MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
有名な絵画のまちがい探し『ヴィーナスの誕生』

有名な絵画のまちがい探し『ヴィーナスの誕生』

名画を鑑賞しながら楽しく脳トレができる!まるで美術館に足を運んだかのような気持ちで脳をトレーニングしてみましょう!こちらで紹介するのは、サンドロ・ボッティチェリ『ヴィーナスの誕生』です。集中して9つの間違いを探してください!

perm_media 《画像ギャラリー》有名な絵画のまちがい探し『ヴィーナスの誕生』の画像をチェック! navigate_next

まちがいを探すコツ

・あるはずのものがない、ないはずのものがある
左のページにあったはずのものが右にはなかったり、逆にないものが突然増えていたりしませんか?

・サイズや形、角度が同じか見比べよう
物が大きくなっていたり小さくなっていたり、形状が変わったり、角度が変わっていませんか?

・色に注目しよう
服や景色、物の色などが変わっていないですか?

問題

9つのまちがいを探しましょう。
※「本物」と「偽物」の絵を見比べて、どこに「ちがい」があるか見つけてください。

難易度 ★★★★☆

サンドロ・ボッティチェリ『ヴィーナスの誕生』

初期ルネサンス/1485年頃/ウフィツィ美術館、フィレンツェ

【作品の説明文】
海の泡から生まれた愛と美の女神「ヴィーナス(アフロディーテ)」が巨大なホタテ貝に乗り、風の神ゼフュロスとニンフ(妖精)のクロリスに吹かれて上陸するところが描かれています。右にはニンフのホーラがマントを広げてヴィーナスを迎えようとしています。ボッティチェリは、フィレンツェの名家メディチ家の保護を受け、数多くの名作を残しました。それまでの中世的キリスト教の禁欲的な思想とは異なり、人間的で官能的な美しさを追求した画家です。

【本物】

【偽物】

プリントの印刷(無料ダウンロードあり)

下記をクリックすると、問題のプリント(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A3サイズの紙で、横で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

こたえ

名画豆知識

◆ヴィーナスの顔が左右で別人!?

なんとヴィーナスの顔を左右で分けると全然違う顔に。右半分は明、左半分は暗と、その差はハッキリ。
ヴィーナスはその美しさゆえ、不倫、少年愛、惨劇…と様々な愛欲に翻弄された女神です。まるで彼女を待ち受ける運命を描いているかのようです。

◆謎めいたモチーフ…!!

絵の左下の植物はガマ。海に生えないはずのガマを、なぜ画家はわざわざ描いたのか意味深です。
ガマはその形や種が多いことから、男性器の暗示という説が。さらにはニンフのホーラが持つマントは女性器を表しているとも。
「愛と美の女神」というと聞こえがいいですが、ヴィーナスはギリシャ神話上はもっとドロドロした愛欲の女神。その事実を知ってからこの絵を見ると、画家が絵の中に散りばめた暗示のようにも思えてきます。

まちがいさがしをもっと見たい方におすすめ!

「改訂版 有名な絵画のまちがい探し」では、今回紹介したもの以外にもたくさんのまちがいさがしなどを紹介しております。

1
この記事のライター
関連記事
脳のピークは様々!歳を気にせず鍛えよう!脳の先生篠原菊紀さん監修のクイズを集めた本のなかから、問題の図形とぴったりハマる図形はどれかを探すクイズです。(無料でダウンロードできるプリントもあり)
116views ホビー
更新: 2024-02-18 12:00:00
見るだけで癒し効果がありそうな、猫が集まった「猫団子」の写真で間違い探しをやってみましょう!全体を眺めるようにすると、間違いが見つけやすくなります。脳への効果抜群のおすすめのクイズです。
193views ホビー
更新: 2024-02-16 12:00:00
浮き出る絵を見るだけ!視力回復には、目の筋肉を鍛えることが有効です。ここでご紹介するのは「視力向上アート」を見る方法です。是非楽しみながら絵を見て、トレーニングしましょう!
338views ホビー
更新: 2024-02-19 09:30:39
クイズを解いて、楽しく脳活!複数のイラストを見て、しりとりをしてみましょう!監修はおなじみの脳科科学者の篠原菊紀さん。(無料でダウンロードできるプリントあり)
274views ホビー
更新: 2024-02-06 12:00:00
ワル~イ顔した猫たちがまちがいを出題!ワル猫×脳トレの、可愛くて楽しいクイズをご紹介します!刺激的な猫たちで脳をさらに成長させよう!
329views ホビー
更新: 2024-02-14 11:14:20
最新記事
ランドセルの両サイドに着けて使う、ランドセル補助バッグ。上ばきやリコーダー、上着などを入れれば、手荷物を最小限にできて便利!両手があいていれば転んだ時も手をつくことができて安心です。クッション性があって丈夫なキルティング地がオススメメです。
更新: 2024-02-21 12:00:00
専用のニードルを使って、布地にぷすぷすと糸を刺して刺しゅうができる、フリーステッチング!子供の通園通学グッズに刺しゅうしてあげたら、可愛いだけでなく目印にもなって便利。パンダとクマの顔を刺しゅうして、シンプルなお着替え袋のワンポイントに♪
更新: 2024-02-20 12:00:00
「ひな祭り」は春の訪れを感じさせる日本ならではの行事。女の子の美しく健やかな成長を願うという意味が込められています。「吊るし飾り風のひな飾り」はL2版サイズで飾りやすく和室にも洋室にも合う作品!ぜひ手作りしてひな祭りをお祝いしてください。
更新: 2024-02-19 12:00:00
脳のピークは様々!歳を気にせず鍛えよう!脳の先生篠原菊紀さん監修のクイズを集めた本のなかから、問題の図形とぴったりハマる図形はどれかを探すクイズです。(無料でダウンロードできるプリントもあり)
116views ホビー
更新: 2024-02-18 12:00:00
快適な着心地が嬉しいお洒落なシニア世代の服をご紹介。シンプルな形で作りやすく、ゆったりシルエットのデザインを掲載。実物大の型紙つき。M・L・LLの3サイズ
234views 本│裁縫
更新: 2024-02-17 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル