MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
紙バンドの「ガーベラの花のイヤリング」作り方

紙バンドの「ガーベラの花のイヤリング」作り方

1本の茎に1輪の花を咲かせるガーベラの花をモチーフにした、涼し気で可憐な爽やかな白いガーベラのキュートなイヤリングの作り方をご掃海します。花弁をビタミンカラーでアレンジした、若々しいデザイン!人気の紙バンドのアクセサリーにぜひチャレンジを!

必要な材料・副資材・用具

*材料【各1組分】

●Papies<スタンダード/12本合わせ>(植田産業)5m巻
 A:白、ターコイズブルー 各1巻
 B:白、柿 各1巻
 C:白、きはだ 各1巻

★Papiesのカット本数(1組分)
 ①芯    Aターコイズブルー B柿 Cきはだ/ 3本どり 5cm × 2本
 ②花びら  Aターコイズブルー B柿 Cきはだ/ 12本どり 1cm × 4本
 ③花びら  A白      B白 C白  / 4本どり 2cm ×28本
 ④花びら  A白      B白 C白  / 4本どり 1.5cm×28本
 ⑤補強   A白      B白 C白  / 12本どり 1.5cm× 2本

*副資材

・ペップ(2.5mm/白パール)各6本

・樹脂イヤークリップ 各1ペア

*用具

●カッティングボード:
縦・横ひもを水平・直角に並べる、中央に印をつけるなどの作業にとても重宝します。
両面テープやセロハンテープを使ってひもを仮止めでき、ボンドやカッターを使うときに作業台を傷つけず、汚れ防止にもなります。
また、作業途中での移動も楽なのでとても便利です。

●クリアホルダーと工作用方眼用紙:
クリアホルダーの中に工作用方眼用紙を挟んだものでも、カッティングボードの代用になります。

●ボンド(植田産業)(紙用)

●ボンド(木工用多用途):
イヤークリップの接着に使用

●ホビークラフト多用途ハサミ

●定規

●先丸ペンチ

●PPバンド

●目うち

作り方

★でき上がり寸法:直径3.5cm
★(わかりやすくするために色を変えています)

01 ①芯の外側にボンドをつけ、先丸ペンチを使って写真のように巻きます。

02 1の底に揃えて、②花びら2本を向かい合わせて、ボンドで貼りつけます。ひも先0.5cmを1本どりに割きます。

03 ペップ3本を揃えて半分に折ります。

04 半分に折った3本を揃えて、ペップの先側2本分で、写真のように根元に巻きつけ、1回結んで束ねます。

05 1の芯の中央を目打ちで広げ、ペップの結び目あたりにボンドをつけて、ワイヤー側を差し込みます。

06 ③花びら14本の片方のひも端を丸くカットし、その7本を根元0.5cmにボンドをつけ、5の周りに際を揃えて貼ります。

07 ボンドが乾いてから、直径3.5cm程度になるように花びらを広げます。

08 2周めは、7で貼った花びらの間に、残りの③花びら7本を、0.2cm上に出して均等に根元を貼りつけます。さらに、とび出した部分を際に揃えてカットします。

09 8を表側から見たところです。

10 次は、④花びら7本の先を丸くカットし9で貼った花びらの間に合わせて、根元を際に揃えて貼りつけます。

11 残りの④花びら7本を、10の要領で貼ります。※ボンドが乾くまで 、根元を輪ゴムで押さえておきます。

12 余分なワイヤーを際に揃えてカットします。

13 ⑤補強の角をとって丸くカットし、ボンドをつけて底側に貼りつけます。

14 イヤークリップを木工用多用途ボンドで貼りつけます。

15 花びらを広げて整えます。

16 Aのでき上がりです。

17 Bのでき上がりです。

18 Cのでき上がりです。

紙バンドを使ったレシピをもっと見たい方におすすめ!

「みんなの紙バンド雑貨vol.4」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの紙バンドを使ったレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
好みの和布を見つけたら、ぜひアクセサリー作りをしてみましょう!布ループひもを花状にまとめたネックレスは、シンプルなワンピースのアクセントになります!先についた渋めの色のウッドビーズもポイントになっています。
約1年前にニューヨーク ブルックリンから日本に上陸したメタルスタンピング。銅やアルミニウム等の金属に文字や記号を刻印して、アクセサリーやタグを作ることができ、ハンドメイドファンの注目の的です!ここでは基本情報とリングの作り方をご紹介します!
さりげなくつけられる手元のアクセサリー「ブレスレット」を、和布を使って作ってみましょう!2cm幅にカットした布を巻いて作った太穴の布ビーズと、いろいろなビーズを楽しく合わせて、表情をつけました。シンプルな洋服とコーディネートするのがおすすめ!
大人アクセサリーの手作りレシピ!四つだたみ編みでレーシーなブレード状に編み上げた、エレガントなラップブレスレットの作り方をご紹介します。ドレスやカジュアルなニットなど、さまざまな装いに合わせられるアイテムです。
3774views アクセサリー
ビーズアクセサリーを初めて作る人にもおすすめの簡単立体モチーフのレシピがこちら!きれいなラインのハートの半分で完成するしずくモチーフです。きらきらした雨露のような輝きがポイントです!
7617views アクセサリー
新着レシピ
家族や友人へのプレゼントに、ハンドメイドの小物を贈りませんか?ここでは男性がちょっとそこまで出掛けるときに便利な、信玄袋風の巾着タイプのポシェットの作り方をご紹介します。お祭りの場にも似合う紺色の幾何学柄で作っています。
大人の女性に着てほしい、春夏シーズンにぴったりの華やかなジャケットです。サイドにスリットを入れて歩きやすさを考慮し、後ろ身頃にはタックを施して運動量も確保したデザイン。胸元の1つボタンがポイント。7号・9号・11号・13号・15号が作れますよ。
217views トップス
「不思議の国のアリス」をイメージしたハートのパターンの描き方について解説します!ゼンタングル初心者の方にもおすすめの簡単なデザインで、とても人気があります。
誰でも簡単に始めることができるアート「ゼンタングル」の基本的な情報を、初心者の方にも分かりやすく解説しています。基礎を理解したら、別ページでも紹介している作品作りにも取り掛かってみましょう!
大人かわいい折り紙作品の中から、開ける前からワクワク胸がときめく、日記のような形のギフトボックスのレシピをご紹介します。ベルト付きでまるで本物みたい!ちょっとした小物を入れて、大切な人への贈り物に使ってください♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!