MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
直線縫いだけ!「ふんわりサルエルパンツ」作り方

直線縫いだけ!「ふんわりサルエルパンツ」作り方

型紙いらずの簡単ソーイング♪ここでは、股下がほぼない、遊び心のある「サルエルパンツ」のレシピをご紹介します!足首にゴムが入っているので、バルーンスカートのようにも見えるのがおしゃれ!カジュアルに着こなしましょう!

必要な材料

・表布(フレンチリネンキャンバス)130cm幅200cm
・ゴムテープA 0.8cm幅40cm
・ゴムテープB 3cm幅70cm
※ゴムテープの長さは目安の寸法なので好みの長さに調節して通してください。

表布の裁ち方図

※指定以外すべて1cmの縫い代をつけて布を裁ちます。
※裁ち方の注意:裁ち方図内の太い線は出来上がり(縫う)線、細い線は縫い代(布を裁つ)線。

作り方順序

作り方

1. 切り替え線を縫う

2. 中央裾側を縫う

3. 脇パンツの裾線を縫う

4. ゴムテープAを通す

5. タックをたたんで縫う

6. ウエストベルトを作り、つける

7. ゴムテープBを通す

まっすぐ縫いの服のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「まっすぐ縫いで作る服」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの、まっすぐ縫いの服のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
まるでラップスカートに見える、簡単に作れるガウチョパンツ。ウエストはゴム仕立てで着用したときに締めつけ感がなく、しかもおおい布がさり気なく下腹部をカバーしてくれる魅力的なデザイン。トップをウエストにインにしてもアウトにしてもOK。
48604views パンツ
ボリュームのあるワイドシルエットのガウチョパンツはウエストのフリルがおしゃれ!ウエストがゴムなので、簡単に作れます。
28403views パンツ
腰まわりはゆとりがありつつ、膝下からは自然に絞られているテーパードパンツはスタイルが良く見えます。飽きずに着られる、テーパードパンツの作り方を紹介。
98121views パンツ
着回し力抜群なインディゴデニムのワイドパンツの作り方を紹介。トップスはボーダーやブラウスがおすすめ!
15341views パンツ
少し短めの丈と広めのパンツ幅が夏に着やすいデザインのワイドパンツ。やや張りがあり伸縮性もある布地が、履き心地がよく向いています。
39822views パンツ
新着レシピ
カラフルでとても個性的な、野菜の形をしたギフト箱のレシピをご紹介します♪パンチを使って穴を開け、葉っぱと実を繋ぎます。ラディッシュ、ダイコン、ニンジンなど、作りたい野菜の色に合った折り紙を準備しましょう!
雰囲気のある和布地で作るリュックのレシピをご紹介します。小さめサイズでやや下めでかけるデザイン。両手があくので、出先でのスマホ操作もラクちん!リュックのひも先は、三角タブ利用の結びどめになっていておしゃれですよ♪
人気講師の山本めぐみさんが提案する、紙ニットのレーシーバッグ。だ円形のバッグ底を活かして、マクラメ編みで編み上げます。内袋を外して、小物をポーチにまとめて入れ、スケルトンバッグとして使うのも楽しい使い方ですね。
棒針編みが初めての方にもおすすめのレシピ!かのこ編みは、表目と裏目を交互に、また、前段と互い違いになるように編むので、ぽこぽことした独特の編み地になります。履き口を1目ゴム編みにしているので脚にフィットします。くしゅくしゅたるませて履いて♪
Floraは、ローマ神話に登場する、古代ローマの花と豊穣と春の女神のことです。そのイメージをデザインしたのがこちらのパターンです。色んなパターンと組み合わせやすいシンプルでさがありながらも、花の可愛らしさが備わっています。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!