MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
直線縫いだけ!「ふんわりサルエルパンツ」作り方

直線縫いだけ!「ふんわりサルエルパンツ」作り方

型紙いらずの簡単ソーイング♪ここでは、股下がほぼない、遊び心のある「サルエルパンツ」のレシピをご紹介します!足首にゴムが入っているので、バルーンスカートのようにも見えるのがおしゃれ!カジュアルに着こなしましょう!

必要な材料

・表布(フレンチリネンキャンバス)130cm幅200cm
・ゴムテープA 0.8cm幅40cm
・ゴムテープB 3cm幅70cm
※ゴムテープの長さは目安の寸法なので好みの長さに調節して通してください。

表布の裁ち方図

※指定以外すべて1cmの縫い代をつけて布を裁ちます。
※裁ち方の注意:裁ち方図内の太い線は出来上がり(縫う)線、細い線は縫い代(布を裁つ)線。

作り方順序

作り方

1. 切り替え線を縫う

2. 中央裾側を縫う

3. 脇パンツの裾線を縫う

4. ゴムテープAを通す

5. タックをたたんで縫う

6. ウエストベルトを作り、つける

7. ゴムテープBを通す

まっすぐ縫いの服のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「まっすぐ縫いで作る服」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの、まっすぐ縫いの服のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
まるでラップスカートに見える、簡単に作れるガウチョパンツ。ウエストはゴム仕立てで着用したときに締めつけ感がなく、しかもおおい布がさり気なく下腹部をカバーしてくれる魅力的なデザイン。トップをウエストにインにしてもアウトにしてもOK。
31205views パンツ
ボリュームのあるワイドシルエットのガウチョパンツはウエストのフリルがおしゃれ!ウエストがゴムなので、簡単に作れます。
15700views パンツ
腰まわりはゆとりがありつつ、膝下からは自然に絞られているテーパードパンツはスタイルが良く見えます。飽きずに着られる、テーパードパンツの作り方を紹介。
40817views パンツ
着回し力抜群なインディゴデニムのワイドパンツの作り方を紹介。トップスはボーダーやブラウスがおすすめ!
7841views パンツ
少し短めの丈と広めのパンツ幅が夏に着やすいデザインのワイドパンツ。やや張りがあり伸縮性もある布地が、履き心地がよく向いています。
21673views パンツ
新着レシピ
着けると顔まわりが華やかになる!編むのが楽しいジグザグ模様は、ほどよく透け感があって軽やか。生成りをベースに、No.26はブルーの濃淡色で、No.27はチャコールと黄色で配色しました。
こどもやじぶん用にランチタイムが待ち遠しくなっちゃう可愛いランチョンマット。くまのプーさんとピグレットをクロスステッチで刺しゅうします。
メッシュ地のポケットがポイントになったナイロンサコッシュ。スポーティな雰囲気でカジュアルな着こなしにぴったり。肩ひもを外せば、ポーチとしても使えて重宝します。サコッシュの裏側。長さが調節できる肩ひもは、ナスカンで取り外し可能です。
ガーランドを飾った持ち手がかわいいカゴ!とっても簡単ですので、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。小物を入れて、なにげなく卓上に置いておくだけでも、おしゃれなインテリアのように見えますよ!
ハンドメイドに向いている小物はたくさんありますが、その中でも人気の「巾着(袋)」のおすすめレシピをまとめました!材料は布と紐だけという手軽さも魅力。手縫いも可能です。いくつあっても困らないので、プレゼントにもいいですね!
708views まとめ記事

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!