MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
フェルトのかわいい置物飾り「座布団ねこ」の作り方

フェルトのかわいい置物飾り「座布団ねこ」の作り方

気持ちよさそうに眠っている三毛猫と首に鈴をつけた白猫は、どちらも優しい表情で癒されます。目、口、手足は針でチクチクとステッチしてすっきりと仕上げました。座布団はオレンジ×イエローとちりめんを使ったタイプがあるのでお好きな方で作ってください!

perm_media 《画像ギャラリー》フェルトのかわいい置物飾り「座布団ねこ」の作り方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料

・フェルト
(黄・緑)18cm×10cm
(白)15cm×15cm
(濃オレンジ)10cm×5cm
(オレンジ・茶)5cm×5cm
・布地(ちりめん)10cm×10cm
・25番刺しゅう糸
(こげ茶・ピンク・茶・黄緑・フェルトと同色)
・白糸(ひげ用) 適宜
・さし目(直径0.4cm)2個
・ワイヤー(#30)15cm
・コード(太さ0.1cm・黄)20cm
・鈴(直径0.6cm)1個
・パステル(ピンク)
・手芸わた 適宜
・手芸用ボンド

型紙(無料ダウンロードあり)

*実物大の型紙は縫い代をつけずに、型紙の線通りに切ります。
*指定外の縫い糸はフェルトと同じ色の刺しゅう糸(1本どり)を使用。
*◯囲みの数字は1枚の型紙に数枚の型紙が重なっている状態を表しています。
 バラバラに型紙を作り、番号順に重ねます。

型紙のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、型紙(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、縦で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

作り方

1.ねこAを作る

01 体を作る

02 目をつける ※目のくぼみの作り方は後述参照

03 しっぽを作り、つける

1
この記事のライター
最新記事
取扱いにコツがある「ファー素材」の基礎が分かる!裁断の仕方、縫うコツを解説しながら、70×80cmのファーのカットクロスを存分に使って作るネックウォーマーの作り方をご紹介します。サクッと作れるかんたん仕様のあったかグッズです。
更新: 2024-04-21 12:00:00
赤ちゃん用のリュックサックのレシピです。シンプルな作りですが、アクセントに毛糸のポンポンを付けて、可愛く仕上げましょう!お裁縫初心者の方でもチャレンジしやすい作品です。(型紙不要)
更新: 2024-04-19 12:00:00
メッシュ折り紙の風船の中に小さな鶴が舞っています。軽やかで涼しげなモビールはリビングはもちろん、どんなお部屋にもマッチするインテリアになるでしょう!
更新: 2024-04-18 12:00:00
中央に丸四つだたみをして金属パーツをつけた、クールなミサンガ。プレゼントしても喜ばれそうなおしゃれなデザイン!
更新: 2024-04-17 12:00:00
幾何学的な模様を折り出したモダンな雰囲気の折り鶴です。使う色や素材によって色んな表情が出せます。例えばメタリックな両面色紙を使えばクリスマスオーナメントに、など大人っぽいアレンジができますよ。
更新: 2024-04-16 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル