MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
和柄のミニバッグの作り方

和柄のミニバッグの作り方

小脇に抱えて使える、ファスナーあきのミニバッグ。中央の和柄を引き立てる無地使いがポイント。

「和柄のミニバッグ」の材料

(1点分)
・A布(木綿 無地)55cm幅35cm
・B布(木綿 和柄)30cm幅20cm
・C布(木綿 無地)55cm幅25cm
・接着キルト芯55cm幅25cm
・ファスナー23cmを1本
※接着キルト芯は裏袋布・裏マチに貼ります。
※製図に縫い代は含まれていません。
□囲みの数字は縫い代幅です。指定以外は1cmの縫い代をつけて布を切ります。

「和柄のミニバッグ」の製図

「和柄のミニバッグ」の作り方

1 表袋布のA布とB布を縫う

2 表袋布にファスナーをつける

3 持ち手を作る

4 マチに持ち手をつける

5 表袋布とマチを縫う

6 接着キルト芯を貼って、裏袋布と裏マチを縫う

7 表裏の袋布を重ねて、裏袋布をまつりつける

できあがり!

大人の和小物のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「作ってみたい大人の和小物」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの大人の和小物のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
おしゃれに仕上がるエコアンダリヤを使ったバッグのレシピの中から、引き上げ編みで描く、立体的なリーフ模様が素敵なバッグの作り方をご紹介します。ぷっくりとしていて収納力もあり、持つだけで心おどる楽しいデザインで、どんな服にも合いますよ。
持ち手が本体とひと続きになったデザインのエコバッグです。持ち手のつなぎ方をO型からU型に変えたデザインです。メンズでも持てるボーダー柄の帆布で作りました。内ポケットを外に引き出し本体をたたんで収納できるのもポイントです!
春夏にぴったりのラフィア風の糸、エコアンダリヤで作る、編み地にでこぼことしたニュアンスのある、すじ編みのトートバッグです!くったりしたフォルムが重たさを感じさせず、さらりと持てるのが良いところ。ナチュラルなカラーなのでどんなコーデにも♪
毎日持ち歩きたくなるようなバッグを手作りしましょう!ここでは入れ口をキュッと絞って使う、巾着タイプの手提げのレシピをご紹介します。ひもを絞らなければ、A4サイズの書類がすっきり収まりますよ。お気に入りの柄を使えばテンションも上がりますよね!
日々の暮らしで使える、ふだん使いのバッグのレシピをご紹介!持ち手の下に施したギャザーでソフトなかたちに仕上がった大島紬調プリントのバッグです。紫色の裏布もアクセントになっています。シンプルなコーディネートに合わせて!
新着レシピ
お部屋のインテリアにぴったりな、ミニチュアサイズの浴衣の壁掛けのレシピをご紹介します。さり気なくうちわを持たせて、夏らしさをプラスしました。手作りの小物で、夏を少しでも涼しく楽しく過ごしましょう♪
133views 布小物
パンツと合わせたいチュニック!長めの着丈は、腰回りをしっかり隠してくれるのが魅力です。軽やかなコットンボイルを使い、ウエストはドローストリングでマークしたデザイン。日常使いにもおしゃれしたいときにも良いですね!9号・11号・13号が作れます。
ゴムの結び目に差し込んで使用するポニーフック!ひとあじ違ったヘアアレンジが楽しめることでとても人気です。ここでは、太陽の光を反射して輝くビジューと、合皮、ラタンなどの異素材を組み合わせた手作りレシピをご紹介します!
コーディネートを格上げするネックレスを、お気に入りの和布で作りましょう!ご紹介するレシピは、なつめ形に巻いた布ビーズにさんご玉、角や骨で作ったビーズを組み合わせたお洒落でカジュアルなデザインです。おとなの女性にぴったりですよ。
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
1535views まとめ

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!