MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「あずきネックウォーマー」の作り方

「あずきネックウォーマー」の作り方

レンジで温めるだけで繰り返し何度も使える、エコなアイテム!温めることで小豆に含まれる水分が蒸気になって、じんわりと身体を温めてくれます 。カイロなどの乾いた熱よりも、湿熱は身体への浸透性や効果が高く、身体を効率良く温めるのにぴったり。また、適度な重みで首や肩に沿うようにフィットするのも魅力です。

perm_media 《画像ギャラリー》「あずきネックウォーマー」の作り方の画像をチェック! navigate_next

作品の概要

さまざまな要因が絡まり合って起こる、最近の物価高騰の波。日常的にかかる出費を見直している方も多いのでは。
政府からの補助金も終わって10月からは電気・ガス代も値上がり、冬本番に向けて暖房費の節約も欠かせない昨今ですよね。
ちょっぴり気が滅入るこの冬、手作りで気分転換してみるのはいかが?

使い方はとってもかんたん!
電子レンジで500Wなら1分~1分20秒、600Wなら1分を目安に温めて、肩に乗せるだけ。
熱過ぎず〝あったかい〟と感じる程度に微調節して使いましょう。
大体20分間くらい、まるでお風呂に浸かっているような心地好い温もりが続きます。

電子レンジに入れるので、素材は綿や麻などの天然素材を選ぶことが大切なポイント。
化学繊維の布やリボンを使うのは、火花が出たり、焦げたり、溶けたり、発火したりする恐れがあるのでNGです。
今回は可愛らしいチェック柄の起毛ニットと綿のタオル地で、肌触りも良く仕上げました。

家族全員分を作って節電に努めるも良し、クリスマスプレゼントとしてお友達にプレゼントするも良し。
この冬、気ままに作ってみませんか?

必要な材料

・表布(綿ニット)60cm幅20cm
・別布(タオル地)60cm幅20cm 1.5cm幅のリボン(綿)70cm
・あずき 640g
※あずきの量はお好みで調節してください

製図

※1㎝の縫い代をつけて裁ちます

【本体(表布、別布 各1枚)】

作り方

01
※もう一本も同様に縫う

02

03

04

05

1
この記事のライター
関連記事
まっすぐ切ってまっすぐ縫うだけの重ね着用ビスチェは、シンプルなTシャツの上にサッと重ねて。胸元と裾の両方のフリルがスイートな印象で、子供に喜ばれることまちがいなし!おでかけが楽しくなる一着です。
更新: 2026-06-25 12:00:00
手元で揺れる度、光と風が通り抜ける!リーフ型の彫刻シェルと、天然石のピンパーツを飾ったブレスレット。動くたびにシャラシャラと揺れ、手首を華奢に美しく彩ります。
更新: 2026-06-23 12:00:00
愛らしいサンボンネット・スーの作品!レースやビーズ、スパンコールなどの飾りでおめかししたスーを形どり、綿を詰めてクッションに仕立てました。中央のスーは、ドロワーズにプリーツの立体スカートを合わせました。
3494views 手作りレシピ
更新: 2026-06-19 12:00:00
全方位カワイイ!前後左右、どこから見ても形がキレイな中折れ帽。マニッシュな印象のあるデザインを、エンブロイダリーレースを使ってフェミニンに仕上げました。甘さと辛さのバランスが絶妙。“これ手作り!?”って驚かれちゃいそう。
更新: 2026-06-18 12:00:00
ふっくら咲いたチューリップがかわいいバッグチャームは、ブーケみたいなデザインがおしゃれ!色のトーンをそろえていろいろな柄を組み合わせるのがポイントです。毎日使うバッグや日々の着こなしに手仕事の彩りをひとさじ。いつものおでかけが、もっとワクワク楽しくなりそう。
29023views 手作りレシピ
更新: 2026-06-17 12:00:00
最新記事
軽やかな光の羽根。繊細な羽根のフォルムを特小ビーズとールで再現。手をかけた美しいモチーフを上質なアクセサリーに昇華させていく。洗練された美しさを感じるネックレスです。
134views
更新: 2026-06-26 12:00:00
まっすぐ切ってまっすぐ縫うだけの重ね着用ビスチェは、シンプルなTシャツの上にサッと重ねて。胸元と裾の両方のフリルがスイートな印象で、子供に喜ばれることまちがいなし!おでかけが楽しくなる一着です。
更新: 2026-06-25 12:00:00
ポイントは、タネを置いたら土をかけてしっかり押さえること!家庭菜園初心者さんにもおすすめの、 タネまきと植えつけのコツをお届けします。
251views 園芸レシピ
更新: 2026-06-24 12:00:00
手元で揺れる度、光と風が通り抜ける!リーフ型の彫刻シェルと、天然石のピンパーツを飾ったブレスレット。動くたびにシャラシャラと揺れ、手首を華奢に美しく彩ります。
更新: 2026-06-23 12:00:00
ローズヒップはR.カニナ(ドッグローズ)の実。冬の訪れとともに真っ赤に色づいたら、巻きとめるだけのシンプルなリースを作りましょう。あらかじめ5cmくらいにカットしながら、枝についているトゲは除いておきます。
246views 工作レシピ
更新: 2026-06-22 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル