MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ペーパーフラワーの基礎テクニック

ペーパーフラワーの基礎テクニック

ペーパーフラワーの作品をつくる際に必要な、基礎技術について解説します。ペーパーフラワーは、型紙を使って花びらや葉などのパーツを作り、それらを組み立てて1本の花にします。そのパーツを作るときには色んなコツがあるので、ここでぜひ覚えましょう!

perm_media 《画像ギャラリー》ペーパーフラワーの基礎テクニックの画像をチェック! navigate_next

「図」の通りに紙に切り込みを入れるやり方

図の通りに紙に切り込みを入れます。※シワが縦になる方向が紙の縦です

<図の例>

①ハサミの刃先を使って、左図の通りに切り込みを入れていきます。

②紙が長い場合は、折りたたんで切ると効率が良いです。慣れてきたら試してみましょう。

ティッシュペーパーの土台を作るやりかた

一部の作品では、ティッシュペーパーを使って花の中心や実の土台を作ります。大きさや形は作品によって異なります。

①ティッシュペーパーにボンドをつけて、半分に折ります。

②ティッシュペーパーにボンドをつけながら、図のように、半分、さらに半分と折って帯状にします。

③帯状に折ったところ。

④ティッシュペーパーをねじって細くします。

⑤ティッシュペーパーにボンドをつけて、ワイヤーに巻きつけます(ワイヤーの種類は作品によって異なります)。指定の大きさになるまでティッシュペーパーを巻き、余分は切ります。

⑥巻き終わりはボンドをつけて、指で全体の形を整えます。

花びらをカップ状にするやり方

ハサミの背を使って、花びらに筋を入れます。

<型紙の例>

①型紙通りに、花びらの紙を切ります。

②ハサミの刃先を閉じたまま、ハサミの背で線を描くように花びらの表に筋をつけます。

③花びらの筋をつけたところ。

花びらに筋をつけるやり方

①親指を手前、人差し指を後ろに置くように、花びらを持ちます(上から見たところ)。

②親指は押し、人差し指と中指はそっと手前に伸ばすイメージでカップ状にします。

③力の加減によって、カップの深さが変わります。

花びらや葉をしごいて形を整えるやり方

①写真のように、親指をハサミの刃に添えて、ハサミを持ちます。

②花びらにハサミを当ててしごき、フチをカールさせます。

③花びらをカールさせたところ。

花びらのフチにニュアンスを出すやり方

カップ状にした花びらのフチにニュアンスを出すようにくせをつけると、よりリアルな花びらになります。

①カップ状にした花びら。

②花びらを波打たせるように、花びらのフチを指でそっと前後に伸ばします。

③花びらに自然な動きが出ます。

茎用テープの作り方と巻き方

クレープペーパーで茎用テープを作り、茎のワイヤーに茎用テープを巻いて仕上げます。

①茎用テープの紙を用意します。

②紙が破れないように横に引っ張り、しっかりと伸ばします。

③茎用テープのできあがり。これを3枚作ります。茎用テープの裏にボンドをつけます。

④茎のワイヤーに、茎用テープをきつめに巻いていきます。途中でテープが足りなくなったら、先に巻いたテープに2mmほど重ね、続けて巻きます。使用するテープの本数は、茎のワイヤーの太さや長さによって増減してください。

⑤ワイヤーの末端まできたら、テープを少し残してハサミでカットします。ボンドをテープにつけて、ワイヤーをくるむように留めます。

⑥できあがり!

友だち追加
この記事のライター
関連記事
ペーパーフラワー作りの初心者さんにおすすめのレシピです。花びらの数が少なく、形もシンプルなので作りやすい花です。且つお花の中でも代表的な存在なので、完成形も想像しやすいです。厚みのある葉の作り方もマスターできますよ。
278views 工作レシピ
更新: 2021-07-19 12:00:00
まるで本物のように見えるペーパーフラワー。ここでは作品をつくるときに知っておきたい基本お材料「紙」や、ハサミなどの道具について、解説していきます。
267views 工作レシピ
更新: 2021-07-18 11:50:00
ものづくりが初めての方にもおすすめの石粉粘土(せきふんねんど)で、かわいい動物を作りましょう!伏せのポーズでくつろいでいるシチュエーションの柴犬は、舌を出した上目づかいで、なんとも心をくすぐられます!
558views 工作レシピ
更新: 2021-06-24 12:00:00
手作りの吊るし飾りで、家の中に季節感を取り入れましょう!夏の楽しみといえばお祭り!ここでは、思わずクスッと笑ってしまうぺんぎんモチーフの風鈴やかき氷、パールと刺しゅうで作る打ち上げ花火などを賑やかに飾った、遊び心のある作品をご紹介します!
1334views 工作レシピ
更新: 2021-07-26 13:51:36
折り紙手芸を始める前に知っておきたい、基本情報をご紹介します。たくさんのパーツを正確につなぎ合わせるためには、1つ1つを丁寧に折ることが大切です。指先を使うことで脳が活性化されるので、楽しみながら脳トレができますよ!
822views 工作レシピ
更新: 2021-05-07 11:50:00
最新記事
日常の様々なシーンで使えるハンドメイドのワークウェアをご紹介します。ここでは、腕を汚れから守ってくれる「アームカバー」のレシピをピックアップ!エプロンやかっぽう着と一緒に使うと、お手軽に七分袖みたいに着られます♪
更新: 2021-07-28 12:00:00
ラッカセイの育て方を解説します。タネまきから油断せずカラス対策をして育ていていくのがポイント。自分で育てないとなかなか食べる機会がない「生の落花生」を味わえるのも、家庭菜園の醍醐味です。収穫後の美味しい食べ方もご紹介します。
92views 園芸レシピ
更新: 2021-07-27 12:00:00
子供も大人も夢中になれるアイロンビーズは、かわいいハートやお花のキーホルダーやコースターが人気の作品!さらに立体的なキャラクターや車のビーズアートも作れます。ここでは基本の道具や簡単な作品を図案付きで紹介しています。
更新: 2021-07-26 15:36:32
夏の必需品、帽子!男の子にも女の子にもオススメしたいワークキャップのレシピをご紹介します。後ろはマジックテープ®でサイズ調整ができるのも便利。ひよけ布は取り外しもできるので、気温に合わせて使いましょう。
更新: 2021-07-26 12:00:00
江戸時代後期の浮世絵師、葛飾北の代表作「富嶽三十六景」で脳活性をしましょう!ここでは「隅田川関屋の里」を点つなぎします。細かな数字をたよりに図柄を完成させていくには集中力が必要です。どんな作品が出来上がるのかというワクワク感も楽しめますよ。
142views ホビー
更新: 2021-07-25 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル