用意するもの
●染めるもの
シルクオーガンジーのチーフ……1枚(30X30cm)
●染液
バラの花びら……30g(約10個分)
水……250ml
食酢(穀物酢など)…… 250ml
(水500mlに90%酢酸大さじ2を使用してもOK)
染める前のオーガンジーのチーフ
↓
染めるものはあらかじめ水で濡らして、軽く絞っておきます。
やり方
◆染液を作る
01 花びらだけを使ったほうが美しく染まるので、ガクから外しておしべ、めしべをとり除きます。
02 目の細かいネットなどに花びらを入れ、しっかりと口を結びます。
03 ボウルに水と酢を合わせ混ぜ、手袋をはめて02を入れ、花びらをすりつぶすようにもんで色素をとり出していきます。
04 色素が出たら、最後にネットの水けを絞り、残っている色素を絞り出します。
◆染色する
05 チーフを入れて染液をなじませたら火にかけ、50℃くらいまで温度を上げます。火を止め、完全にさめるまで浸しておきます。



