MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【折り紙・干支シリーズ】犬(ダックスフンド)の折り方

【折り紙・干支シリーズ】犬(ダックスフンド)の折り方

干支折り紙シリーズの戌。お正月に作って飾ると可愛い!長い胴体に短い足、垂れた耳がキュートなダックスフンド。

垂れた耳がかわいい!折り紙の犬(ダックスフンド)の材料

紙(クラフト紙)
9×17cm … 2枚(茶)

垂れた耳がかわいい!折り紙の犬(ダックスフンド)のここがポイント!

中折り割りでからだの部分を折り上げていきます。
折る位置によって、胴の長さや顔の大きさなどが微妙に違ってきます。

垂れた耳がかわいい!折り紙の犬(ダックスフンド)の作り方・折り方

半分に折り筋を入れて、縁を中心に折り合わせる

角を中心に折り合わせる

右はさらに角を中心に向かって折り、左端は後ろに折る

半分に折る

中割り折りする

中割り折りする

折り筋どおりに引き寄せるようにして耳を折る

段折りする

中割り折りする

中割り折りする

できあがり

折り紙のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「脳活性折り紙全書」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの折り紙のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
2羽の鶴が中央の羽の部分で繋がっているのが特徴の「妹背山」という名称の連鶴。固く結ばれた夫婦や、恋人同士の象徴として折られた鶴です。裏表が綺麗な折り紙を使用するととても華やかになります!
鶴の折り方をアレンジした珍しい入れ物!4羽の鶴が集まった華やかな姿は、お正月やひな祭り、端午の節句、七夕など季節のイベントにぴったり!あられなどお菓子入れにちょうど良いサイズです。まずは作り方を一読して頭の中で組み立ててみましょう。
みんな大好き動物の折り紙!折った後にサインペンで表情を入れてね♪手順の画像と詳しい解説があるので初心者でも簡単に作ることができます。
5282views 動物おりがみ
大人気の二人が出てきたよ!首をかしげて何を見ているのかな?※ここではパンダの折り方をご紹介します。
5200views 動物おりがみ
高齢者やお子さんと楽しんで作れる、折り紙の蝶の折り方を紹介。春やお誕生日の飾りつけにもおすすめです。
14611views 動物おりがみ
新着レシピ
ブチ模様と長い首がかわいい「キリン」をフェルトを使って作りましょう!とぼけた表情がなんとも愛らしいですよね。他レシピで紹介している「ぞう」や「ライオン」のフェルトマスコットと一緒に並べると、まるで動物園みたいですよ!
18views 布小物
お手持ちの安全ピンで作れる移動ポケット。9・10は女の子、11・12は男の子におすすめです。素材は濡れても安心なラミネートを使用していますが、普通の布地でももちろんOKです!
153views 布小物
これ1枚で“大人おしゃれ”なキッチンコーデが完成!生成り色の綿麻キャンバスのベーシックなギャルソンエプロンの作り方をご紹介しますロング丈ですがスリット入りなので身動きしやすくとても便利!ポケットの片サイドには、ふきんをはさめるタブをつけて。
225views
元気に遊んでも、ふたがついているから中のものが飛び出さない安心の使い心地。レトロでかわいいプリント地です。ふたをあけるとティッシュケースとポケットがひとつ、ついています。カラフルな布地や赤いバンダナ柄が可愛い!
565views 布小物
最近では見かけることが多くなった「移動ポケット」。かわいくて便利なので、子供を中心に流行していますよね!ぬくもりでも手作りレシピをご紹介していますが、まず初めに「移動ポケット」とは何?という基本的な部分を説明したいと思います。
454views 布小物

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!