MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
型紙なしでできる!「キャミソールワンピース」の作り方

型紙なしでできる!「キャミソールワンピース」の作り方

風をはらむような軽やかさのキャミソールワンピは、コットンリネンのガーゼ素材。作り方は四角いパーツ2枚を縫い合わせ胸元にゴムを入れてショルダーひもをつけるだけ。夏のリゾートにも映える鮮やかなピンク色のグラデーションのボーダー柄に心ひかれます。

必要な材料

【7~13号】 できあがりサイズ スカート丈:88cm
・表布(リネンガーゼ) 112cm幅 2m10cm
・ゴムベルト 2.5cm幅 95cm
※直線のパーツなので、布のうら側に直接書いて裁ちます。

表布の裁ち方図

作り方

【作り方順序】

1. 脇線を縫う

2. 上端を縫う

3. 肩ひもを作る

4. 肩ひもをつける

5. 裾線を縫う

6. ゴムベルトを通す

初心者にも簡単なソーイングのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「大人のかんたんソーイング2019夏」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの、初心者にも簡単なソーイングのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
カジュアル感とエレガント感が絶妙に融合したマキシスカートのレシピです。前中心には前立て風の飾りをつけました。程良くハリのある生地を使っているので、フレアの生み出すドレープの立体感が美しく表現できます。ウエストはゴム仕立てでラクな着心地に!
胸元をタックにしたタイプのワンピースの作り方をご紹介します!ロング丈のNo.17は、生成り色のタイプライター、ひざ下丈のNo.18は、ブラウン×生成りのストライプをセレクトしました。涼し気で上品さもあり、着心地も抜群です♪
簡単!まっすぐのパーツだけで作れるボリューム袖のワンピースのレシピをご紹介します。胸元にレースを飾ってクラシカルな雰囲気に仕上がります。淡い水色のNo.15には白いレース、ロング丈のNo.16は黒でまとめて。カジュアルにもちょっとしたお出掛けにも!
パンツと合わせたいチュニック!長めの着丈は、腰回りをしっかり隠してくれるのが魅力です。軽やかなコットンボイルを使い、ウエストはドローストリングでマークしたデザイン。日常使いにもおしゃれしたいときにも良いですね!9号・11号・13号が作れます。
時短ソーイングの人気レシピ!前身頃を2枚、後ろ身頃を2枚、合計4枚をぬい合わせればできあがる、カフタン風のワンピース。大人度が上がる透け感のあるレーシーなストライプ柄がおしゃれです。両サイドの裾にスリットを入れて足さばきをよく。
新着レシピ
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
371views まとめ
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。
丸くてころんとした形がかわいらしいかごのレシピをご紹介します。基本の井桁底で丸底を作ります。側面は右3本なわ編みと、編みひも1本で縦ひも2本をとばすとばし編みでぐるぐる編んでいます。流れるようなとばし編みで、立体感のある側面になります。
エコクラフトRで作品を作るときに必要な基礎情報の中から、表目と裏目を編むときに、指定の縦ひもの本数をとばす編み方について解説します!表目、裏目ともにとばす本数によって模様の出方が変わり、豊富な模様のバリエーションを作ることができますよ。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!