MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
「つまみ細工 作り方」おすすめレシピのまとめ

「つまみ細工 作り方」おすすめレシピのまとめ

ハンドメイド作品の中でも人気の高い「つまみ細工」の基本情報やおすすめレシピのまとめ記事です。基礎を理解すればとても簡単に作れるため、初心者さんにも挑戦しやすいのが特徴です。特に花をモチーフにした「髪飾り」を中心にご紹介していきます。

はじめに

江戸時代から伝わる手芸の技法「つまみ細工」。主に花を作ることが多く、和の素材にとても合います。
精巧な作りに、一見難しそうに見えるかもしれませんが、実はとても簡単です!糸や針を使わないので、手軽にできるのも魅力。
ここでは基本的な情報から代表的な作品レシピをご紹介していきます。

基礎

作品の制作に取り掛かる前に、まずは基本的な情報を確認しましょう!

1.【丸一重つまみ】と【剣一重つまみ】のつまみ方を丁寧に画像付きで紹介します。

2. つまみ細工の基本的な手順の流れを画像付きで確認していきましょう。

3. 欠かせない道具について確認していきましょう。

「椿のヘアピン」

大人の和装にぴったりのデザインが、こちら!椿は、冬のお花で、凛と咲くその姿は、「強く美しい」という印象ですよね。
紅白の色合いで、めでたく、とても華やかな印象になるので、公式な場所にも使えるアイテムです。

「ガーベラのヘアゴム」

先にご紹介した「椿」とは対照的に、公式な場よりもカジュアルな場面で使いやすいのがこちら♪
ガーベラは、たくさんの色の種類があり、花のもちも良いため、フラワーアレンジメントにもよく使われるお花です。
色によって花言葉も様々ですが、基本的には「前向き」「希望」など明るい言葉なので、プレゼントとして渡すのもいいですね。

「撫子のコーム」

和洋どちらのスタイルにも似合う、オールマイティーなヘアアクセサリーといておすすめしたいのが、こちら。
女性らしい上品な色使いで、アップした髪型にさりげなく添えると、ぐっと素敵に仕上がりますよ。

「おそろいがかわいい 巾着&ヘアピン」

爽やかな水色をベースに、明るい色使いのお花が付いた「髪飾り」と「巾着」!おそろいの生地を使うと可愛さも倍増!
浴衣を手作りするのはなかなかハードルが高いですが、小物だと簡単にできあがるので、つまみ細工が初めての方にもぜひおすすめしたいです!

おわりに

最近では、和スタイルの結婚式などで見かける機会が多くなった「つまみ細工」。ここではぬくもりの人気レシピをご紹介してきましたが、作ってみたい作品は見つかりましたか?難しく考えず、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね!

関連するキーワード
関連記事
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
2082views まとめ
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
7017views まとめ
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
38401views まとめ
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
7687views まとめ
習い事を頑張る子供をオリジナルの手作りバッグで応援しましょう!マチありで収納力に優れたものや便利な持ち手付き、裏地ありなど簡単に作れるレシピを厳選してご紹介します。男の子にも女の子にもおすすめ。ぜひ挑戦してみてください♪
5214views まとめ
新着レシピ
少し肌寒いときにカバンにしのばせておくと便利な、おしゃれなデザインのストールのレシピです。繊細な印象の透かし編みは、かけ目や減らし目を組み合わせてきれいな模様をつくります。軽やかに編み上げられるので、ストールにぴったりの編み地ですよ。
カラフルでとても個性的な、野菜の形をしたギフト箱のレシピをご紹介します♪パンチを使って穴を開け、葉っぱと実を繋ぎます。ラディッシュ、ダイコン、ニンジンなど、作りたい野菜の色に合った折り紙を準備しましょう!
雰囲気のある和布地で作るリュックのレシピをご紹介します。小さめサイズでやや下めでかけるデザイン。両手があくので、出先でのスマホ操作もラクちん!リュックのひも先は、三角タブ利用の結びどめになっていておしゃれですよ♪
人気講師の山本めぐみさんが提案する、紙ニットのレーシーバッグ。だ円形のバッグ底を活かして、マクラメ編みで編み上げます。内袋を外して、小物をポーチにまとめて入れ、スケルトンバッグとして使うのも楽しい使い方ですね。
棒針編みが初めての方にもおすすめのレシピ!かのこ編みは、表目と裏目を交互に、また、前段と互い違いになるように編むので、ぽこぽことした独特の編み地になります。履き口を1目ゴム編みにしているので脚にフィットします。くしゅくしゅたるませて履いて♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!