MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
アウトドアリビングの実例!「心のゆとり」が生まれるお庭

アウトドアリビングの実例!「心のゆとり」が生まれるお庭

お庭に設けたテラスやウッドデッキを、もうひとつの新たなリビング「アウトドアリビング」として楽しむ人が増えています。ファニチャーを置いて食事を楽しんだり、夜はゆったり寛いだり。皆さんもぜひアウトドアリビングでお庭時間をもっと楽しみませんか。

perm_media 《画像ギャラリー》アウトドアリビングの実例!「心のゆとり」が生まれるお庭の画像をチェック! navigate_next

概要

アウトドアリビングから見える景色に「心のゆとり」が生まれるお庭

ご自宅を愛着ある場所にするという点でも、アウトドアリビングは大きな役割を果たします。
美しく機能的な外の空間は、家全体の価値を高めるだけでなく、日々の生活にも彩りを加えてくれ、小さなお子さんがいるご家庭には、まるで魔法のような変化をもたらします。
お庭のある暮らしによって、家族全員が穏やかな時間を過ごせ、そして家族の絆を一層深めてくれます。
お庭は1年を通して考えると、使うだけでなく景観として眺めている時間のほうが多いのではないでしょうか。

リビングと同じ高さで繋がるタイルデッキはお庭への距離感をより近く感じさせ、ルーバータイプの目隠しと人工芝でいつも綺麗な空間を演出してくれます。
暖かくなるシーズンに使いやすいようサンシェードを設置し、お子さんのプール遊びやリビングに入り込む太陽の日差しを和らげるのに効果を発揮。

お庭の使いやすさや美しさに合わせて、駐車場側も機能的に、そして美しく仕上げました。
自転車置場兼洗濯干しスペース前には、目隠しを設置。門柱は角度をつけて設置しています。
駐車場は洗い出し仕上げで、タイヤの跡がつきにくい設計に。夜のライトアップを含めて『お家を建ててよかった~』と感じていただける外構が完成しました。

Mさんとお話しているとき「心のゆとり」についての話題になりました。その時は働く環境下での話でしたが、あとになって考えてみると、毎日を忙しく暮らす中で、家族が家で過ごすときにもつながる話だと思いました。
家族が集まれば心が休まり、自然と笑顔になれる…家族みんなの「心のゆとり」を思い合うことで、素敵な時間が流れるのだと思います。
そしてそんな時間を過ごせるお庭づくりができたのではないかと思っています。

愛知県M邸
施工面積:約62坪
設計・施工:(有)イヨダ外構
プランナー:いよちゃん


※使用商材
人工芝=ユニオンビス「メモリーターフ」、タイル門柱=タカショー「セラウォール」、サイクルポート=LIXIL「Gテラス」、照明=タカショー・LIXIL

お庭全景

施工前 <BEFORE>

ガーデンもエクステリアも機能的で美しく

①お庭に設けた花壇はレンガで縁取り。

②お庭のライトアップ。程良い明るさで夜でも快適にお庭で過ごせます。

③④テラスに設置したサンシェードは取り外し可能。テラスと人工芝でローメンテナンスを実現しています。

⑤室内から見たテラス。隣地境界には目隠しフェンスを設置。

⑥~⑧エクステリアも美しさと機能性を兼ねたデザインに。植栽はティーツリーやブルーベリー、フェイジョアなど。駐車場の目地は人工芝。

1
この記事のライター
関連記事
DIYで作った家具や雑貨たち。最後の仕上げに塗装を施せば、少しの失敗も素敵に変身させてくれます。手軽に、おしゃれに、自分らしく。センスのよいペイントでガーデンDIYをもっと楽しんでみましょう!
更新: 2024-07-01 12:00:00
新築のガーデン工事のご依頼です。ご要望は広いお庭とたくさんの駐車スペース、緑を多く取り入れた広いお庭で子どもたちとプール遊びやバーベキューを楽しみたい!というものでした。他にも天然芝と門柱の設置、隣家からの目隠しもご希望です。
更新: 2024-06-27 12:00:00
家族みんなで楽しむ♪遊べるガーデンの事例をご紹介します。元気でかわいい3匹のビーグル犬を家族に持つFさん。ワンちゃんたちが安心安全に遊べるお庭に全面リフォームしました。
更新: 2024-06-28 23:33:28
ガーデニングをおしゃれに楽しみたいけれど、コストはあまりかけたくない方、必見!おしゃれな本型の鉢植えを、ポリスチレンフォームで作るレシピをご紹介します。わずかな土でもしっかり育つ多肉植物を植栽。生長スピードもゆっくりなので長く楽しめますよ!
更新: 2024-06-28 23:36:39
定年までお仕事を頑張ってきたからこそ、これからは思う存分自分の趣味に没頭したいですよね。ガーデニング、友人との交流、ペットとのひととき等、趣味を楽しむ場として活用されることが多いガーデン。その観点でピックアップした実例をご紹介します。
更新: 2024-05-31 22:06:30
最新記事
毎日コツコツ楽しく頭の体操をしましょう!脳に刺激を与えるクイズで、識別力をアップ!美味しそうな韓国料理の絵がずらり。あなたには解けるかな?!(無料でダウンロードできるプリントあり)
57views ホビー
更新: 2024-07-24 12:00:00
茎が枝分かれする新しいブロッコリー、「えのきブロッコリー」!おすすめの新品種です。茎が細くて甘く、食べやすいのが魅力!ここではその特徴、栽培スケジュール、育て方のコツをご紹介します。
86views 園芸レシピ
更新: 2024-07-23 12:00:00
洋服作りに初めて挑戦する超初心者さんに向けて、最初に直面する問題「実物大の型紙をどうやって使うのか」を前編・後編に分けて解説していきます。こちらは前編となります。
更新: 2024-07-22 12:00:00
フィンランドの人気キャラクター『ムーミン』の切り絵。ムーミントロール、スノークのおじょうさん、リトルミイ、スナフキン、ニョロニョロなど、ムーミン谷の仲間たちの切り絵図案をたっぷり38点掲載。
138views 本│折り紙
更新: 2024-07-20 12:00:00
絶対作りたい!!子供用のかわいいバッグ!周囲にフリルを飾ったおしゃれなハート型です。手軽に作れて大活躍すること間違いなしのアイテムです!
更新: 2024-07-19 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル