MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
編むのが楽しい!「アフガン編みのコースター」の作り方

編むのが楽しい!「アフガン編みのコースター」の作り方

織り物のような風合いで美しく編み上がる「アフガン編み」の小物を作ってみましょう!基本のプレーンアフガン編みで編んだコースターは、初めての方にもおすすめです。1は単色、2は往きで色をかえたタイプ、3は戻りで色をかえたタイプです。

perm_media 《画像ギャラリー》編むのが楽しい!「アフガン編みのコースター」の作り方の画像をチェック! navigate_next

1:単色で、2:往きで色をかえて、3:戻りで色をかえて。
すべて同じ編み地ですが、糸の使い方で印象ががらりと変わるのがおもしろい!角にはアクセントの玉編みを編んで。

アフガン編みの基礎

「アフガン編み」とは

アフガン編みとは、棒針編みとかぎ針編みの2つの技法を合わせた編み方です。棒針の先がかぎ状になっている「アフガン針」を使って編みます。棒針編みよりも形くずれしにくく、かぎ針編みよりも糸の使用量が少なくて済むという特長があります。

必要な用具

a.アフガン針
アフガン針は、棒針の先が太さに比例したかぎ針になっています。号数の数字が大きくなるほど太くなります。糸の太さに合わせて針の号数を選びましょう。
※太さの規格は棒針と同じです。

b.とじ針
糸端の始末や、編み地どうしをはぎ合わせたりするときに使います。

c.段目リング
編み目に引っかけて、目印にします。

d.はさみ
編み糸等を切るときに使います。

編み糸のかけ方とアフガン針の持ち方

<編み糸のかけ方>
糸を左手の甲側から薬指と小指の間にはさみ、写真のように人差し指にかけてから親指と中指で持ちます。※棒針編みやかぎ針編みと同様です。

<アフガン針の持ち方>
※左手に糸をかけて編み地を持ち、右手で針を持ちます。

・往き
往きは、棒針編みと同様に右手の親指と人差し指で針の上から軽く握り、残りの指を添えます。

・戻り
戻りは、かぎ針編みと同様に右手の親指と人差し指で針の下から持ち、中指を添えます。
※目数が多くて編みづらいときは、往きと同様に持って編んでもよいでしょう。

基本的な編み方

「往き」と「戻り」
アフガン編みは、目をかけながら右から左へ編み進む「往き」と、往きで針にかけた目を引き抜きながら左から右へ編み進む「戻り」の1往復で1段になります。基本的には、いずれも編み地の表側を見ながら編みます。

「往き」
往きは、棒針編みのように編み地から糸を引き出して針にかけながら、右から左に進みます。

1
この記事のライター
関連記事
コイルファスナーを使った、小さな小さなバニティケース。アクセサリーや小銭を入れるのにぴったり!ラミネート生地を使って、裏地無し、縫い代の始末無し(切りっぱなし)のかんたん仕立てにしています。
更新: 2025-07-18 12:30:00
無地、プリント、チェックなど、布地の組み合わせが楽しいラップホルダー。さっと取り出せるのでキッチンにあるととっても便利です。お気に入りの柄を取り入れて是非作ってみてください。
更新: 2025-07-17 14:21:00
メガネモチーフのアップリケを縫いつけたおしゃれなメガネ入れ。無地とヒョウ柄プリントの組み合わせが素敵。ワンタッチでメガネが取り出せるよう、入れ口はバネ口金を使っています。
更新: 2025-07-15 12:00:00
2本のネクタイを組み合わせ、ころんとしたフォルムが可愛いポシェットに。ネクタイの剣先をイメージした形のフラップに、レトロなボタンを飾りました。口にはファスナーも付いているので、使い勝手もばっちりです。小紋×レジメンタルタイもレトロ感が満載!
更新: 2025-07-14 12:00:00
愛らしい表情に心癒される犬張子。本来は紙で作るものですが、ちりめんを縫って作りました。配色もモダンで、インテリアにもピッタリ。干支の飾りとして戌年のときはもちろん、魔除けやお子さんのお守りとして常時飾っておけます。
更新: 2025-07-10 12:00:00
最新記事
白いプラバンに色鉛筆で描いて作る、プラバンアクセサリーの本。こどもや動植物を絵本のように優しい色彩で描いた、愛しさあふれる世界観が魅力。小さなパーツをたくさん重ねて作る、立体感も特徴の一つです。そのままなぞって描ける、実物大の図案入り。
更新: 2025-07-19 12:00:00
コイルファスナーを使った、小さな小さなバニティケース。アクセサリーや小銭を入れるのにぴったり!ラミネート生地を使って、裏地無し、縫い代の始末無し(切りっぱなし)のかんたん仕立てにしています。
更新: 2025-07-18 12:30:00
無地、プリント、チェックなど、布地の組み合わせが楽しいラップホルダー。さっと取り出せるのでキッチンにあるととっても便利です。お気に入りの柄を取り入れて是非作ってみてください。
更新: 2025-07-17 14:21:00
トウガラシをたくさん収穫したら、焼酎に漬け込んで害虫忌避剤をつくってみませんか?アブラムシやハダニなどをはじめとする様々な害虫に効果があります。簡単に作れるので、いざというときの為に用意しておき、大事な農作物を守りましょう!
174views 園芸レシピ
更新: 2025-07-16 12:00:00
メガネモチーフのアップリケを縫いつけたおしゃれなメガネ入れ。無地とヒョウ柄プリントの組み合わせが素敵。ワンタッチでメガネが取り出せるよう、入れ口はバネ口金を使っています。
更新: 2025-07-15 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル