MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
「七夕の短冊に願いを込めて」七夕のパッチワークの作り方

「七夕の短冊に願いを込めて」七夕のパッチワークの作り方

アップリケや刺しゅうなどいろいろな手法で情景を描きました。7月にぴったりの飾るのが楽しくなるデザインです。

必要な材料

・アップリケ用はぎれ各種
・キルト綿
・裏打ち布各35×35㎝
・5番・25番刺しゅう糸各適宜
・A用布25×25㎝
・BC用布35×20㎝
・DE用布35×15㎝
・直径0.6㎝・1㎝ボタン各1個
・幅0.4㎝カットビーズ8個
・オーガンジー 0.6㎝幅リボン各適宜

この作品の製図・型紙

「七夕の短冊に願いを込めて」七夕のパッチワークの作り方

1 ピーシング、アップリケ、刺しゅうをしてトップを作る
2 キルト綿、裏打ち布を重ねてキルティングする
3 裏板にくるんで周囲を始末する

作り方のポイント

・周囲の縫い代は多めに付ける
・指定以外の刺しゅうは5番糸を使う

季節の行事のパッチワークをもっと見たい方におすすめ!

「パッチワーク教室特別号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの季節の行事のパッチワークレシピを、わかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
大きなブーツをベッドやドアに下げればクリスマス気分満点。ハウスやツリーのパターン、お気に入りのプリントを集めて、凝ったデザインにしました。表と裏で違う布を使うので、とっても華やか!世界に1つしかないオリジナルブーツを作ってみましょう♪
クリスマスイブまでの日数を数えるための「アドベントカレンダー」もペットボトルキャップを使って手作り。小物入れをたくさん作り、日付をクロスステッチしたフタをつけました。ハンドメイドのアイテムでクリスマスを迎えてみませんか?
発表会やお遊戯会などにおすすめの、ダンスウェアコスチュームです。なんとTシャツをリメイクしたワンピース!可愛く広がったチュールのリボンやスカートが、アイドル気分を盛り上げます。お揃いの髪飾りもぜひ一緒に作ってみてくださいね。
オレンジと黒の組み合わせが雰囲気を盛り上げる!チュールポンポンのスティックで、キュートな魔法使いのできあがり。他の色で作ると、ハロウィン以外のイベントシーンでも使えそうですね♪
パーティーなどで写真を撮るときに、あると楽しい小道具“フォトプロップス”を作りませんか?ワンダーリリアンですいすい編んでワイヤーを通すだけなので、かんたんに作れます!写真を撮るのがもっと楽しくなるのでおすすめです!
新着レシピ
ユニット折り紙の中級編!本体とデコレーションパーツを組み合わせて作るシリーズから、コティヨン×ジルコンのレシピをご紹介します。作品名は、パワーストーンとして知られるジルコンの結晶に見えることに由来しています。
ユニット折り紙を作る際に必要なパーツの折り方を解説します。おもに「コティヨン」を作る際に使います。
ユニット折り紙を作る際に必要なパーツの折り方を解説します。おもに「コティヨン」や「ジグ」を作るときに使います。
小学生や中学生におすすめの工作「貯金箱」!ここでは男女ともに人気のスポーツ、バスケットボールをモチーフにした作品のレシピをご紹介します!紙のバネを使って、ゴールを目指して飛ばします♪コインの重さを考えて、勢いを調整しましょう!
183views 工作
縦ひもをグレーにして、下側が輪にした編みひもを互い違いに編み入れ、チェック柄を表現しました。柄の切り替え部分には帯をぐるりと回し、リボンをあしらいました。楕円底で定番的なサイズに仕上げた、使いやすいデザインです!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!