピをご紹介してきましたが、作ってみたい作品は見つかりましたか?難しく考えず、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね!

関連するキーワード
関連記事
楽しみながら脳のトレーニングをしませんか?ぬくもりでは、手芸をはじめ、折り紙やエコクラフなど身近な材料を使った作品のレシピや、点つなぎなどの脳活性に繋がる記事を、多数ご紹介しています。子供から高齢者の方まで、ぜひご活用ください!
1853views まとめ
更新: 2021-03-25 09:42:38
縁起が良いとされるものを、手作りしましょう!ここでは、ビーズの縁取りがおしゃれなカエルや、十二支のねずみ、笑顔がかわいい招き猫モチーフなど、身近にある材料で、誰でも簡単に作ることができる作品たちを、厳選してご紹介していきます!
2053views まとめ
更新: 2021-01-27 13:03:53
手編み帽子のおすすめレシピをまとめました!定番のニット帽、つば付きでエレガントなもの、おしゃれなベレー帽、ディズニーの「オラフ」柄の帽子など、コーディネートのアクセントになる作品ばかり!各作品ページには編み図もあるので簡単に作れますよ♪
9884views まとめ
更新: 2020-12-18 12:00:00
猫好きにはたまならい!猫をモチーフにしたグッズを手作りしましょう!かわいいあみぐるみや、子供にも簡単に作れる折り紙のレシピ、おしゃれなブローチ、ニットキャップなど、自分用にはもちろん、贈り物にも喜ばれそうな素敵な作品ばかりを集めました。
4299views まとめ
更新: 2020-12-14 09:54:00
生活必需品のティッシュペーパー。せっかくなら手作りの箱やケースに入れてみませんか?!ここでは初心者でも簡単に作れる、ぬくもりの人気作品をまとめてご紹介します。吊り下げタイプ、ふた付きケース、アイロンビーズのディズニー作品など可愛いものばかりですよ!
4123views まとめ
更新: 2020-12-14 10:01:00
新着レシピ
子どもの好きな色や柄の布で、お弁当入れを作りましょう!開きやすい巾着型タイプなので、小さな子でも簡単に開け閉めできるのも良いですね。楽しいお昼ごはんを過ごせますように♪
72views 布小物
更新: 2021-04-12 12:00:00
梅雨の季節に咲くあじさいを1本飾りににしました!ピンク、パープル、ブルーの3色がとても美しいです。淡い色の花にビーズや刺しゅうを加えると、上品に仕上がります。飾るだけでお部屋の印象ががらっと変わり、季節感も感じられる作品です。
更新: 2021-04-11 12:00:00
人気のミッキーがお祝いしてくれる様子を切り紙で作りましょう!作り方はとてもシンプル。折り紙を折って、写して、切って、ひらくだけ。最初は難しく感じても、1つ2つとチャレンジするうちに、作るのがどんどん楽しくなっていくはずです!
更新: 2021-04-10 12:00:00
切り紙をするときに知っておきたい基本的な情報の中から、作品の保存や飾る方法、必須増具のポンチの詳細、折り紙の色などについて、丁寧に解説しています。
更新: 2021-04-10 11:50:00
さまざまな着物地をストリング状に接いだリュックサックのレシピをご紹介します。入れ口はファスナーで開閉するので使いやすい!肩紐を外し、脇の上部のマグネットボタンで形を変えれば、トートバッグとしても使えますよ。
更新: 2021-04-08 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル