MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
組み合わせるのが面白い!恐竜「プテラノドン」の折り方

組み合わせるのが面白い!恐竜「プテラノドン」の折り方

ユニット折り紙で作る恐竜シリーズ!ここでは人気のプテラノドンの作り方をご紹介します。5枚のからだユニットと1枚のあたまユニットの配色に工夫してみよう!子供が喜ぶ作品です♪

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

必要な材料と見本使用色

・折り紙全枚数 6枚

※見本使用色は下記をご覧ください。

折り方

*ユニットの折り方(からだの枚数 5枚)

01 左右の角を合わせ、図のように折ります。

02 上の角を下の角に合わせ、図のように折り下げます。

03 からだユニットの完成。それぞれのユニットの向きを変えて、からだを構成します。

*あたまの折り方(1枚)

01 上下・左右の角をそれぞれ合わせて半分に折り、折りすじをつけます。

02 4つの角をそれぞれ中心に合わせて折ります。

03 左上の角を右下の角に合わせ、半分に折ります。

04 上の角を図の位置で折り下げ、中割り折りにします。

05 あたまユニットの完成です。右側の部分がのりしろになります。

POINT
動物ユニットは、目の部分にこだわるとかわいらしさがアップ!
厚紙で作れば、さらに立体的に生まれ変わります。

プテラノドンユニットの組み方

ユニットの折り方はかんたんですが、位置を確認してからバランスよく組み合わせて!

からだユニットは、胴体となる1枚に、残り4枚を接着します。
バランスを整えるため、目立たない位置に接着の目印をつけてもよいでしょう。

目はマーカーで描いてもOK!!

ユニット折り紙をもっと見たい方におすすめ!

「増補改訂版 はじめて作るかんたんユニット折り紙 」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのユニット折り紙のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
きせかえも楽しめる、子供に大人気の折り紙レシピがこちら!おしゃれな服とファッションアイテムに身を包んだきれいなお姉さんの折り方をご紹介します。柄の入った折り紙を上手に使って大人のすてきな雰囲気を再現しましょう♪
更新: 2020-11-05 13:30:35
縁起物を折り紙で作りましょう!願い事をしながら振るとそれが叶うと言われるのが打ち出の小槌は、金運アップのご利益がありそう!一寸法師の民話に登場し、一寸法師の体を大きくしたり、小判を出したりしているシーンは特に印象的ですよね。
更新: 2020-11-05 13:49:16
5月5日の端午の節句を、手作りの「こいのぼり」でお祝いしましょう!簡単に作ることができるので、親子で一緒にやってみましょう!子どもたちが立派に育つよう願いを込めて、たくさん作って飾るのがおすすめです♪
更新: 2020-04-15 12:00:00
冬の定番作品!「ゆきだるまをいっぱい作りたい!」と思った子供のころを思い出して、たくさん折り紙で作ってみましょう。マフラーはマスキングテープを使うことで、より簡単に、より色んなデザインで、仕上げることができますよ!
更新: 2020-11-26 11:55:45
書いたメッセージを折りたたんで手作りのお守り袋に入れれば、とっておきのお守りの完成!世界に1つだけのオリジナルお守りは、福を呼び込んでくれそうですよね♪
更新: 2020-01-05 12:00:00
新着レシピ
保育園の持ち物はいくつあっても助かりますよね。ここでは膝まで覆うお食事エプロンのレシピをご紹介します。フェイスタオル1枚で2枚のエプロンを作ることができます!首回りにゴムを通すだけなので簡単に短時間でできあがりますよ♪
更新: 2021-03-03 12:00:00
浴衣地のはぎれを組み合わせ、デニム地とコラボしたクラッチバッグのレシピです。夏の和装、カジュアルなパンツルックにぴったり!大柄の浴衣地を裏布に使い、ふたを開けたときもおしゃれなデザインに。肩ひもを付ければショルダーバッグとしても使えます。
更新: 2021-03-02 12:00:00
新発想!縦・横・仰向けの3パターンで行うユニークな培養土の袋栽培について、雑誌の読者さんから届いた成功事例とともに、ご紹介します。いずれも春から始められるものです。みなさんの菜園でも試してみませんか!
141views 野菜
更新: 2021-03-01 12:00:00
ハギレを組み合わせて出来上がる作品の中から、ミニチュアサイズがとっても可愛いストラップのレシピを紹介します!レトロな袴スタイルがおしゃれ!バッグやお財布、キーホルダーにちょこんとつけてお使いください。バックスタイルも本物みたいですよ!
677views 布小物
更新: 2021-02-28 12:00:00
作成中も、使っている時もワクワクが止まらない素敵な作品がこちら!「使うのがもったいなくて飾っておきたくなるような、かわいいバッグを作りたかったのです。何回もチューリップの試作をして、やっと出来上がりました。大満足のバッグです。(作者)」
更新: 2021-02-27 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル