季節感あふれる上質な素材をくつろげる空間で提供
2015年に創業40周年を迎えたホビーラホビーレ。ネーミングはホビーを楽しむ紳士淑女、という意味を込めた造語だそう。
卓上サイズの小型織り機『カランコ』を開発し、そのための糸をつくり始めたことが手芸店としての出発点。
併せて定評があるのがリバティプリントで、1994年英国リバティ社とコラボした『ホビーラホビーレ・リバティプリント』を発売し、現在でも毎月新商品を発売している。
人気のタナローンをはじめ、季節に合わせてキルティング、コーデュロイ、リネンなどの素材で展開。そのほか、刺しゅうや手編みのキットなども豊富にそろう。
「自由が丘店は商店街に面しているので、見て楽しんでもらうことを意識してレイアウトしています。日々の生活で疲れた方が、ホッと一息つける場所でありたいと思っています」と店長の新井さん。
新商品を紹介する毎月発行のフリーペーパーを楽しみにしているお客さんも多いのだとか。
「最初は自分のものをつくって、結婚してご主人やお子さんのものをつくり、今はお孫さんに…、と3代で楽しんでくださっている方もいます。初心者から上級者まで満足できるものを、バランスよくとりそろえています」(新井さん)。
ワークショップ情報
商品ラインナップ
「ホビーラホビーレ」の店舗情報
[住所]東京都目黒区自由が丘1-29-2
[TEL]03-6421-2309
[営業時間]10:00〜19:30
[休業日]年中無休(年始除く)
[HP]http://www.hobbyra-hobbyre.com
手芸店の情報をもっと見たい方におすすめ!
●掲載内容は2016年12月時点の情報です。
●掲載商品の価格は税抜きの価格です。売り切れ、価格変更になる場合もありますので各店舗のご確認ください。
●定休日にはゴールデンウイーク、お盆、年末年始は含みません。営業時間を含め、詳細は各店舗にお問い合わせください。