MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
「胸元タック&ボリューム袖のワンピース」作り方

「胸元タック&ボリューム袖のワンピース」作り方

胸元をタックにしたタイプのワンピースの作り方をご紹介します!ロング丈のNo.17は、生成り色のタイプライター、ひざ下丈のNo.18は、ブラウン×生成りのストライプをセレクトしました。涼し気で上品さもあり、着心地も抜群です♪

必要な材料

★No.17 できあがり寸法 着丈 / S~M :119.5cm / L~LL:122.8cm
★No.18 できあがり寸法 着丈 / S~M :104.5cm / L~LL:107.8cm


・No.17 表布(タイプライター・KOF-09 N) 110cm 幅 / S~M :3m30cm / L~LL: 3m40cm
・No.18 表布(平織ストライプ)112cm 幅 / S~M : 3m / L~LL:3m 10cm

表布の裁ち方図

作り方

作り始める前に袖、スカートの脇線、 ウエスト線、17・18の後ろ身頃のウエスト線にジグザグミシンをかけます。

01 前身頃にタックをたたむ

02 縁どり布を作る

03 縁どり布をつける

04 身頃と袖を縫い合わせる

05 袖下線を縫う

06 袖口にゴムテープを通す

7 スカートを作る

08 スカートにギャザーを寄せる

09 身頃とスカートを縫い合わせる

10 裾線を縫う

手作りワンピースのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「改訂版 手作りワンピース手帖」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのかわいいワンピースのレシピを、わかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
簡単!まっすぐのパーツだけで作れるボリューム袖のワンピースのレシピをご紹介します。胸元にレースを飾ってクラシカルな雰囲気に仕上がります。淡い水色のNo.15には白いレース、ロング丈のNo.16は黒でまとめて。カジュアルにもちょっとしたお出掛けにも!
パンツと合わせたいチュニック!長めの着丈は、腰回りをしっかり隠してくれるのが魅力です。軽やかなコットンボイルを使い、ウエストはドローストリングでマークしたデザイン。日常使いにもおしゃれしたいときにも良いですね!9号・11号・13号が作れます。
時短ソーイングの人気レシピ!前身頃を2枚、後ろ身頃を2枚、合計4枚をぬい合わせればできあがる、カフタン風のワンピース。大人度が上がる透け感のあるレーシーなストライプ柄がおしゃれです。両サイドの裾にスリットを入れて足さばきをよく。
マキシ丈のティアードスカートの作り方をご紹介!別レシピの「3段のティアードスカート」にもう1段プラスしています。ギャザー分が多いので落ち感のあるしなやかな素材を選ぶのがポイントですよ。年齢を問わず来ていただけるスカートです。
幅広い世代におすすめしたい簡単でおしゃれなスカート!可愛らしい印象のティアードスカートも、シックな色合いのオリエンタルプリントで仕立てれば上品な雰囲気に。長すぎないミモレ丈なので歩きやすく、シニア世代も安心して履けますよ。
新着レシピ
ファッションアイテムにペイントするのは、テクニックに自信が無いからと言って敬遠される方が多いと思いますが、思い切ってチャレンジしてみましょう!アイロンで加熱するとスエードタッチになる絵の具で、コートの裾と袖の部分にお花をデザインしました!
23views ペイント
愛情溢れるモチーフに真心を込めて想いを届けよう!プレゼントに添えるメッセージカードも手作りにするとより気持ちが伝わりそうですよね。ここでは女の子が大好きなハートと花を合体させたとても素敵なレターの折り方をご紹介します!
家族や友人へのプレゼントに、ハンドメイドの小物を贈りませんか?ここでは男性がちょっとそこまで出掛けるときに便利な、信玄袋風の巾着タイプのポシェットの作り方をご紹介します。お祭りの場にも似合う紺色の幾何学柄で作っています。
大人の女性に着てほしい、春夏シーズンにぴったりの華やかなジャケットです。サイドにスリットを入れて歩きやすさを考慮し、後ろ身頃にはタックを施して運動量も確保したデザイン。胸元の1つボタンがポイント。7号・9号・11号・13号・15号が作れますよ。
345views トップス
「不思議の国のアリス」をイメージしたハートのパターンの描き方について解説します!ゼンタングル初心者の方にもおすすめの簡単なデザインで、とても人気があります。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!