MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
紙バンドの「ガーベラの花のイヤリング」作り方

紙バンドの「ガーベラの花のイヤリング」作り方

1本の茎に1輪の花を咲かせるガーベラの花をモチーフにした、涼し気で可憐な爽やかな白いガーベラのキュートなイヤリングの作り方をご紹介します。花弁をビタミンカラーでアレンジした、若々しいデザイン!人気の紙バンドのアクセサリーにぜひチャレンジを!

perm_media 《画像ギャラリー》紙バンドの「ガーベラの花のイヤリング」作り方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料・副資材・用具

*材料【各1組分】

●Papies<スタンダード/12本合わせ>(植田産業)5m巻
 A:白、ターコイズブルー 各1巻
 B:白、柿 各1巻
 C:白、きはだ 各1巻

★Papiesのカット本数(1組分)
 ①芯    Aターコイズブルー B柿 Cきはだ/ 3本どり 5cm × 2本
 ②花びら  Aターコイズブルー B柿 Cきはだ/ 12本どり 1cm × 4本
 ③花びら  A白      B白 C白  / 4本どり 2cm ×28本
 ④花びら  A白      B白 C白  / 4本どり 1.5cm×28本
 ⑤補強   A白      B白 C白  / 12本どり 1.5cm× 2本

*副資材

・ペップ(2.5mm/白パール)各6本

・樹脂イヤークリップ 各1ペア

*用具

●カッティングボード:
縦・横ひもを水平・直角に並べる、中央に印をつけるなどの作業にとても重宝します。
両面テープやセロハンテープを使ってひもを仮止めでき、ボンドやカッターを使うときに作業台を傷つけず、汚れ防止にもなります。
また、作業途中での移動も楽なのでとても便利です。

●クリアホルダーと工作用方眼用紙:
クリアホルダーの中に工作用方眼用紙を挟んだものでも、カッティングボードの代用になります。

●ボンド(植田産業)(紙用)

●ボンド(木工用多用途):
イヤークリップの接着に使用

●ホビークラフト多用途ハサミ

●定規

●先丸ペンチ

●PPバンド

●目うち

作り方

★でき上がり寸法:直径3.5cm
★(わかりやすくするために色を変えています)

01 ①芯の外側にボンドをつけ、先丸ペンチを使って写真のように巻きます。

02 1の底に揃えて、②花びら2本を向かい合わせて、ボンドで貼りつけます。ひも先0.5cmを1本どりに割きます。

03 ペップ3本を揃えて半分に折ります。

04 半分に折った3本を揃えて、ペップの先側2本分で、写真のように根元に巻きつけ、1回結んで束ねます。

05 1の芯の中央を目打ちで広げ、ペップの結び目あたりにボンドをつけて、ワイヤー側を差し込みます。

06 ③花びら14本の片方のひも端を丸くカットし、その7本を根元0.5cmにボンドをつけ、5の周りに際を揃えて貼ります。

07 ボンドが乾いてから、直径3.5cm程度になるように花びらを広げます。

08 2周めは、7で貼った花びらの間に、残りの③花びら7本を、0.2cm上に出して均等に根元を貼りつけます。さらに、とび出した部分を際に揃えてカットします。

09 8を表側から見たところです。

10 次は、④花びら7本の先を丸くカットし9で貼った花びらの間に合わせて、根元を際に揃えて貼りつけます。

11 残りの④花びら7本を、10の要領で貼ります。※ボンドが乾くまで 、根元を輪ゴムで押さえておきます。

12 余分なワイヤーを際に揃えてカットします。

13 ⑤補強の角をとって丸くカットし、ボンドをつけて底側に貼りつけます。

14 イヤークリップを木工用多用途ボンドで貼りつけます。

15 花びらを広げて整えます。

16 Aのでき上がりです。

17 Bのでき上がりです。

18 Cのでき上がりです。

紙バンドを使ったレシピをもっと見たい方におすすめ!

「みんなの紙バンド雑貨vol.4」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの紙バンドを使ったレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連記事
ポリマークレイとは、熱することでプラスチックのように変化する樹脂で作られた粘土で、好みの色を組み合わせて楽しむことができます。1つとして同じ模様が生まれないまさに偶然のアート!マーブル模様が可愛いイヤリング&ピアスのレシピをご紹介します。
6871views アクセサリー
更新: 2021-02-26 09:10:11
コロンとした丸いフォルムが何ともかわいらしい!毛糸を使ったイヤリングのレシピをご紹介します。やさしげなニュアンスカラーのアイテムは、心もカラフルに彩ってくれそうです。思わず触れたくなる、秋冬らしいあたたかさを感じますね♪
4597views アクセサリー
更新: 2020-11-30 11:12:14
好みの和布を見つけたら、ぜひアクセサリー作りをしてみましょう!布ループひもを花状にまとめたネックレスは、シンプルなワンピースのアクセントになります!先についた渋めの色のウッドビーズもポイントになっています。
2529views アクセサリー
更新: 2021-02-05 16:00:42
約1年前にニューヨーク ブルックリンから日本に上陸したメタルスタンピング。銅やアルミニウム等の金属に文字や記号を刻印して、アクセサリーやタグを作ることができ、ハンドメイドファンの注目の的です!ここでは基本情報とリングの作り方をご紹介します!
2960views アクセサリー
更新: 2020-08-26 12:00:00
さりげなくつけられる手元のアクセサリー「ブレスレット」を、和布を使って作ってみましょう!2cm幅にカットした布を巻いて作った太穴の布ビーズと、いろいろなビーズを楽しく合わせて、表情をつけました。シンプルな洋服とコーディネートするのがおすすめ!
2360views アクセサリー
更新: 2020-08-22 12:00:00
最新記事
英語で「Edible=食べられる)」と「Flower=花」と書く、食用のお花を育ててみましょう!おしゃれで可愛いエディブルフラワーは、食卓を華やかに彩ってくれます。口に入れる物なので、農薬を使わずに育てるのがポイントです。
53views 園芸
更新: 2021-05-17 12:00:00
「がま口」というとお財布のイメージがありますが、デジカメ入れとしてもちょうど良いんです!ここでは、水玉のプリント地で、便利なストラップ付きのレシピをご紹介します。カメラを守るために、キルト芯を挟んでしっかりとした仕上げになっています♪
215views 布小物
更新: 2021-05-16 12:00:00
袋布(ふくろぬの)は、切りポケット(表地に切り込みを入れて作ったポケット)などで内側に付けられた、袋状の布のことをいいます。厚すぎないしっかりとした布地で作られることが多いです。ここでは、作り方について。画像付きで解説していきます。
更新: 2021-05-16 11:50:00
動きやすくてキュートな、ショートパンツ型のブルマ!ここでは、リボン柄のニット地が大人っぽく、脇のリボンがかわいい、およばれのシーンにもぴったりな作品のレシピをご紹介します。出産祝いのプレゼントにも良いですね!
更新: 2021-05-15 12:00:00
指先運動にもなる「折り紙手芸」のレシピ。ここでは、ふんわりしたスカートがかわいいドレス人形を紹介します。一見難しそうですが、手順通りに丁寧に進めていけば、大丈夫!好きな色のパーツを使ってアレンジしてみても良いですね♪
更新: 2021-05-14 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル