MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
こどもの日やお正月に!折り紙で作る男の子向け兜のポチ袋の折り方(おりがみ)

こどもの日やお正月に!折り紙で作る男の子向け兜のポチ袋の折り方(おりがみ)

兜(かぶと)といえば男の子や、こどもの日! ちょっとしたお礼やお小遣い、お年玉などを、簡単にできる小袋に、 小さく四角折りにしたお札を入れてさり気なく渡しましょう。

折り紙で作る!男の子が喜ぶ兜(かぶと)のポチ袋の材料

正方形の紙(15cm角)

折り紙で作る!男の子が喜ぶ兜(かぶと)のポチ袋の作り方

中心に軽く印をつける

中心に合わせて折る

折り目をつける

★印のところをつまむようにして折る

右側も4~7と同様に折る

端の部分は内側へ、下はお札に合わせて折り上げる

できあがり

折り紙のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「脳活性折り紙全書」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの折り紙のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
千代紙や和紙の折り紙で折るとさらに美しく! お正月を象徴するアイテムで、楽しく賑やかな新年を演出。 柄入りの折り紙を使うと華やかさが出ます。 ※ここでは扇子の作り方のみ紹介。 だるま、こま、やっこだこは別レシピにて紹介!
ちょっとした心づけを手渡す時に、かわいい袋に入れたり包んだりするのは、美しい「おもてなし」の心ですね。羽をおろし、羽ばたくような姿の鶴を中央に配した作品。お祝いやお正月のお年玉などに最適な「ぽち袋」です。ここでは鶴の上段のポチ袋Aの作り方を紹介!
顔は自由に!写真や似顔絵を貼っても楽しいお正月を象徴するアイテムで、楽しく賑やかな新年を演出!柄入りの折り紙を使うと華やかさが出ます。やっこだこの足は壁面に貼らず、折ったりまるめたりして、動きを出しましょう!※ここではやっこだこの作り方のみ紹介。扇子、こま、だるまは別レシピにて紹介!
両面折り紙で作るのがおすすめ!お正月を象徴するアイテムで、楽しく賑やかな新年を演出!柄入りの折り紙を使うと華やかさが出ます。※ここではこまの作り方のみ紹介。扇子、だるま、やっこだこは別レシピにて紹介!
ちょっとした心づけを手渡す時に、かわいい袋に入れたり包んだりするのは、美しい「おもてなし」の心ですね。正方形の紙の角で半身の鶴を折り、飾るように包んだ「たとう」です。お祝いやお正月のお年玉などに最適な「ぽち袋」です。
新着レシピ
元気に遊んでも、ふたがついているから中のものが飛び出さない安心の使い心地。レトロでかわいいプリント地です。ふたをあけるとティッシュケースとポケットがひとつ、ついています。カラフルな布地や赤いバンダナ柄が可愛い!
260views
最近では見かけることが多くなった「移動ポケット」。かわいくて便利なので、子供を中心に流行していますよね!ぬくもりでも手作りレシピをご紹介していますが、まず初めに「移動ポケット」とは何?という基本的な部分を説明したいと思います。
206views 布小物
指先の運動にもなる「折り紙手芸」のレシピです。持ち手を付けたバスケットは少し硬めの上質紙で作り、実用的でもあるし、インテリアグッズとしても楽しめます。同じく紙で作った造花を入れると、質感が統一されて素敵ですよ!
指先の運動にもなる折り紙手芸の基本となる形「三角形」の作り方を説明します。※市販の折り紙手芸用の紙を使用した場合
簡単に手作りできる「ポケット ティッシュケース」のおすすめレシピを集めました!おしゃれで可愛いものから、ポーチやマスクケースを兼ねている便利なものまで、簡単な材料を揃えるだけで作れる楽しい作品が満載です♪
452views まとめ記事

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!