MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
塗り絵「源氏物語絵巻『若紫』」

塗り絵「源氏物語絵巻『若紫』」

紫式部が創作した「源氏物語」は、美しい光源氏が織りなす恋愛模様や貴族たちの出世話が描かれた長編小説。美しい光源氏や華麗な貴族の女性たちが織りなす愛の物語を美しいぬり絵でご紹介した一冊の中から、おすすめの「若紫」をピックアップしました。

perm_media 《画像ギャラリー》塗り絵「源氏物語絵巻『若紫』」の画像をチェック! navigate_next

作品の説明文

夕顔の死により傷心の光源氏は病気療養のため向かった北山で、女性たちの出入りする寺を見つける。小柴垣から覗き見ると「雀の子が逃げてしまった」と泣いている美しい少女が。まだ幼くて無邪気だが、抱きしめたいほどかわいらしい。

この若紫という少女は、あの藤壺女御の姪であるとのこと。光源氏は若紫を引き取りたいと頼むが、若紫の祖母である尼君からは、まだ若すぎるからと断られてしまう。

幼い仕草で泣きはらした目を擦る美しい少女を垣間見た光源氏。藤壺女御への断ち切れない想いが妄執となり、突き動かされるように手繰り寄せたのは、若紫…後に最愛の女性、紫の上となる乙女との出会いでした。/葉桜(ハザクラ)

手に摘みて いつしかも見む 紫の ねにかよひける 野辺の若草

塗り絵(無料ダウンロードあり)

塗り絵のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、塗り絵(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A3サイズの紙で、横で、倍率100%で印刷してください。
●塗り絵の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●塗り絵によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

塗り絵の色見本

本の紹介

平安時代の作家で歌人の紫式部。彼女が創作した「源氏物語」は、美しい光源氏が織りなす恋愛模様や貴族たちの出世話が描かれた、長編小説です。美しい光源氏や華麗な貴族の女性たちがいきいきと、時には恐ろしい姿で描かれています。

この本は、そんな「源氏物語」の名シーンを美しいぬり絵で紹介していきます。イラストは繊細なタッチと美しい構図、艶やかな色使いで人気のイラストレーター、_an(アン)さんによるもの。めくるめく平安の恋模様をぜひぬり絵でご堪能ください。

全作品、_anさんの着色見本をご紹介しています。鮮やかな色使いで、美しい源氏物語の世界が浮かび上がります。もちろん、ぬり絵には正解がありません。気の向くまま、思うままに好きな色で好きなように楽しんでください。

画材もお好きなものを使っていただけますが、細かい部分は色鉛筆などを使うのがおすすめです。また水彩絵の具を使用する場合は、水が多いと紙が波打つことがありますのでご注意ください。

塗り絵をもっと見たい方におすすめ!

「美しく華麗な愛の世界 源氏物語ぬり絵」では、今回紹介した作品以外にもたくさんの美しい塗り絵を紹介しております。

友だち追加
1
この記事のライター
関連記事
Instagramで人気の大和田獏さんのひとりごはん「ばくめし」が1冊の本になりました!その中から、野菜入りの洋風鶏そぼろをご紹介。そのままでも、ごはんや野菜と合わせても!
514views ホビー
更新: 2026-03-04 12:00:00
ねこワールドへようこそ!にゃん荼羅ぬり絵をご紹介!塗り方に決まったルールはなし!思いのまま、自分が思い描く猫ちゃんを完成させて♪
604views ホビー
更新: 2026-02-18 12:00:00
色鉛筆さえあればどなたでも簡単に楽しめる、ステンドガラス風の塗り絵。ご紹介するのは、ゾウとバオバブの木描いた作品。アフリカのサバンナが目に浮かびますね!
296views ホビー
更新: 2026-02-17 12:00:00
猫好き必見!猫だらけのマンダラ塗り絵をご紹介!思いのままに塗って楽しんで!猫だらけの世界に、どっぶり浸りましょう♪
593views ホビー
更新: 2026-02-12 12:00:00
糸、布、革、ガラス、めずらしい素材、作家や工房手づくりのオリジナル素材などが並ぶ「素材博覧会」が、横浜港大さん橋ホールで開催されます!ワークショップや小ロットオーダーの素材制作サービスなどもあり、素材の未知なる魅力に触れられるイベントです♪
359views ホビー
更新: 2026-02-07 12:00:00
最新記事
手芸わたをを入れてふっくらとさせたハート型のチャームです。カラビナをつけるループにはジーンズのベルト通しを使って。お好みで金具を替えて使いましょう!
更新: 2026-03-05 12:00:00
Instagramで人気の大和田獏さんのひとりごはん「ばくめし」が1冊の本になりました!その中から、野菜入りの洋風鶏そぼろをご紹介。そのままでも、ごはんや野菜と合わせても!
514views ホビー
更新: 2026-03-04 12:00:00
爽やかでおしゃれなタペストリーです。4ページのクッションと一緒に使って、インテリアを楽しんで!
更新: 2026-03-03 12:00:00
インテリア雑貨として人気急上昇中のニットフラワーを、自分で編んでみませんか?ミルキーカラーで編んだチューリップは、やわらかな雰囲気で、どんなお部屋にもそっと溶け込みます!花言葉は「思いやり」。本物の花のように繊細で華やかです。
2100views 手作りレシピ
更新: 2026-03-02 12:00:00
手編みのウエアとこものの作品集。春夏に着たいプルオーバーやベスト、羽織りものなど、ウエアを中心に、バッグや帽子などのこものも掲載。かぎ針編みブームを意識したビスチェ、ニットフラワーなどトレンド要素も満載。
296views 本│編み物
更新: 2026-02-28 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル