MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ちりめんが可愛い!「立体花のストラップ」作り方

ちりめんが可愛い!「立体花のストラップ」作り方

毎日の生活に和の手づくり作品を取り入れてみましょう!ここでは、ちりめんで立体的に作った大きめの花のストラップのレシピをご紹介します。バッグチャームやキーホルダーとしても大活躍!和布や花が好きな人へのプレゼントにいかがですか?

perm_media 《画像ギャラリー》ちりめんが可愛い!「立体花のストラップ」作り方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料

花びら表布、裏布各20×15cm 葉表布15×10cm 葉裏布20×10cm(がく分含む) 花芯、玉飾り用布各5×5cm 直径0.1㎝ひも20cm

型紙(無料ダウンロードあり)

型紙のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、型紙(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、縦で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

作り方

*作り方順序

花びら5枚、葉3枚、花芯1個を作る
→花びらを5枚を重ねて縫い留める
→花芯を花びらで巻き、留める
→葉を縫い付ける
→ひもを玉飾りに通し、先を結ぶ
→がくを作り、ひもの結び目を入れて花にまつり付ける。

★作り方のポイント
ちりめんや絹を使用する場合は、薄手接着芯を貼る。

*花びらと葉の作り方

花びら(表布・裏布各5枚)

葉(表布・裏布各3枚)

①j切り込みを入れる。表布と裏布を中表に合わせて縫う。

②表に返す

*がくの作り方

*玉飾りの作り方

周囲をぐし縫いし、縫い代を折り込んで絞る

①中表に折り、縫う

②半分に折る
③縫う

④結び目を中に入れる
⑤縫い代を折り込んで糸を引き絞る
⑥まつる

*花芯の作り方

①1/4に折り、ぐし縫いして絞る

②糸でくくる

まとめ方

①花びらを半分ずつ重ねて縫い留める

②花芯を中心にして花びらを巻き、葉を縫い留める

和のパッチワークのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「改訂版 和を楽しむパッチワーク バッグと暮らしの手作り」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの和のパッチワークのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連記事
さまざまな着物地をストリング状に接いだリュックサックのレシピをご紹介します。入れ口はファスナーで開閉するので使いやすい!肩紐を外し、脇の上部のマグネットボタンで形を変えれば、トートバッグとしても使えますよ。
1038views パッチワーク
更新: 2021-04-08 12:00:00
新年度はバッグを新調して、新たな気持ちで迎えませんか?水色や淡いグレーを基調にしたプリントを黄緑のラティス(格子模様)でまとめた、爽やかなトートバッグのレシピをご紹介します。ブロックの接ぎ目にリボンやレースなどを飾りました。
1454views パッチワーク
更新: 2021-03-27 12:00:00
人気のパターン「トレントン」で作るキッチンウェアのレシピ。レモン型のピースをはぎれ使いにし、地色とボーダー、パイピングを同じ茶色の無地にしてしっとりと纏めました。ピースと同じレモン型のシンプルなキルティングラインでパターンが引き立ちます!
更新: 2021-03-25 09:33:24
藍染め布はジャパン・ブルーとも呼ばれ、和布の中でも大人気!ここでは、縞柄で動きを出したり、色の変化で奥行きを出したりして凝った配色にしたポーチのレシピをご紹介します。すっきりとしたデザインと、しじら織のサラリとした感触が心地良いですよ!
更新: 2021-03-25 09:27:43
浴衣地のはぎれを組み合わせ、デニム地とコラボしたクラッチバッグのレシピです。夏の和装、カジュアルなパンツルックにぴったり!大柄の浴衣地を裏布に使い、ふたを開けたときもおしゃれなデザインに。肩ひもを付ければショルダーバッグとしても使えます。
更新: 2021-03-25 09:21:59
最新記事
折り紙手芸とは、「三角パーツ」とよばれるパーツをたくさん折って、それをブロックのように組み合わせていくことで形を作り出す手芸のことです。ここでは、こどもが大好きな昆虫のクワガタを折り紙で再現します!躍動感がありとてもかっこいい作品ですよ!
更新: 2021-05-07 12:00:00
折り紙手芸を始める前に知っておきたい、基本情報をご紹介します。たくさんのパーツを正確につなぎ合わせるためには、1つ1つを丁寧に折ることが大切です。指先を使うことで脳が活性化されるので、楽しみながら脳トレができますよ!
更新: 2021-05-07 11:50:00
ディズニーの名作「眠れる森の美女」から、悪役だけど人気のある「マレフィセント」を塗り絵でご紹介します。サンプル画像を参考に塗るのも良いですが、好きな色で自由に塗るも良し!楽しんでやりましょう。
更新: 2021-05-06 12:00:00
金魚柄の手ぬぐいを金魚鉢の形に裁ち、ミニサイズのすだれに縫い付けてオーナメント風にしました。水草と鉢の口部分の刺しゅうがポイントです。涼し気な印象を受けるので、窓際や洗面所などに飾るのがおすすめ!子供にも喜ばれそうな可愛らしいデザインです。
更新: 2021-05-07 12:12:38
野菜も土もどんどんよくなる!お酢のすごい効能をご存じですか?家庭で料理に使うお酢をじょうずに畑で利用すると、野菜の活力アップ、土壌環境の改善、病気や害虫の防除といったさまざまな効果が得られます。ここでは分かりやすく解説していきます。
214views 園芸
更新: 2021-05-04 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル