MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
 ハンドメイドマーケットの始め方(8)ラッピングをする 後編

ハンドメイドマーケットの始め方(8)ラッピングをする 後編

商品を発送するときは、ラッピングにもこだわりましょう。見た目をもっとかわいくブラッシュアップすれば、リピーターも増えるはず。ラッピングも自分の作品だと思って、腕を磨いていってください。後半の今回は、「ラッピングアイテム」をご紹介します!【取材・写真協力】tetote

ラッピングに使うおもなアイテム

ラッピング資材は、雑貨屋さんや文房具屋さん、100円ショップなどで簡単に手に入れることができます。
中には、ラッピング用品の専用コーナーを作っている店舗も。

工夫をすれば、あまったハギレや布、シール、コピー用紙など、家にあるものを使っても、すてきなラッピングができます。
作家としての自分をアピールするくらいの気持ちで、オリジナリティのあるアレンジを考えてみるのも楽しい!

貼る

シール

シンプルに貼るほか、いくつか重ねてコラージュするのもおすすめ。

はんこ・スタンプ

無地の封筒やペーパーが、押すだけであっという間におしゃれに。

かわいい切り抜き

海外のファッション雑誌や英字のグッズカタログページなどが◎。

包む

英字新聞

英字新聞は朝、駅の売店などでゲット。物騒じゃない記事を選んで。

ギフト用ペーパー

ラッピング用の紙。
普通紙より少し薄いので、きれいに包めます。

ギフト用袋

透明のPP袋や柄入りのものなど、種類だけでなく大きさもさまざま。

かわいい布

残った生地でOK。
包んでリボンで結ぶだけでかわいく仕上がります。

飾る

レース

レースのリボンやモチーフのほか、お菓子に使うレースペーパーもかわいい。

ロゼット

華やかなロゼットを飾ったら、より一層に特別感がアップするはず。

リボン製の花は華やかな印象に。
花柄の紙や布を切り抜いても◎。

結ぶ

麻ひも

リボンの代わりに使うと、ナチュラルなイメージに仕上がります。

毛糸

カラフルな毛糸をいくつかまとめて使うのも手。
思いのままにアレンジ。

リボン

リボンをかけるだけでなく、リボン結びにして貼りつけてもOK。

「手作り雑貨の売り方」をもっと知りたい方はこちら!

minneやcreemaなど、WEB上でハンドメイド作品を売買できるC to Cマーケットはこれまで以上に活況。
そこで売買したり、どのような作品を出品するか、また、上手な写真の撮り方、素材の使い方、上手な売り方、購入者とのコミュニケーション法、税金と申告など、あらゆる情報が詰まったノウハウ本!



(c)ブティック社 本ページ掲載の写真・イラスト・カット・記事の無断転載及び、インターネットでの無断使用を禁じます。また、作品及びそのデザインは個人的に楽しむ場合を除き、無断で製作・販売することは著作権法で禁じられています。

※本誌に掲載しているマーケットサイトの出品数、出品料、作品点数や価格などは、すべて2015年4月現在のものです。これからはすべて予告なく変更となることがあります。あらかじめご了承ください。

関連記事
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第7回は「オリジナルタグ」!リピーターが増えるラッピング術の最終回!アレンジでラッピングをもっとかわいくしちゃいましょう♪
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第6回は「透明PP袋」!ポップな作品は透明PP袋で中が見えるラッピングを!
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第5回は「アクセントボタンの作り方」!シンプルな封筒につけられた水玉ボタンがアクセントに♪
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第4回は「封筒三角包み」!自宅に眠っている封筒で簡単三角ラッピングできます♪
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第2回は「オリジナル小袋パッケージ」!ストライプの紙とシールでサーカス風♪簡単なのに実用性抜群です!
新着レシピ
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
441views まとめ
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。
丸くてころんとした形がかわいらしいかごのレシピをご紹介します。基本の井桁底で丸底を作ります。側面は右3本なわ編みと、編みひも1本で縦ひも2本をとばすとばし編みでぐるぐる編んでいます。流れるようなとばし編みで、立体感のある側面になります。
エコクラフトRで作品を作るときに必要な基礎情報の中から、表目と裏目を編むときに、指定の縦ひもの本数をとばす編み方について解説します!表目、裏目ともにとばす本数によって模様の出方が変わり、豊富な模様のバリエーションを作ることができますよ。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!