MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
型紙なしでできる!「キャミソールワンピース」の作り方

型紙なしでできる!「キャミソールワンピース」の作り方

風をはらむような軽やかさのキャミソールワンピは、コットンリネンのガーゼ素材。作り方は四角いパーツ2枚を縫い合わせ胸元にゴムを入れてショルダーひもをつけるだけ。夏のリゾートにも映える鮮やかなピンク色のグラデーションのボーダー柄に心ひかれます。

必要な材料

【7~13号】 できあがりサイズ スカート丈:88cm
・表布(リネンガーゼ) 112cm幅 2m10cm
・ゴムベルト 2.5cm幅 95cm
※直線のパーツなので、布のうら側に直接書いて裁ちます。

表布の裁ち方図

作り方

【作り方順序】

1. 脇線を縫う

2. 上端を縫う

3. 肩ひもを作る

4. 肩ひもをつける

5. 裾線を縫う

6. ゴムベルトを通す

初心者にも簡単なソーイングのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「大人のかんたんソーイング2019夏」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの、初心者にも簡単なソーイングのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
マルチに頼れる新鮮ボトム♪型紙なしで作れる、まっすぐな形のタックスカートの縫い方をご紹介します!
後ろがラップになったおしゃれなデザインです。インナー次第でいろいろ着こなせます。タブリエとは、エプロンのこと。ワークテイストのタブリエワンピースは、大人きれいを意識して着こなすのが今どきです
カシュクール風のワンピースは、まっすぐのシルエットにぴったりの柔らかくて肌触りの良いダブルガーゼを使用。前後は同じ形で、ドローストリングでシルエットを調整して着こなします。
ふわっとボリュームを持たせたロング丈のサスペンダースカートの作り方を紹介。後ろがVになるサスペンダーは、ボタンが付いているので長さの調節が可能です。
直線だけで作れる、前後同型の簡単なタックスカートの作り方をご紹介。広がりすぎず程よい量感で、大人が着こなしやすいデザインです。共布の結びひもをアクセントに効かせて。
新着レシピ
ここでは刺しゅうの基礎となる情報から、具体的な糸や針を使った作業について写真付きで手順をご案内します。別レシピの基礎情報と合わせて活用してくださいね。
紙を1枚用意するだけで、おしゃれなポチ袋を作ることができます!ここではお返しがかわいい「重ね」という作品の作り方をご紹介します。渡す相手によって、折り紙の色を変えてみるのもいいですね。
細めの革ひもで小さなピューターを入れて結んだロングタイプのネックレス。定番のブラウンはもちろん、ビタミンカラーを選んでもかわいい。手首に巻くと四連のブレスレットに!
お正月でも大活躍!かわいいポチ袋を手作りしましょう。たった1枚の紙で熨斗が付いたおしゃれな袋が完成します。「ぽち」という言葉は小さい、ちょっとという意味を持ち、もともとは芸妓や茶屋女に与える「少額の祝儀」に由来しています。
こよりひもを貼り合わせたテープ「クラフトバンド(エコクラフトR)」でハンドメイド!作品をよりスムーズに&綺麗に仕上げるためには、いくつかのコツがあります。本サイトに掲載している作品のデザイナーから学んだ基本のテクニックをご紹介します!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!