MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
型紙なしでできる!「キャミソールワンピース」の作り方

型紙なしでできる!「キャミソールワンピース」の作り方

風をはらむような軽やかさのキャミソールワンピは、コットンリネンのガーゼ素材。作り方は四角いパーツ2枚を縫い合わせ胸元にゴムを入れてショルダーひもをつけるだけ。夏のリゾートにも映える鮮やかなピンク色のグラデーションのボーダー柄に心ひかれます。

必要な材料

【7~13号】 できあがりサイズ スカート丈:88cm
・表布(リネンガーゼ) 112cm幅 2m10cm
・ゴムベルト 2.5cm幅 95cm
※直線のパーツなので、布のうら側に直接書いて裁ちます。

表布の裁ち方図

作り方

【作り方順序】

1. 脇線を縫う

2. 上端を縫う

3. 肩ひもを作る

4. 肩ひもをつける

5. 裾線を縫う

6. ゴムベルトを通す

初心者にも簡単なソーイングのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「大人のかんたんソーイング2019夏」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの、初心者にも簡単なソーイングのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
パンツと合わせたいチュニック!長めの着丈は、腰回りをしっかり隠してくれるのが魅力です。軽やかなコットンボイルを使い、ウエストはドローストリングでマークしたデザイン。日常使いにもおしゃれしたいときにも良いですね!9号・11号・13号が作れます。
時短ソーイングの人気レシピ!前身頃を2枚、後ろ身頃を2枚、合計4枚をぬい合わせればできあがる、カフタン風のワンピース。大人度が上がる透け感のあるレーシーなストライプ柄がおしゃれです。両サイドの裾にスリットを入れて足さばきをよく。
マキシ丈のティアードスカートの作り方をご紹介!別レシピの「3段のティアードスカート」にもう1段プラスしています。ギャザー分が多いので落ち感のあるしなやかな素材を選ぶのがポイントですよ。年齢を問わず来ていただけるスカートです。
幅広い世代におすすめした簡単でおしゃれなスカート!可愛らしい印象のティアードスカートも、シックな色合いのオリエンタルプリントで仕立てれば上品な雰囲気に。長すぎないミモレ丈なので歩きやすく、シニア世代も安心して履けますよ。
共布のサスペンダーをつけた大人かわいいギャザースカート。スカート部分はまっすぐな布地をぬい合わせ、ウエストに太めのゴムを通すだけなので超かんたん。
新着レシピ
お部屋のインテリアにぴったりな、ミニチュアサイズの浴衣の壁掛けのレシピをご紹介します。さり気なくうちわを持たせて、夏らしさをプラスしました。手作りの小物で、夏を少しでも涼しく楽しく過ごしましょう♪
132views 布小物
パンツと合わせたいチュニック!長めの着丈は、腰回りをしっかり隠してくれるのが魅力です。軽やかなコットンボイルを使い、ウエストはドローストリングでマークしたデザイン。日常使いにもおしゃれしたいときにも良いですね!9号・11号・13号が作れます。
ゴムの結び目に差し込んで使用するポニーフック!ひとあじ違ったヘアアレンジが楽しめることでとても人気です。ここでは、太陽の光を反射して輝くビジューと、合皮、ラタンなどの異素材を組み合わせた手作りレシピをご紹介します!
コーディネートを格上げするネックレスを、お気に入りの和布で作りましょう!ご紹介するレシピは、なつめ形に巻いた布ビーズにさんご玉、角や骨で作ったビーズを組み合わせたお洒落でカジュアルなデザインです。おとなの女性にぴったりですよ。
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
1533views まとめ

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!