MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
クリスマスオーナメントみたいな「星の24面体」の折り方

クリスマスオーナメントみたいな「星の24面体」の折り方

ユニット折り紙のレシピ。ここでは折り方に少しアレンジを加えて立体的に組んで作る作品をご紹介します。まるでオーナメントのようなフォルムが特徴のほしは、いまにもキラキラ輝きそうな美しさを感じます!折り紙1枚で2個のユニットができますよ。

必要な材料と見本使用色

・折り紙全枚数 6枚

※見本使用色は下記をご覧ください。

折り方

01 上下・左右の辺をそれぞれ合わせて半分に折り、折りすじをつけます。

02 図の位置をはさみで切って、1枚を2分割します。色を考えなければ6枚の折り紙で、12個のユニットができます。

03 上下の辺を合わせて半分に折り、折りすじをつけます。

04 上の辺と下の辺を、それぞれ中心に合わせて折ります。

05 4方の角を図の位置で三角に折り戻し、折りすじをつけます。

06 左上と右下の角を、それぞれ図の位置で中割り折りにします。

07 表に出ている左右2つの角を、それぞれ内側に差し込みます。

08 左下と右上の角を、それぞれ図の赤丸を合わせる位置で折り、内側に差し込みます。

09 左下と右上の角を⑤の折りすじで折り、立たせた状態にします。

10 折ったところ。これを裏返します。

11 ほしユニットの完成です。これを12個作ります。

ほしユニットの組み方

4色の折り紙を3枚ずつ使い、全部で12ユニットを組み込みます。差し込みがあまいときは、のりなどで接着しましょう。

01 図を参考にユニットを差し込みあい、正三角形のお山を含む、セットを作ります。

▲正三角形のセット

POINT
上のユニットセットの正三角形は、下図のように高く飛び出ています。

02 図を参考に、4つのセットを差し込みます。

できあがり!

ユニット折り紙をもっと見たい方におすすめ!

「増補改訂版 はじめて作るかんたんユニット折り紙 」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのユニット折り紙のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
おしゃれなインテリアになるくす玉。ここではアンティークさとモダンな雰囲気をあわせもった、折り紙ならではの色合わせが特徴の作品をご紹介します。ブラウン系でまとめていますが、モスグリーン系のアンティークフラワーも、印象が変わりおすすめですよ。
更新: 2020-11-05 13:08:58
燦々と太陽の光を浴びる向日葵は、ぱっと周りを明るくします!花びらの黄色の濃淡と大きな緑の葉のコントラストが、まぶしい夏を象徴している作品です。ブーケとしても置き飾りとしても楽しめます。
更新: 2020-07-17 15:22:12
存在感たっぷりの華やかなテーブルオブジェもくすだまで作ることができます!和紙で折ったボリュームのある質感のさまざまな色の薔薇の花を隙間なく盛り込みむのがポイント。真横から見ると、浮き上がっています♪
更新: 2020-10-07 15:53:35
お祝い事におすすめのインテリア!金色や紫色を基調にした友禅柄のくすだまに、赤と白の小花でアクセントを加えます。紅白の房がより高貴な印象を与えます。お部屋がぱっと明るくなりますよ!
更新: 2020-06-19 15:25:35
一見、複雑そうに思えますが、組み方を理解できれば簡単!ここではとにかくほそなが~い形が特徴の「ギフトリボン」というパーツを組み合わせました。組み終わったあとにカールをかけても美しいシルエットに仕上がりますよ♪
更新: 2020-03-06 12:00:00
新着レシピ
季節を楽しむハンドメイド!まるで赤ちゃんのような表情にキュンとするサンタクロースとクリスマスツリーの作り方をご紹介します。ペットボトルのキャップを再利用したいという作家さんの工夫から生まれました。(無料の型紙をダウンロードできます)
162views 布小物
更新: 2020-12-04 12:00:00
ブーム元の韓国でも最もポピュラーな可憐なお花のリング。豊富な色の中から、あなたの好みのお花を探してみて。お花&アーム部分のビーズを変えれば、ビビッドにも、フェミニンにも変幻自在! 好みのテイストでチャレンジを。
更新: 2020-12-03 12:00:00
ビーズで作るアクセサリーは、どの世代にも大人気!ここでは手作りする時に知っておきたい基本的な材料や道具・工具、ビーズの通し方やテグスのとり扱い方法などの基本的な情報を解説していきます。作品づくりに取り掛かる前にチェックしてみてくださいね!
更新: 2020-12-03 11:55:00
時短でらくらくソーイング!ここでは程よいボリューム感がフェミニンなスカートのレシピをご紹介します。かんたんでベーシックなデザインだから、布地を替えていくつも作りたくなりますね!世代を問わず愛される作品です。
更新: 2020-12-02 12:00:00
街中に華やかなイルミネーションがあふれるクリスマスには、自宅のアプローチにもオリジナルのイルミネーションモチーフを飾ってみましょう♪家に帰る度に、楽しい気持ちにさせてくれる自分だけのサンタです!コツさえつかめば、サンタ以外のモチーフも可能!
更新: 2020-12-01 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル