MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
タティングレースの基本【リングの作り方】

タティングレースの基本【リングの作り方】

タティングレースの作品を作る前に知っておきたい、リングの作り方を紹介。シャトルに巻いた糸1本を使用します。チェインの作り方で紹介した基本の1目を参照して作りましょう。

perm_media 《画像ギャラリー》タティングレースの基本【リングの作り方】の画像をチェック! navigate_next

リングの作り方

シャトルに巻いた糸1本を使用します。チェインの作り方で紹介した基本の1目を参照して作りましょう。

左手に糸をかける

1. シャトルを巻いた糸の端から約15cmのところを左手の親指と中指でつまみ、立てた人差し指にかけます。
2. 続けて小指に掛けます。
3. 一周させた糸を親指の中指ではさみます。

目を作る

1. 左手でおさえたところからシャトルまでの糸の長さを15~20cmにします。
2. 糸を右手の小指に沿わせたまま手首を返し、甲側にくるようにします。
3. シャトルを左手の糸にくぐらせます。

4. 右手のシャトルを惹きます。
5. 表目のできあがりです。
6. 続いて裏目を作ります。

7. 裏目のできあがりです。

★作っている途中で左手にかけている輪が小さくなったら、、、
目をいくつか作っていくと、左手にかかっている糸の輪が次第に小さくなっていきます。
その場合は、左手に糸をかけたまま、輪の小指側の糸を右手でもって、下方向に引いて輪を広げます。このとき左手の親指と中指で目を軽くおさえながら引きます。

8. 必要目数を作ったところです。写真は、わかりやすいように左手からはずしています。
9. 最後に作った目を左手でおさえ、右手でシャトルの糸を引き、糸の輪を引きしめます。

10. 糸の輪をひきしめて、リングのできあがりです。

タティングレース作品のレシピ

基礎を理解したら、さっそく作品作りに取り掛かりましょう!
ぬくもりで紹介しているレシピは、下のボタンをクリックしてチェック!

1
この記事のライター
関連記事
ボーダーや斜めストライプ、ジグザグ模様などベーシックパターンは、色や糸の素材を変えたりしてアレンジがしやすいのが嬉しい。ここでは、初心者さんでもチャレンジしやすい、ベーシックな「ストライプ」のミサンガの作り方をご紹介します!
更新: 2022-07-01 12:00:00
人気のディズニーのクロスステッチ作品!ここでは、バッグインバッグとしても活躍しそうな、コロンとした巾着のレシピをご紹介します!ひもを結ぶと、チップとデールが大好きなどんぐりの形になります。とってもキュートでテンションが上がる作品です。
更新: 2022-06-28 12:00:00
パッチワークで人気のキャラクター「サンボンネット・スー」。ある晴れた日の昼下がり、スーはお花摘み、ビリーは虫取りに夢中です。青空のように爽やかな印象の明るい配色でまとめました。
更新: 2022-06-26 12:00:00
エキゾチックなボトルデザインに魅かれて、モザイクを散りばめました。ピンクとイエローのアクセントカラーが小粋です。
更新: 2022-06-20 12:00:00
レジンでアクセサリーや小物を作るときに知っておきたい基本的な情報をまとめました。ぬくもりで紹介しているレシピを作る時に必要な基本材料と主な道具を紹介します。作りたい作品が決まったら一読してくださいね。
更新: 2022-06-20 11:59:00
最新記事
折り紙で作ったカトラリーは、カジュアルな来客のおもてなしにピッタリ!キュートなリボンはピンクで折りたいですね。シーンに合った色の折り紙で作りましょう。
更新: 2022-07-03 12:00:00
折り紙とハサミで作る「ちょうちん」の作り方をご紹介します。七夕の笹に飾るもよし、ちょうちんをいくつもつなげて壁に飾るもよし。子どもにも簡単に作ることができます。
更新: 2022-07-02 12:00:00
ボーダーや斜めストライプ、ジグザグ模様などベーシックパターンは、色や糸の素材を変えたりしてアレンジがしやすいのが嬉しい。ここでは、初心者さんでもチャレンジしやすい、ベーシックな「ストライプ」のミサンガの作り方をご紹介します!
更新: 2022-07-01 12:00:00
1枚の折り紙で作れるスニーカー(靴)の作り方レシピです。かわいいアイテムは小さい折り紙で折ると、かわいさが倍増します!柄入りの折り紙を使うとさらにおしゃれな仕上がりに!プレゼントしても喜ばれそうですね。
更新: 2022-06-30 12:00:00
パパっと作れて役に立つ!生活雑貨の折り紙レシピです。どちらも鍋料理をするときにあると便利!鍋敷きは何枚かの決まった形の折り紙を組み合わせて作ります。とても丈夫なので、重たい鍋でも安心の出来です。
更新: 2022-06-29 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル