MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
1000円以内でできるプランター栽培「ベビーリーフレタス」の育て方

1000円以内でできるプランター栽培「ベビーリーフレタス」の育て方

気軽に1000円以内の予算でプランター栽培をするなら、「ベビーリーフ」がおすすめ!とても栄養価が高く、苦みなどのクセもなくて食べやすいので、人気の野菜です。そのままサラダとしてはもちろん、ピザやパスタにのせても美味しいですね♪

ベビーリーフレタス 基本情報

・キク科
・スタート/春・秋
・発芽適温/20℃前後
・水やり/毎日
・日当たり/良い場所
・土/水はけが良い

【特徴】
・ベビーリーフはビタミンやミネラルが豊富で、日当りの良い場所なら通年栽培できます。
・成長速度が早いため、ぐんぐん大きくなります。
・やわらかく厚みのある葉にするために、肥料切れや乾燥には特に気をつけましょう。
・10cm程に伸びてから葉を切り取ると再生するため、何度も収穫ができます。

種まきと収穫に適した時期

■種まき:2~9月頃 ■収穫:2~11月頃

準備するもの

★★Total金額の目安:約600円

・プランター[小型]

・培養土

・苗

苗は本葉が4枚~5枚程ついているものを選びます。土は元肥が入っているものを選びましょう。
寄せ植えも可能なので、数株を一緒に栽培したいときは大きめのプランターを使用します。

育て方

*ステップ1 植えつけ

根鉢を崩さないようにポットから取り出した後、根鉢の肩の土を丁寧に落とし、土に根鉢よりひと回り大きい穴をあける。

苗の根元を指ではさみながらそっと穴に苗を入れる。

プランターの植え穴に根が隠れるように、土をかぶせて軽く押さえる。

*ステップ2 摘み取り収穫

株の間が狭いと小ぶりに成長するので、適度に摘み取っていく。主枝を残すと収穫量が増える。

主枝が伸びてきたら、大きくなった外葉からハサミで切り取ると、内葉が成長しやすくなる。
この時期の葉はやわらかく、食べやすいので摘んだ後は、サラダの彩りに。

*ステップ3 追肥

追肥は必須ではないが、摘んだ直後に施すとその後の成長が早くなる。葉の色が悪い場合は、油かすなど窒素を含んだ肥料を施すと良い。

*ステップ4 収穫

放っておけばどんどん成長するので、早め早めの収穫を心がける。葉は成長しすぎるとかたくなるので注意。

摘み取り収穫の場合と同じように、大きくなった外葉からハサミで切り取る。

水や肥料を切らさなければ、成長速度が速いのもあり、長い間楽しむことができる。

寄せ植えにも!色とりどりのベビーリーフ

*レッドアマランサス

赤色のベビーリーフ。日の光を浴びるほど赤みが強くなる。本葉が3枚~4枚で間引き菜として利用し、好みの大きさになったら株ごと収穫する。

*スイスチャード

緑の葉に色鮮やかな赤い茎が映えるベビーリーフ。本葉が3枚~4枚で間引き、草丈20cm~30cm程で株ごと引き抜き収穫する。

*レッドからし水菜

赤紫色で切れ込みが入っている水菜風のベビーリーフ。同じ方法で栽培可能だが、株元から引き抜いて収穫する。

プランター栽培のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「1000円以下でできるオーガニック菜園」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのプランター栽培のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
自宅で野菜作りをする際に知っておきたい役立つ情報をお届け!ここでは「有機栽培」と「無農薬栽培」について、各用語の説明や育て方のコツ・ポイントを写真付きで解説していいます。基本情報を理解して、体に安心、安全な野菜づくりを目指しましょう!
160views 野菜
脇役とはいえ欠かせない存在感を放つ野菜の代表!お刺身やお肉料理などに添えられており、健康野菜としても人気です。ここでは家庭菜園で役立つ基礎情報、種まき時期、育て方など、上手に作るためのコツを、分かりやすく解説していきます。
235views 野菜
別名「ハツカダイコン」とい名がついている通り、収穫が早くて有名な野菜です。育てやすいので、家庭菜園初心者にもおすすめです。ここでは、育てるための基本情報、種まき時期から育て方、上手に作るためのコツなどを、丁寧にご紹介していきます。
260views 野菜
オーガニック栽培と聞くと難しそうに感じるかもしれませんが、難しいことはありません!ここでは初心者さんにも分かりやすく、簡単に始めることができる「コカブ」の育て方について解説します。たった700円というコスパの良さも魅力ですよ!
279views 野菜
生のままサラダとして食べたりお鍋の具材にしたりと、様々な調理方法が楽しめる「ミズナ」は、プランターでの栽培にとても向いています。京菜とも呼ばれ、シャキシャキとした歯ごたえが人気です。ここでは、基本的な特徴から育て方を画像付きで解説します。
293views 野菜
新着レシピ
愛情溢れるモチーフに真心を込めて想いを届けよう!プレゼントに添えるメッセージカードも手作りにするとより気持ちが伝わりそうですよね。ここでは女の子が大好きなハートと花を合体させたとても素敵なレターの折り方をご紹介します!
家族や友人へのプレゼントに、ハンドメイドの小物を贈りませんか?ここでは男性がちょっとそこまで出掛けるときに便利な、信玄袋風の巾着タイプのポシェットの作り方をご紹介します。お祭りの場にも似合う紺色の幾何学柄で作っています。
大人の女性に着てほしい、春夏シーズンにぴったりの華やかなジャケットです。サイドにスリットを入れて歩きやすさを考慮し、後ろ身頃にはタックを施して運動量も確保したデザイン。胸元の1つボタンがポイント。7号・9号・11号・13号・15号が作れますよ。
341views トップス
「不思議の国のアリス」をイメージしたハートのパターンの描き方について解説します!ゼンタングル初心者の方にもおすすめの簡単なデザインで、とても人気があります。
誰でも簡単に始めることができるアート「ゼンタングル」の基本的な情報を、初心者の方にも分かりやすく解説しています。基礎を理解したら、別ページでも紹介している作品作りにも取り掛かってみましょう!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!