MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
 ハンドメイドマーケットの始め方(8)ラッピングをする 後編

ハンドメイドマーケットの始め方(8)ラッピングをする 後編

商品を発送するときは、ラッピングにもこだわりましょう。見た目をもっとかわいくブラッシュアップすれば、リピーターも増えるはず。ラッピングも自分の作品だと思って、腕を磨いていってください。後半の今回は、「ラッピングアイテム」をご紹介します!【取材・写真協力】tetote

perm_media 《画像ギャラリー》 ハンドメイドマーケットの始め方(8)ラッピングをする 後編の画像をチェック! navigate_next

ラッピングに使うおもなアイテム

ラッピング資材は、雑貨屋さんや文房具屋さん、100円ショップなどで簡単に手に入れることができます。
中には、ラッピング用品の専用コーナーを作っている店舗も。

工夫をすれば、あまったハギレや布、シール、コピー用紙など、家にあるものを使っても、すてきなラッピングができます。
作家としての自分をアピールするくらいの気持ちで、オリジナリティのあるアレンジを考えてみるのも楽しい!

貼る

シール

シンプルに貼るほか、いくつか重ねてコラージュするのもおすすめ。

はんこ・スタンプ

無地の封筒やペーパーが、押すだけであっという間におしゃれに。

かわいい切り抜き

海外のファッション雑誌や英字のグッズカタログページなどが◎。

包む

英字新聞

英字新聞は朝、駅の売店などでゲット。物騒じゃない記事を選んで。

ギフト用ペーパー

ラッピング用の紙。
普通紙より少し薄いので、きれいに包めます。

ギフト用袋

透明のPP袋や柄入りのものなど、種類だけでなく大きさもさまざま。

かわいい布

残った生地でOK。
包んでリボンで結ぶだけでかわいく仕上がります。

飾る

レース

レースのリボンやモチーフのほか、お菓子に使うレースペーパーもかわいい。

ロゼット

華やかなロゼットを飾ったら、より一層に特別感がアップするはず。

リボン製の花は華やかな印象に。
花柄の紙や布を切り抜いても◎。

結ぶ

麻ひも

リボンの代わりに使うと、ナチュラルなイメージに仕上がります。

毛糸

カラフルな毛糸をいくつかまとめて使うのも手。
思いのままにアレンジ。

リボン

リボンをかけるだけでなく、リボン結びにして貼りつけてもOK。

「手作り雑貨の売り方」をもっと知りたい方はこちら!

minneやcreemaなど、WEB上でハンドメイド作品を売買できるC to Cマーケットはこれまで以上に活況。
そこで売買したり、どのような作品を出品するか、また、上手な写真の撮り方、素材の使い方、上手な売り方、購入者とのコミュニケーション法、税金と申告など、あらゆる情報が詰まったノウハウ本!



(c)ブティック社 本ページ掲載の写真・イラスト・カット・記事の無断転載及び、インターネットでの無断使用を禁じます。また、作品及びそのデザインは個人的に楽しむ場合を除き、無断で製作・販売することは著作権法で禁じられています。

※本誌に掲載しているマーケットサイトの出品数、出品料、作品点数や価格などは、すべて2015年4月現在のものです。これからはすべて予告なく変更となることがあります。あらかじめご了承ください。

この記事のライター
関連記事
子供も大人も夢中になれるアイロンビーズは、かわいいハートやお花のキーホルダーやコースターが人気の作品!さらに立体的なキャラクターや車のビーズアートも作れます。ここでは基本の道具や簡単な作品を図案付きで紹介しています。
更新: 2021-07-26 15:36:32
夏の必需品、帽子!男の子にも女の子にもオススメしたいワークキャップのレシピをご紹介します。後ろはマジックテープ®でサイズ調整ができるのも便利。ひよけ布は取り外しもできるので、気温に合わせて使いましょう。
更新: 2021-07-26 12:00:00
可愛くてとっても便利なビーズで作るストラップ!ここでは透明感のあるキャンディカラーが可愛い、子供用のストラップのレシピをご紹介。大きな留め具と、暗い所で光る蓄光剤入り星ヒーズが目を引きます。(おすすめ:材料キット付き「キットビーズで作るマスクストラップ」)
更新: 2021-07-24 12:00:00
子供用の普段着にもお出掛け着にもなる、デイリーウェアのレシピをご紹介!ティアードスカートの切り替えを無地とレース地の2枚仕立てにして、リバーシブルで使えるようにしました。1着でいろいろな着こなしが楽しめてお得ですよ。
更新: 2021-07-20 12:00:00
毎日使う財布を手作りのものに新調しませんか♪折り畳み式はコンパクトでも容量はたっぷりあって便利です。ファスナーを開けると折りたたまれた小銭入れが大きく開きます。ぐるりと付けたレースファスナーの端はつつみボタンやヨーヨーキルトを飾りました。
更新: 2021-07-15 12:00:00
最新記事
日常の様々なシーンで使えるハンドメイドのワークウェアをご紹介します。ここでは、腕を汚れから守ってくれる「アームカバー」のレシピをピックアップ!エプロンやかっぽう着と一緒に使うと、お手軽に七分袖みたいに着られます♪
更新: 2021-07-28 12:00:00
ラッカセイの育て方を解説します。タネまきから油断せずカラス対策をして育ていていくのがポイント。自分で育てないとなかなか食べる機会がない「生の落花生」を味わえるのも、家庭菜園の醍醐味です。収穫後の美味しい食べ方もご紹介します。
92views 園芸レシピ
更新: 2021-07-27 12:00:00
子供も大人も夢中になれるアイロンビーズは、かわいいハートやお花のキーホルダーやコースターが人気の作品!さらに立体的なキャラクターや車のビーズアートも作れます。ここでは基本の道具や簡単な作品を図案付きで紹介しています。
更新: 2021-07-26 15:36:32
夏の必需品、帽子!男の子にも女の子にもオススメしたいワークキャップのレシピをご紹介します。後ろはマジックテープ®でサイズ調整ができるのも便利。ひよけ布は取り外しもできるので、気温に合わせて使いましょう。
更新: 2021-07-26 12:00:00
江戸時代後期の浮世絵師、葛飾北の代表作「富嶽三十六景」で脳活性をしましょう!ここでは「隅田川関屋の里」を点つなぎします。細かな数字をたよりに図柄を完成させていくには集中力が必要です。どんな作品が出来上がるのかというワクワク感も楽しめますよ。
142views ホビー
更新: 2021-07-25 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル