MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
組み合わせるのが面白い!恐竜「プテラノドン」の折り方

組み合わせるのが面白い!恐竜「プテラノドン」の折り方

ユニット折り紙で作る恐竜シリーズ!ここでは人気のプテラノドンの作り方をご紹介します。5枚のからだユニットと1枚のあたまユニットの配色に工夫してみよう!子供が喜ぶ作品です♪

必要な材料と見本使用色

・折り紙全枚数 6枚

※見本使用色は下記をご覧ください。

折り方

*ユニットの折り方(からだの枚数 5枚)

01 左右の角を合わせ、図のように折ります。

02 上の角を下の角に合わせ、図のように折り下げます。

03 からだユニットの完成。それぞれのユニットの向きを変えて、からだを構成します。

*あたまの折り方(1枚)

01 上下・左右の角をそれぞれ合わせて半分に折り、折りすじをつけます。

02 4つの角をそれぞれ中心に合わせて折ります。

03 左上の角を右下の角に合わせ、半分に折ります。

04 上の角を図の位置で折り下げ、中割り折りにします。

05 あたまユニットの完成です。右側の部分がのりしろになります。

POINT
動物ユニットは、目の部分にこだわるとかわいらしさがアップ!
厚紙で作れば、さらに立体的に生まれ変わります。

プテラノドンユニットの組み方

ユニットの折り方はかんたんですが、位置を確認してからバランスよく組み合わせて!

からだユニットは、胴体となる1枚に、残り4枚を接着します。
バランスを整えるため、目立たない位置に接着の目印をつけてもよいでしょう。

目はマーカーで描いてもOK!!

ユニット折り紙をもっと見たい方におすすめ!

「増補改訂版 はじめて作るかんたんユニット折り紙 」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのユニット折り紙のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
きせかえも楽しめる、子供に大人気の折り紙レシピがこちら!おしゃれな服とファッションアイテムに身を包んだきれいなお姉さんの折り方をご紹介します。柄の入った折り紙を上手に使って大人のすてきな雰囲気を再現しましょう♪
更新: 2020-11-05 13:30:35
縁起物を折り紙で作りましょう!願い事をしながら振るとそれが叶うと言われるのが打ち出の小槌は、金運アップのご利益がありそう!一寸法師の民話に登場し、一寸法師の体を大きくしたり、小判を出したりしているシーンは特に印象的ですよね。
更新: 2020-11-05 13:49:16
5月5日の端午の節句を、手作りの「こいのぼり」でお祝いしましょう!簡単に作ることができるので、親子で一緒にやってみましょう!子どもたちが立派に育つよう願いを込めて、たくさん作って飾るのがおすすめです♪
更新: 2020-04-15 12:00:00
冬の定番作品!「ゆきだるまをいっぱい作りたい!」と思った子供のころを思い出して、たくさん折り紙で作ってみましょう。マフラーはマスキングテープを使うことで、より簡単に、より色んなデザインで、仕上げることができますよ!
更新: 2020-11-26 11:55:45
書いたメッセージを折りたたんで手作りのお守り袋に入れれば、とっておきのお守りの完成!世界に1つだけのオリジナルお守りは、福を呼び込んでくれそうですよね♪
更新: 2020-01-05 12:00:00
新着レシピ
季節を楽しむハンドメイド!まるで赤ちゃんのような表情にキュンとするサンタクロースとクリスマスツリーの作り方をご紹介します。ペットボトルのキャップを再利用したいという作家さんの工夫から生まれました。(無料の型紙をダウンロードできます)
161views 布小物
更新: 2020-12-04 12:00:00
ブーム元の韓国でも最もポピュラーな可憐なお花のリング。豊富な色の中から、あなたの好みのお花を探してみて。お花&アーム部分のビーズを変えれば、ビビッドにも、フェミニンにも変幻自在! 好みのテイストでチャレンジを。
更新: 2020-12-03 12:00:00
ビーズで作るアクセサリーは、どの世代にも大人気!ここでは手作りする時に知っておきたい基本的な材料や道具・工具、ビーズの通し方やテグスのとり扱い方法などの基本的な情報を解説していきます。作品づくりに取り掛かる前にチェックしてみてくださいね!
更新: 2020-12-03 11:55:00
時短でらくらくソーイング!ここでは程よいボリューム感がフェミニンなスカートのレシピをご紹介します。かんたんでベーシックなデザインだから、布地を替えていくつも作りたくなりますね!世代を問わず愛される作品です。
更新: 2020-12-02 12:00:00
街中に華やかなイルミネーションがあふれるクリスマスには、自宅のアプローチにもオリジナルのイルミネーションモチーフを飾ってみましょう♪家に帰る度に、楽しい気持ちにさせてくれる自分だけのサンタです!コツさえつかめば、サンタ以外のモチーフも可能!
更新: 2020-12-01 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル