MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
発表会や入学式に!子ども用のボレロとフォーマルドレスの作り方

発表会や入学式に!子ども用のボレロとフォーマルドレスの作り方

入園式、卒園式、入学式、卒業式、発表会など、改まった日に着たい子ども用のフォーマルドレス。きちんと見えるトラディショナルな色、シンプルなデザインを集めました。かわいく着こなして大切な思い出を飾りましょう。

必要な材料

ボレロ

材料
表布(メリノウール)147cm幅
100cm…60cm
110cm…60cm
120cm…70cm
130cm…80cm

接着芯(FV-2N)112cm幅
100cm…30cm
110cm…30cm
120cm…40cm
130cm…40cm

カギホック
各サイズ1組

でき上がり寸法 総丈
100cm…23cm
110cm…25cm
120cm…27cm
130cm…28cm

バスト
100cm…68cm
110cm…72cm
120cm…76cm
130cm…80cm

フォーマルドレス

材料
表布(チェックツイルストレッチ)122cm幅
100cm…130cm
110cm…140cm
120cm…160cm
130cm…180cm

接着芯(FV-2N)112cm幅
各サイズ30cm

コンシールファスナー 56cm
各サイズ1本

カギホック
各サイズ1組

でき上がり寸法 総丈
100cm…58cm
110cm…64cm
120cm…70cm
130cm…75cm

バスト
100cm…64cm
110cm…68cm
120cm…72cm
130cm…76cm

「ボレロ」の製図 ※実物大ではありません

「ボレロ」の作り方

縫い始めと縫い終わりは返し縫いをします
[縫い始める前に]
①見返しに接着芯を貼る
②肩・脇・袖下・袖口側・見返し・裾の布端にジグザグミシンをかける

①肩線を縫う

②見返しをつける

③脇線を縫う

④袖を作る

⑤袖を作る

⑥裾・前端を縫う
⑦でき上がり

「フォーマルドレス」の製図

「フォーマルドレス」の作り方

縫い始めと縫い終わりは返し縫いをします
[縫い始める前に]
①見返しに接着芯を貼る
②後ろ中心・脇・見返しの下側の布端にジグザグミシンをかける

①肩線を縫う
②衿ぐり線・袖ぐり線を縫う
③脇線を縫う
⑤裾を三つ折りして縫う
⑥ファスナーをつける
⑦見返しをまつる
⑧カギホックをつける

④スカートを作り、つける

⑦縫い代を見頃側に倒してミシン

かわいい女の子のドレスのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「手作りしたい女の子のドレス」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの女の子のドレスのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
とびきりかわいいスカートが手軽に作れるレシピをご紹介します!無地×ストライプ×ギンガムチェックの布地を組み合わせたスカートは、まっすぐ縫いで、とっても簡単!色違いで作ってお揃いコーデを楽しむのもおすすめです♪
お気に入りの生地をたった1m用意するだけで作れる、簡単なこども服のレシピのなかから、ストライプをタテヨコに生かした、爽やかで可愛い「サロペットスカート」をご紹介します。初心者さんでも手軽に作れますよ!
1mの生地を用意するだけで、お揃いのヘアアクセサリーと服を作れます!うさみみのカチュームは中にワイヤーが入っているので、ねじるだけでぴたっとフィット♪ストライプのキャミワンピは、裾のフリルをボーダー使いにしてキュートに仕上がっています!
簡単かわいい子供服のレシピをご紹介!チョコミントアイスみたいな色のストライプ地で作った、襟元がスクエアになっているワンピースです。ドロップショルダーは肩の日焼け防止にもなります。ポケットにはテンションが上がるリボンがありますよ♪
少し立ち上げた衿やぽわんとした袖など、かわいいディテールがいっぱい。90cmのときにはワンピースとして、大きくなったらスカートやパンツと重ねて。ワンサイズですが長く着られてうれしいアイテムです。コサージュはママがつけてお揃いにしても!
新着レシピ
秋冬に欠かせないコーデアイテム、キャップ。ここでは、模様ができあがっていくのが楽しい幾何学模様のキャップの作り方をご紹介します。輪編みなので、常に表側を見ながら安心して編めます。裏側に糸が渡るので厚みが出て、とってもあたたか。
少し肌寒いときにカバンにしのばせておくと便利な、おしゃれなデザインのストールのレシピです。繊細な印象の透かし編みは、かけ目や減らし目を組み合わせてきれいな模様をつくります。軽やかに編み上げられるので、ストールにぴったりの編み地ですよ。
カラフルでとても個性的な、野菜の形をしたギフト箱のレシピをご紹介します♪パンチを使って穴を開け、葉っぱと実を繋ぎます。ラディッシュ、ダイコン、ニンジンなど、作りたい野菜の色に合った折り紙を準備しましょう!
雰囲気のある和布地で作るリュックのレシピをご紹介します。小さめサイズでやや下めでかけるデザイン。両手があくので、出先でのスマホ操作もラクちん!リュックのひも先は、三角タブ利用の結びどめになっていておしゃれですよ♪
人気講師の山本めぐみさんが提案する、紙ニットのレーシーバッグ。だ円形のバッグ底を活かして、マクラメ編みで編み上げます。内袋を外して、小物をポーチにまとめて入れ、スケルトンバッグとして使うのも楽しい使い方ですね。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!