MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
【トートバッグの作り方まとめ】人気レシピ22選!

【トートバッグの作り方まとめ】人気レシピ22選!

普段使いのバッグとして重宝するトートバッグのレシピを集めました。帆布を使った丈夫な作品や、簡単に作れるマチ付きトートバッグなど、おすすめの作品をまとめています!裁縫初心者さんにもおすすめの簡単レシピも多数あり♪

perm_media 《画像ギャラリー》【トートバッグの作り方まとめ】人気レシピ22選!の画像をチェック! navigate_next

目次

はじめに

普段使いのバッグとして重宝するトートバッグのレシピを集めました。
帆布を使った丈夫な作品や、裏地付きでしっかりした作りの作品、簡単に作れるマチ付きトートバッグなど、21作品をまとめています!
裁縫初心者さんにもおすすめの作品も多数あるので、ぜひお気に入りの手作りトートバッグを見つけてください♪

帆布を使ったトートバッグの作り方

「1枚仕立てで作る帆布のトート」

8号帆布を使い1枚仕立てでつくったトートバッグ。 生成りとグレーのクールな色の組み合わせが都会的でおしゃれです。
A4サイズが入る大きさで底には10cmのマチがあるので、とっても便利!
普段使いだけでなく、通勤用やキャンパスバッグにもおすすめの大人がもちたい作品です♪

「帆布のポケット付きトートバッグ」

大きめの外ポケットが印象的でとてもキュートなマチ付きの帆布のトートバッグ。
見本のピンク×白や、生成り×黄色以外にも、おもいきった色使いが楽しめそうな、シンプルコーデにも映えるポップで遊び心あるデザインです。
ぜひお好みのカラーを組み合わせてトートバッグ作りにチャレンジしてみてください!

「カラフルな丸底のバケツ型帆布トートバッグ」

底が円形のバケツみたいな個性的な形のトートバッグ!
カラフルな色合わせを楽しめるデザインになっています。
口が広くマチも大きいので、買い物などのお出かけに使うのはもちろん、インテリア収納としても♪
作り方は簡単なので、初心者さんにもおすすめです。

裏地付きで丈夫なトートバッグの作り方

「ベロアの巾着型トートバッグ」

膨らんだフォルムと大きなリボンがキュートなきんちゃくタイプのトートバッグ。
ベロアのソフトな風合いは軽くて持ちやすく、手触りも優しい作品です。
A4サイズの書類やファイルなどが縦で入るのはもちろん、なんとB4サイズまで収まる抜群の収納力!
アクセやコスメもたくさん入ります♪肩掛けもできて使いやすく便利なトートバッグです。

1
この記事のライター
関連記事
着る機会がなくなってしまった着物や思い出の着物で作るブラウス。フリルカラーのようになる首元のドローストリングがデザインポイント。全体が細かい一定の柄になっている小紋の長着はデザインが考えやすく、リメイク初心者の方にもおすすめの素材です。
更新: 2025-06-13 12:00:00
7月7日は七夕。雨が降れば天の川の水嵩が増して会えなくなるという織姫と彦星も、手のひらサイズの可愛いおじゃみ(お手玉)にすれば逢瀬を必ず楽しめます。コロンとしたフォルムの2人は愛嬌たっぷり。
更新: 2025-06-10 12:00:00
民族衣装のカフタン風デザインのかっぽう着。袖も直線裁ちの簡単仕立て。大胆な柄使いが目を引く、スタイリッシュな一枚です。チュニック感覚で着こなせるのも魅力!
更新: 2025-06-05 12:00:00
デイリーユースなアクセサリーを手作り!連続する黒いふちのひし形モチーフが目を引く、クラシックモダンな印象のラリエッタのレシピです。お揃いのブレスレットと合わせてスマートな装いに。
更新: 2025-06-03 16:28:40
8本のネクタイを縫い繋げて作る、小さめサイズのトートバッグ。タックを交互に倒して縫い止めて、立体的なウェーブを作ります。大小さまざまな柄の同系色のネクタイを選ぶと、まとまりが出て素敵に仕上がるのでおすすめ。
更新: 2025-05-30 12:00:00
最新記事
着る機会がなくなってしまった着物や思い出の着物で作るブラウス。フリルカラーのようになる首元のドローストリングがデザインポイント。全体が細かい一定の柄になっている小紋の長着はデザインが考えやすく、リメイク初心者の方にもおすすめの素材です。
更新: 2025-06-13 12:00:00
あなたの「推し」はだれ?ありそうでなかった、イケメンばかりを集めたぬり絵の中から、おすすめ作品をピックアップ!着色見本を掲載していますので、色に迷ったときのご参考にしていただければ幸いです。楽しみながらトライしましょう!
100views ホビー
更新: 2025-06-12 12:00:00
ハンドクラフトフェアは、日本ホビーショーに次ぐ東海地域におけるビックイベント!2025年もファッション、クラフト、グループによる展示、講習など、多彩な内容で手づくりの楽しさを一堂に集めて開催。手づくりの喜び、感動をぜひ体験してみてください。
114views ホビー
更新: 2025-06-11 12:00:00
7月7日は七夕。雨が降れば天の川の水嵩が増して会えなくなるという織姫と彦星も、手のひらサイズの可愛いおじゃみ(お手玉)にすれば逢瀬を必ず楽しめます。コロンとしたフォルムの2人は愛嬌たっぷり。
更新: 2025-06-10 12:00:00
試してみたい!夏のアイデア栽培をご紹介!「べにはるかのまるごと植えがうまくいきました。毎年このやり方でサツマイモをつくります」というあきこちゃんさん。やり方を大公開します!
216views 園芸レシピ
更新: 2025-06-09 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル