MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
「紙バンド・レーシー編みの基礎」について

「紙バンド・レーシー編みの基礎」について

ここでは紙バンドを使った雑貨を作る際に必要となる、レーシー編みについて解説します。丹念に編み上げていく技法は、手仕事の楽しさを感じられ、ハンドメイド好きにとても人気があります。マスターして色んな作品にチャレンジしてみましょう!

perm_media 《画像ギャラリー》「紙バンド・レーシー編みの基礎」についての画像をチェック! navigate_next

1個(四つだたみ編み)の編み方

01 四つだたみ編みをします。①底縦ひも2本を二つ折りにし、1本は伸ばして縦ひもにし、残りの1本を縦ひもの下側に掛けます。さらに、後側のcを手前に返して、aの後ろに重ねます。※aは、指定がある場合②底横ひもとなります。

02 aを中央から後側へ倒してdの右側へ出し、さらに、編み目1個分の幅で手前に折り返して、cの輪に通します。cを引き締めて、四つだたみ編みが1個編めたところです。

2個繋ぎの編み方

01 2個めは、「1個の編み方」2の上側へ①ひもを半分に折ってaに掛け、cを手前に返して、aの後ろに重ねます

02 aを後側へ倒してbの上から引き出し、さらに、編み目1個分の幅で手前に折り返して、cの輪に通します。cを引き締めて、2個めが編めたところです。

3個繋ぎ(三角形)の編み方

01 「2個繋ぎの編み方」の2を、時計回りで、90度回転します。

02 cに結び目1個分でcを掛け、さらに手前に返して、cの後側に重ねます。

03 cをcの際から後側へ倒して、根元から手前に引き出します。

04 cを手前に返して、cの輪に通します。cとcを引き締めて、3個めで繋がり、三角形ができたところです。

4個繋ぎ(四角形)の編み方

01 「2個繋ぎの編み方」の2を、時計回りで、90度回転します。新たに①底縦ひもを半分に折り、2個めのcに掛け、dを手前に折り返します。

02 cを後側に倒して1個編みます。3個めが編めたところです。

03 4個めは、1個めと繋ぎます。dを編み目1個分の幅でcに掛けて、折り返します。

04 cをdの際から後側へ倒して、根元から手前に引き出し、隙間ができないように1個編みます。繋ぎの4個めを編み、四角形ができたところです。

5個繋ぎ(五角形)の編み方

01 「4個繋ぎの編み方」の1・2と同じ要領で3個編み、左側に穴を開けるように広げます。①底縦ひもを半分に折り、3個めのcに掛け、4個めを編みます。※写真の①は、指定がある場合②底横ひもとなります。

02 4個めが編めたところです。

03 次に、向かい合うひもで5個めを編んで繋ぎます。

04 5個めで繋がり、五角形ができたところです。

ブレードの編み方

※ここでは、わかりやすくするために、①底縦ひも・②底横ひもとします。

01 1個めを①底縦ひもと②底横ひも各1本で編み、「5個繋ぎの編み方」の1・2の要領で、2本めの②ひもを掛けて4個めを編みます。

02 ①底縦ひも4本と②底横ひも2本で、六角形を1個編みます。さらに、上下にピコットを2個ずつ編みます。

03 「差しモチーフ」を作ります。新たな①底縦みひも2本の中央で、四つだたみ編みを1個作ります。これを2個作ります。

04 2を90度回転します。右側のピコットの左側のひもと、「差しモチーフ」の1本を繋ぎます。

05 四つだたみ編みを1個編んで、差しモチーフを繋げたところです。○は次に編むところです。

06 さらに、6個めを編んで、六角形に繋ぎます。

07 さらに、差しモチーフの左側上下にピコットを編みます。

08 7の逆側へ、差しモチーフ1個を加えて、六角形に繋ぎます。さらに、差しモチーフの右上下にピコットを編みます。ブレードのでき上がりです。※これを応用して、作品の指定の数で編みます。

横長六角形底の編み方

※ここでは、わかりやすくするために、①底縦ひも・②底横ひもとします。

01 六角形のブレードを編みます。★=中央です。

02 六角形の真上にピコットを編みます。逆側は、180度回転して、同様にピコットを編みます。

03 ピコットの右側のひもに、②底横ひも1本を掛けます。※②ひもは、②ひも1本めの▲の長さを揃えて折り、折り山を掛けて編み始めます。

04 ピコットの右側に、1個編めたところです。※○は次に編むところです。

05 次に、ピコットの左側のひもで、2個めを編みます。※○は次に編むところです。

06 ピコットの上に5の要領で2個(「1個めは繋いだ編み目、2個めを編んだら繋ぐ」をくり返す。)ずつ編みながら、六角形に繋ぎます。2列めが編めたところです。

07 さらに、六角形の中央にピコットを1個ずつ、4個編みます。

08 7を180度回転して、3~7の要領で、逆側にもピコットの右側のひもに、②底横ひも1本を▲と長さを揃えて、ピコットの右側に掛け、2個ずつ編みながら六角形に繋ぎます。3列めが編めたところです。横長六角形底のでき上がりです。さらに、六角形の上側にピコットを編みます。
※これを応用して、作品の指定の数で編みます。

関連記事
雰囲気のある和布地で作るリュックのレシピをご紹介します。小さめサイズでやや下めでかけるデザイン。両手があくので、出先でのスマホ操作もラクちん!リュックのひも先は、三角タブ利用の結びどめになっていておしゃれですよ♪
更新: 2020-09-26 12:00:00
人気講師の山本めぐみさんが提案する、紙ニットのレーシーバッグ。だ円形のバッグ底を活かして、マクラメ編みで編み上げます。内袋を外して、小物をポーチにまとめて入れ、スケルトンバッグとして使うのも楽しい使い方ですね。
更新: 2020-11-30 11:03:16
紙バンドと紙ラタンを組み合わせ、大きくて丸いバンブーの持ち手を大胆に活かしたルームシューズバスケットのレシピをご紹介します。大きな持ち手で、持ち運びもラクラクです♪浅型で出し入れしやすく、かごバッグとしても楽しめる素敵なデザインです!
更新: 2020-10-15 15:57:23
初心者の方にも分かりやすい紙バンド雑貨のレシピです。底と側面の境にギャザーを寄せたような編み地のデザインで、大胆なひし形模様がアクセントになった、涼しげなデイリーバッグ。持ち手は肩にかけられる長さで、使いやすくデザインされています。
更新: 2020-09-17 15:35:58
おしゃれに仕上がるエコアンダリヤを使ったバッグのレシピの中から、引き上げ編みで描く、立体的なリーフ模様が素敵なバッグの作り方をご紹介します。ぷっくりとしていて収納力もあり、持つだけで心おどる楽しいデザインで、どんな服にも合いますよ。
更新: 2020-07-24 12:00:00
新着レシピ
野菜や植物の栽培に適した土にするのに欠かせないのが、堆肥です。その堆肥を、家庭で簡単に作るための装置「コンポスト」を、ポリバケツを使って手作りしてみましょう。半日でできあがるので、初めての方も是非チャレンジしてみてくださいね!
更新: 2020-12-05 12:00:00
季節を楽しむハンドメイド!まるで赤ちゃんのような表情にキュンとするサンタクロースとクリスマスツリーの作り方をご紹介します。ペットボトルのキャップを再利用したいという作家さんの工夫から生まれました。(無料の型紙をダウンロードできます)
311views 布小物
更新: 2020-12-04 12:00:00
ブーム元の韓国でも最もポピュラーな可憐なお花のリング。豊富な色の中から、あなたの好みのお花を探してみて。お花&アーム部分のビーズを変えれば、ビビッドにも、フェミニンにも変幻自在! 好みのテイストでチャレンジを。
更新: 2020-12-05 10:56:21
ビーズで作るアクセサリーは、どの世代にも大人気!ここでは手作りする時に知っておきたい基本的な材料や道具・工具、ビーズの通し方やテグスのとり扱い方法などの基本的な情報を解説していきます。作品づくりに取り掛かる前にチェックしてみてくださいね!
更新: 2020-12-03 11:55:00
時短でらくらくソーイング!ここでは程よいボリューム感がフェミニンなスカートのレシピをご紹介します。かんたんでベーシックなデザインだから、布地を替えていくつも作りたくなりますね!世代を問わず愛される作品です。
更新: 2020-12-02 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル