MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ペイントの基礎「初心者にも描ける バウエルンマーレライ」について

ペイントの基礎「初心者にも描ける バウエルンマーレライ」について

ベーシックなドットとカンマストロークをメインに、バウエルンマーレライ作家でおなじみの吉岡美千代さんに解説していただきます。簡単に描ける作品を通してトールペインティングの楽しさを感じてください。小さなボードですが、可愛らしいデザインのフォークアートを描いてみましょう。

perm_media 《画像ギャラリー》ペイントの基礎「初心者にも描ける バウエルンマーレライ」についての画像をチェック! navigate_next

テクニック・作品の解説

フォークアート、バウエルンマーレライのデザインで描いた作品。ベタ塗り、ドット、カンマストロークのテクニックで仕上ります。
ドットとカンマストロークの奥深さも参考になりますので、楽しみながら描いてください。

使用する材料

◆作品サイズ16×14cm

◆メディウム
オールパーパスシーラー、マットバーニッシュ

◆道具
サンケイ・スタールビー 丸筆3号、
ライナー0号 スタイラス
マスキングテープ 消しゴム 
練り消しゴム 転写紙 綿棒

◆絵の具とパレット
DA-001(ホワイト)
DA-006(パイナップル)
DA-052(アボカド)
DA-208(セロリグリーン)
DA-064(バーントアンバー)
DA-067(ランプブラック)
DA-042(ベビーブルー)
DA-140(レッドバイオレット)
DA-151(ローヤルフクシャ) 
DA-143(トゥルーオーカー)
DA-193(ブルーシフォン)
DA-272(パープルカウ)
DA-154(パンジーラベンダー)
CE-02576(ペールライラック)
CE-02660(スイートピー)

下準備と描いていく順番

01 ウッドはシーラーを塗り、乾いたら軽くサンドペーパーをかける。乾いた布で拭く。指定の絵の具でベースを塗る。

02 下絵は、輪郭線より2~3mm外側をカットしておく。

03 下絵を、マスキングテープでウッドに2箇所、固定する。1.2cm幅のテープが使いやすい。

04 転写紙を挟み、スタイラスでトレースをしていく。

05 トレースの完了。

06 カゴのベースを塗り、カゴ目をライナー筆で入れる。

07 カゴの持ち手を描き、全体の葉と茎を描いていく。

08 葉と茎をすべて描く。

09 バラの花芯をベタ塗りし、花びらは丸筆で入れる。

10 チューリップの花を塗る。

11 5弁のカールフラワーのベースは、綿棒でドットを入れる。

12 マーガレットの花びらを描く。中心に向かってひと筆ずつ入れる。

13 小鳥を描く。頭をベタ塗りしてから、胸、羽と描いていく。

14 スミレを描く。小さな花びらから描き、大きな花びらはベタ塗りする。

15 カーネーションの花びらを茎の中心に向かって描く。

16 ドットの小花やリボンを描く。それぞれのモチーフに色が入ったら、細かな部分(葉脈、花芯、花びらの表情)を描く。

17 最後は、カゴ目の中にスタイラスとライナー筆でドットを入れる。

18 下絵のラインを消しゴムと練り消しゴムで消す。

各デザインの描き方テクニック

◆チューリップ

01 グラデーションをつけてチューリップを塗る。

02 ホワイトとパープルのカンマストロークで、花に表情を付ける。

◆バラ

カンマストロークの大きさの比

01 丸筆に絵の具を含ませて、カンマストロークで花びらを描いていく。カンマ=英語のコンマ(comma)が由来。

02 ストロークの尻尾の長さは、中心の花びらを短くして、全体が丸くなるように描く。

03 外側、下側の花びらをカンマストロークで描く。

04 光が当たる側、影になる側に細めのカンマストロークを描く。

05 スタイラスの先に絵の具を取り、花芯にドットを描く。

06 バラが描けたら、葉脈を描く。

◆カールフラワー

01 綿棒に絵の具を含ませ、5枚の花びらをドットで入れる。

02 筆に2色の絵の具を含ませドットを描く。このテクニックをスープドットという。

03 花芯に入れたスープドット。

04 花びらの中心から、ラインを入れる。

◆マーガレット

01 カンマストロークで花びらを描く。外から中心に向かって入れる。

02 花芯には、スープドットを入れる。

◆ハート

01 カンマストロークの尻尾を中心に寄せる。

02 2ストロークで簡単にハートが描ける。

◆小鳥

01 頭と胸を塗ったら、くちばしを塗る。

02 羽のベースを塗る。

03 トサカ、輪郭、目を入れる。カンマストロークで羽に線を入れ、スタイラスでドットを入れる。

04 小鳥の完成。

◆ドットの小花

*ドットのバリエーション
筆、スタイラス、綿棒、楊枝などでドットを入れることができる。
テクニックとしては、丸めるようなクルクルドット(大きなドットが描ける)、置くだけドット(縦長のドット)、カールフラワーで解説したスープドットなどがある。

01 ドットにライナー筆で小さなカンマを加えた小花。

02 筆で入れた大きなドットの周りに、スタイラスのドットを入れた小花。

バウエルンマーレライなどペイント関連のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ペイントフレンド Vol.38」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのペイントに関する基礎情報やレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連記事
可愛くてとっても便利なビーズで作るストラップ!ここでは透明感のあるキャンディカラーが可愛い、子供用のストラップのレシピをご紹介。大きな留め具と、暗い所で光る蓄光剤入り星ヒーズが目を引きます。(おすすめ:材料キット付き「キットビーズで作るマスクストラップ」)
更新: 2021-07-24 12:00:00
子供用の普段着にもお出掛け着にもなる、デイリーウェアのレシピをご紹介!ティアードスカートの切り替えを無地とレース地の2枚仕立てにして、リバーシブルで使えるようにしました。1着でいろいろな着こなしが楽しめてお得ですよ。
更新: 2021-07-20 12:00:00
毎日使う財布を手作りのものに新調しませんか♪折り畳み式はコンパクトでも容量はたっぷりあって便利です。ファスナーを開けると折りたたまれた小銭入れが大きく開きます。ぐるりと付けたレースファスナーの端はつつみボタンやヨーヨーキルトを飾りました。
更新: 2021-07-15 12:00:00
元気キッズの必需品の移動ポケットに、マスクホルダーをつけました。予備を持たせたいときや、外食でマスクを外すときにとても便利です。お友達の分とお揃いで作って、プレゼントしてもいいですね♪
更新: 2021-07-10 12:00:00
いまトレンドなアクセサリーといえば、大ぶりのピアス&イヤリング!アンティーク調、ゴールドやシルバーの華やかなデザイン、花やキラキラ素材などが人気です。この記事では、手作り派さんにおすすめしたい簡単&可愛い作品を、厳選してご紹介していきます!
更新: 2021-07-21 13:23:07
最新記事
可愛くてとっても便利なビーズで作るストラップ!ここでは透明感のあるキャンディカラーが可愛い、子供用のストラップのレシピをご紹介。大きな留め具と、暗い所で光る蓄光剤入り星ヒーズが目を引きます。(おすすめ:材料キット付き「キットビーズで作るマスクストラップ」)
更新: 2021-07-24 12:00:00
縫い代つきの型紙を無料でダウンロード!写すだけですぐに作り始めることができる素敵なポーチのレシピをご紹介します。化粧品や小物入れとして何にでも使いやすい基本的な形!無地の別布がアクセントに効いています!
178views 布小物
更新: 2021-07-23 12:00:00
楽しく塗って、集中力・想像力をアップ!子供に人気のマンダラ塗り絵をやってみましょう!ここでは、ハンバーグやエビフライが入った美味しそうなお子様ランチの塗り絵(図案あり)をご紹介します(本誌には特別付録で「水ぬりえパレット」付き)!
149views ホビー
更新: 2021-07-22 12:00:00
お食事時などにはずしたマスクを入れておきたい巾着袋のレシピをご紹介します。かさばらないので持ち歩きにもとても便利!マスクとお揃いで作っておいてもいいですね!
213views 布小物
更新: 2021-07-21 12:00:00
子供用の普段着にもお出掛け着にもなる、デイリーウェアのレシピをご紹介!ティアードスカートの切り替えを無地とレース地の2枚仕立てにして、リバーシブルで使えるようにしました。1着でいろいろな着こなしが楽しめてお得ですよ。
更新: 2021-07-20 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル