MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「手作り望遠鏡&実験キット」(子供向け工作)

「手作り望遠鏡&実験キット」(子供向け工作)

同封のパーツを使って実験をしながら、手作り望遠鏡が作れるキット。東京大学の学生が監修する実験と解説がついているから、楽しみながら望遠鏡の仕組みが学べるよ。工作としてはもちろん、自由研究のまとめと発表にもぴったり!

perm_media 《画像ギャラリー》「手作り望遠鏡&実験キット」(子供向け工作)の画像をチェック! navigate_next

キットを組み立てながらお勉強!

望遠鏡を作るためのパーツはすべて入っています!買ってすぐに楽しめるのがうれしいね。実験をしながら組み立てていくので、楽しみながら物理のしくみと天体の運行もお勉強できるよ。
この夏は、手作りの望遠鏡を使って、天体を観察しよう!

動画でも組み立て方を解説

組み立て方は動画でも解説!小学生でもひとりで作ることができるよ。

東京大学の学生がしくみを解説

望遠鏡のしくみを解説してくれるのは、東京大学のお兄さんとお姉さん。わかりやすい説明だから、宿題のまとめにもぴったりだね。

実験4「月の動きを観察してみよう!」を動画で解説!

実験4で行った「月の動き」を動画で確認してみよう!月の形が変わる様子がよくわかるね。

監修:東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCAST
科学のおもしろさを伝えることを目的に、2009年に東京大学の学生が中心となって発足。たしかな知識に裏打ちされた実験教室やサイエンスショーがたちまち好評を博す。コロナ禍で対面での活動が大きく制限された中、ビデオ会議ツールZoomを用いた実験教室や、各SNS・Youtube等のメディアを活用した企画発信など、オンラインでのサイエンスコミュニケーション活動も積極的に展開している。その存在感と評価は年々増しており、東京大学の学園祭・駒場祭では2013年以降常にグランプリの3以内にランクイン。2019~2021年は3年連続で最高賞であるグランプリを獲得中。

Twitter: CAST公式 CASTON
Facebook: 東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCAST
Instagram: ut_cast

商品情報

■本のタイトル:手作り望遠鏡&実験キット
■定価 1,320円(税込)/ 2022年06月20日発売

友だち追加
1
この記事のライター
関連記事
アイロンビーズですみっコぐらしのかわいいこものが作れる本。メインキャラクター5点を作るための材料と道具がついていて、買ってすぐに作れます。使ったり飾ったりできるアイテムが多く、作った後も楽しめます。
更新: 2022-08-12 09:49:23
ヘラクレスオオカブトやオオクワガタ、ギラファノコギリクワガタなど人気のカブトムシクワガタムシ10種が作れるペーパークラフトブック。ミシン目入りなので抜き取って組み立てるだけで、今にも動き出しそうな超リアルな虫たちが作れます。
更新: 2022-08-12 09:51:23
自由研究に大人気のペットボトルロケットの材料と、実験の方法と実験から学べる結果を東大生が解説したプリントがセットになった実験キット!ペットボトルロケットを組み立てて、早速発射してみよう。
更新: 2022-08-12 09:51:38
自由工作にも最適な、組み立てて遊べるクレーンゲームの工作キット。お金を貯められる貯金箱の機能つき。好きな景品を入れ、磁石の力で商品をキャッチして楽しく遊べる。自由に着色してオリジナルの一台を作れるのも魅力。
更新: 2022-08-12 09:51:59
付属の材料を使ってペットボトル掃除機を組み立て、気圧のしくみを実感できる材料セット。組み立てたあとは、東京大学の学生による解説で、気圧の仕組みを楽しく勉強自由研究のまとめに使える知識もたっぷり紹介しますよ!
更新: 2022-08-12 09:52:53
最新記事
テグス編みの基本がわかればチャレンジできる、簡単かわいいアクセサリーのレシピです。ピアスリングにパールを通しておき、そこにぐるりとビーズを編みつけるイヤーカフは、まるでフリルのように可憐です!
更新: 2022-08-15 12:00:00
のり・ハサミ不要でプラモデルを組み立てるように作れる自動販売機キット。 組み立てたら、自由に好きな色を塗ったり、写真を貼ったりして、自分だけのオリジナルの自販機に!
102views 本の紹介
更新: 2022-08-14 12:00:00
わくわく野山には、わんぱくな仲間たちがいっぱい!ここでは、昆虫の王様と呼ばれ、人気の高い、カブトムシの折り方をご紹介します!丁寧に折って、角はびしっとまっすぐになるよう注意しましょう!
更新: 2022-08-13 12:00:00
多肉植物を育てるのは、他の植物に比べるととてもかんたんです。その理由は、暑さにも寒さにも強いからですが、もちろん生き物ですから最低限のお世話が必要です。ここでは育てるための最も基本の「必要な道具と材料」を解説しています。
199views 園芸レシピ
更新: 2022-08-12 12:00:00
からだを締めつけることなく気持ちよく着られるおしゃれなシニア世代の洋服レシピをご紹介します。程良いボリューム感とロング丈が魅力のリネンのタックスカートは、中央から両サイドに向けて5本ずつタックを入れたデザイン。体型カバーもばっちり!
更新: 2022-08-11 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル