MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
折り紙│クリスマスツリー&リースの簡単人気レシピ5選!

折り紙│クリスマスツリー&リースの簡単人気レシピ5選!

折り紙を使ったクリスマスの飾りの人気レシピを一挙ご紹介!定番のリースやツリー、雪の結晶など、わかりやすく丁寧に図解で説明します。そのまま飾っても、オーナメントとして使っても良いですね。

perm_media 《画像ギャラリー》折り紙│クリスマスツリー&リースの簡単人気レシピ5選!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

子供も大人も楽しめるイベント「クリスマス」!今年は手作りの飾りで盛り上がりませんか?ここでは初心者さんでも簡単にチャレンジできる「折り紙」を使ったレシピをピックアップしました。
簡単に短い時間で完成するものから、長時間かけて完成させるものまで、様々です。さっそくご覧ください!

『クリスマスリース』の作り方

長方形の紙を三角に折って小さなパーツを作り、それをつないで作るクリスマスリースです。キャンドルやリボンで飾って、可愛く仕上げましょう!

クリスマスの定番カラーを使った華やかなリース!ポケット付きの三角形をたくさん作ってつなげるだけなので、とっても簡単に出来上がります。
キャンドルの炎も赤色の折り紙を使って再現します。
三角形の部分に好きなシールなどを貼ってデコレーションすれば、自分だけのオリジナルリースが完成しますよ!

『ツリーのクリスマスオーナメント』の作り方

シンプルでかわいい、クリスマスに飾りたいツリーのオーナメント。インテリアとして置いておくだけでもかわいいツリーは、色や大きさを変えるだけで違った表情を楽しめます。

おとなっぽいクラシカルなツリーがお好みの方にはこちらのレシピがおすすめ♪
円形に折り紙を切ってから、山折りと谷折りをくり返して、立体的なツリーを完成させます!緑色だけではなく、黒色や白色、茶色など、いろんな色のツリーを作って並べると、とってもかわいいですよ♪

『クリスマスツリー』の作り方

子供が楽しみにしている、クリスマスにぴったりのクリスマスツリー!
一緒にサンタクロースを作ったり、メッセージカードに貼ったり、壁に貼ったりしましょう。

葉っぱの部分と幹の部分を別々に折って作り、好きなシールなどを貼って完成させます♪てっぺんの大きな星が輝いていますよね!
完成したら大きな画用紙に貼って、お部屋に飾ってみてはいかがでしょうか!

『雪の結晶』の作り方

冬にガラスの窓に貼ったり、クリスマスのパーティーにパール系の折り紙で作って壁に貼っても綺麗!雪の結晶はのりを使うと、塗るときや貼るとき、くっついたり切れてしまったりするので、両面テープで数カ所留めるほうがいいです。

1
この記事のライター
関連記事
日本の春を代表する花と言えばさくら。出会いや別れ、楽しかった花見の記憶など、日本人ならだれもがさくらにまつわる思い出を持っているのではないでしょうか?No.161はひらひらと散ってゆく花びらごとブローチに仕立てました。
更新: 2026-03-30 12:00:00
ネクタイと帆布を組み合わせて作ったスタイリッシュなトートバッグ。A4クリアファイルが入る便利なサイズです。人生100年時代、退職後も相棒のネクタイと一緒にいろいろな場所へお出掛けできます。父の日のプレゼントにもおすすめ!
更新: 2026-03-25 12:00:00
お散歩や小旅行のお供に重宝すること間違いなしのクローシュ。大人もかぶりやすい控えめなピンクが小洒落た雰囲気で、どんどん外出したくなりそう!
更新: 2026-03-23 12:00:00
ギャザーを寄せたフリルでフラットポーチをガーリーに仕上げました。ハガキより一回り大きいサイズなので、マチなしでも細々したものをいろいろ入れられて便利です。
更新: 2026-03-19 12:00:00
本格的なリュックサックよりも、気軽に作れるナップサック!キュートなノルディック柄のニット地を使ったデザイン。持ち手部分にDカンをつけたのが、こだわりポイントです。ここにはぬいぐるみなど、今流行りのバッグチャームをつけられます。
更新: 2026-03-18 12:00:00
最新記事
美味しい野菜をつくるための極意を解説!11か条のうち、2つをピックアップしました。著者は無農薬栽培研究家の能登山修氏です。
89views 園芸レシピ
更新: 2026-03-31 12:00:00
日本の春を代表する花と言えばさくら。出会いや別れ、楽しかった花見の記憶など、日本人ならだれもがさくらにまつわる思い出を持っているのではないでしょうか?No.161はひらひらと散ってゆく花びらごとブローチに仕立てました。
更新: 2026-03-30 12:00:00
ファスナーつけがいらない、気軽に作れるワンピースのデザインを集めた一冊。今の気分にぴったりのディティールや、シルエット、布地使いにもこだわったデザインが満載。S~M・L~LLの2サイズとS・M・L・LLの4サイズの展開。実物大の型紙2枚つき。
181views 本│裁縫
更新: 2026-03-28 12:00:00
美しさと力強さを感じる切り絵作品「太陽」の作り方を紹介!切り絵を複数枚重ねて、独創的な作品を演出する「重ね切り絵」の世界を存分に楽しめる一冊からピックアップしました。
181views 工作レシピ
更新: 2026-03-27 12:00:00
シニアにとって、スマホは手を出しづらいもの。でも、毎日の暮らしがより便利に、快適になる機能がたくさん詰まっています。ここではその中から、あとで見返したいものをスクショしておく技をご紹介します!
246views ホビー
更新: 2026-03-26 12:45:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル