MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
巾着型で使いやすい「お弁当袋」の作り方

巾着型で使いやすい「お弁当袋」の作り方

子どもの好きな色や柄の布で、お弁当入れを作りましょう!開きやすい巾着型タイプなので、小さな子でも簡単に開け閉めできるのも良いですね。楽しいお昼ごはんを過ごせますように♪

perm_media 《画像ギャラリー》巾着型で使いやすい「お弁当袋」の作り方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料

【できあがり寸法】:タテ15cm×横15㎝×マチ12㎝

・A布(オックス)110cm幅 40cm
・B布(オックス)110cm幅 70cm
・ひも(カラーひも)太さ0.5cm 260cm
・ループエンド(15mmサイズ) 4個

型紙(無料ダウンロードあり)・製図

※型紙・製図に縫い代はついていません。裁ち方図に表記している縫い代をつけて、布を切ってください。
※水色部のパーツは実物大の型紙を使用します。
※型紙を使用するパーツ:お弁当袋・当て布

【お弁当袋 A布・2枚】

【ひもの通し方】
ひも(2本) 太さ=0.5、長さ=72

型紙のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、型紙(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A3サイズの紙で、横で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

裁ち方図

【A布の裁ち方図】

【B布の裁ち方図】

作り方

★作り方の写真は、他の色の布で作成しています。
★ミシン目が見やすいように目立つ色の糸を使っています。実際に縫うときは布地の色に合わせた糸を選びましょう。

01 底線を縫う
①お弁当袋のうら同士を合わせて、底線をミシンで縫う。

②縫い代をアイロンで開く。

02 当て布を作る
当て布の縫い代をアイロンで折る。

03 当て布をつける
①お弁当袋に当て布を重ね、端と縫い代部分をミシンで縫う。

②脇線の布端を2枚一緒にジグザグミシンで縫う。

③ジグザグミシンで縫ったところ。

04 マチを折る
①お弁当袋のおもて同士を合わせて底線で二つ折りする。

②底のタックをアイロンで折る。脇線を縫う

05 脇線を縫う
①あき止まりまで脇線をミシンで縫う。

②縫い代をアイロンで開く。

マチを広げたところ。たたんだタックがマチになります。

マチをおもてから見たところ。

06 あき止まりを縫う
あき止まりの部分をミシンで縫う。

07 入れ口を縫う
①入れ口の縫い代をアイロンで1cm折る。

②印の位置で折る。

③折った部分をミシンで縫う。

08 ひもを通す
①長さ72cmのひもをつけたひも通しを、ひも通し口から通す。

②1本目のひもを通したところ。

③長さ72cmのひもをもう1本反対側から通す。

④ひもの先にセロハンテープを巻く。

⑤ループエンドを通してひもを結ぶ。

⑥余分をカットする。

09 結び目をループエンドの中に入れて、できあがり

通園通学グッズのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「年中使える手作りの通園通学グッズ2020年版」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの通園通学グッズのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

友だち追加
この記事のライター
関連記事
「がま口」というとお財布のイメージがありますが、デジカメ入れとしてもちょうど良いんです!ここでは、水玉のプリント地で、便利なストラップ付きのレシピをご紹介します。カメラを守るために、キルト芯を挟んでしっかりとした仕上げになっています♪
288views 布小物
更新: 2021-05-16 12:00:00
使い勝手の良いアイデアこもののレシピのなかから、首の後ろ中央部分に作ったポケットに小さな保冷剤が1つ入り涼しくもなる、熱中症対策も兼ねた便利なストールのレシピをご紹介します!暑くなる季節に備えて、早めに準備しておきましょう!
508views 布小物
更新: 2021-05-08 12:00:00
不要になったタオルをリサイクル!ここでは、白いフェイスタオルに綿のハギレを合わせて作る「ミニダスター」のレシピをご紹介します。スマホやパソコンの画面を磨いたり、机の上をちょこちょこっと拭いたりと何かと便利な優れものです!
1106views 布小物
更新: 2021-05-01 12:00:00
大輪のお花が咲いたような、エレガントなポーチ。革のハンドルは、取り外して使えます。バックの持ち手に付けて使ってもお洒落ですよ!プレゼントにもおすすめの作品です。
1455views 布小物
更新: 2021-04-24 12:00:00
使わなくなったネクタイの幅の広い部分で作れるスマホ入れのレシピをご紹介します!市販の本革の「携帯電話ケース用持ち手」を使うと、高級感がUPします!内側にはスベリの良いブロードを使用。ポケット付きなのも便利ですね。
739views 布小物
更新: 2021-04-20 12:00:00
最新記事
遊び心たっぷりな吹き出しモチーフのスタイのレシピ!赤ちゃんにつけると、まるでお話しをしているみたいに見えて、とってもキュートです♪文字はチェーンステッチで刺しゅうしています。お気に入りの言葉にアレンジしてもいいですね!
更新: 2021-05-18 12:00:00
英語で「Edible=食べられる)」と「Flower=花」と書く、食用のお花を育ててみましょう!おしゃれで可愛いエディブルフラワーは、食卓を華やかに彩ってくれます。口に入れる物なので、農薬を使わずに育てるのがポイントです。
102views 園芸
更新: 2021-05-17 12:00:00
「がま口」というとお財布のイメージがありますが、デジカメ入れとしてもちょうど良いんです!ここでは、水玉のプリント地で、便利なストラップ付きのレシピをご紹介します。カメラを守るために、キルト芯を挟んでしっかりとした仕上げになっています♪
288views 布小物
更新: 2021-05-16 12:00:00
袋布(ふくろぬの)は、切りポケット(表地に切り込みを入れて作ったポケット)などで内側に付けられた、袋状の布のことをいいます。厚すぎないしっかりとした布地で作られることが多いです。ここでは、作り方について。画像付きで解説していきます。
更新: 2021-05-16 11:50:00
動きやすくてキュートな、ショートパンツ型のブルマ!ここでは、リボン柄のニット地が大人っぽく、脇のリボンがかわいい、およばれのシーンにもぴったりな作品のレシピをご紹介します。出産祝いのプレゼントにも良いですね!
更新: 2021-05-15 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル