MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
【簡単】写真付きで解説!シンプルな長袖チュニックの作り方

【簡単】写真付きで解説!シンプルな長袖チュニックの作り方

シンプルなデザインに、遊び心のあるプリントが生きる長袖のチュニックの作り方を写真付きで分かりやすくご紹介。素材はしっかりとしたコットン地です。ワイドパンツと合わせると、こなれた雰囲気でおしゃれに。

perm_media 《画像ギャラリー》【簡単】写真付きで解説!シンプルな長袖チュニックの作り方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料

この作品の型紙・裁ち方図 ※実物大ではありません

【簡単】写真付きで解説!シンプルな長袖チュニックの作り方


1 肩線を縫う

① 前と後ろのおもて面を内側にして、肩線をまち針でとめます。

② 肩線をミシンで縫います。縫い始めと縫い終わりは返し縫いをします。

③ アイロンで縫い代を開きます。

④ 前見返しと後ろ見返しのおもて面を内側にして、肩線をミシンで縫います。

⑤ アイロンで縫い代を開きます。


2 布ループを作り、つける

① 布ループを二つ折りにして、ミシンで縫います。片側のみ幅を広げて縫います。 ② 余分な縫い代をカットします。

③ 布ループの端に糸(ボタンつけ糸)を針で刺します。糸の端は玉結びをしておきます。

④ もう一度布ループの端に針を刺して糸を引き、輪を作ります。

⑤ 輪の部分で布ループの端を巻き込むようにして、糸を引きます。

⑥ 布ループの中に針穴側から針を通して、布ループをおもてに返します。

⑦ 布ループを必要な長さにカットします。

⑧ 後ろのおもて面に後ろ中心線の印をつけて、布ループを二つ折りにして縫いとめます。


3 衿ぐり線を縫う

① 身頃と見返しのおもて面を内側にして、衿ぐり線を縫います。

② 後ろ中心線と、衿ぐりのカーブの部分に切り込みを入れます。後ろ中心線の先は斜めに切り込みを入れます。

③ アイロンで縫い代を開きます。

④ 見返しを身頃のうら側に返します。角の部分は目打ちを使って引き出します。

⑤ 衿ぐり線をアイロンで押さえます。

⑥ 衿ぐり線のまわりをミシンで縫います。

⑦ 肩線の縫い代に見返しの端を縫いとめます。


4 裾線を縫う

① アイロン定規を使って、裾線をでき上がりで折ります。

② ①の折り目を開いて、縫い代の端を1cm折ります。

③ 裾線を三つ折りにして、ミシンで縫います。


5 袖をつける

① 身頃と袖のおもて面を内側にして、袖つけ線をミシンで縫います。袖つけ止まりから袖つけ止まりまでを縫います。

② アイロンで縫い代を身頃側に倒します。


6 袖下線、脇線を縫う

① 前と後ろのおもて面を内側にして、袖下りで折ります。線をミシンで縫います。袖つけ止まりまで縫います。

② 袖つけ止まりから縫い止まりまで、脇線を縫います。( 3・11・36 は裾まで縫う)

③ アイロンで縫い代を開きます。縫い止まりから下は、でき上がりで折ります。

④ 縫い止まりから下の部分をミシンで縫い、スリットあきを作ります。


7 袖口線を縫う

① アイロン定規を使って、袖口線をでき上がりで折ります。

② ①の折り目を開いて、縫い代の端を1cm折ります。

③ 袖口線を三つ折りにして、ミシンで縫います。

8 ボタンをつける

後ろ中心にボタンをつけます

できあがり!

大人の手作り服のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「大人のかんたんソーイング」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの大人の手作り服のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
カラフルでキラキラ輝くビーズは、手作り作品では定番の材料です。特にネックレスは、簡単に作ることができ、見た目も華やかなことから満足度が高く、大人にも子供にも大人気!ここでは制作に必要な基本情報や、おすすめレシピを厳選してご紹介しています。
更新: 2021-07-31 12:00:00
子供も大人も夢中になれるアイロンビーズは、かわいいハートやお花のキーホルダーやコースターが人気の作品!さらに立体的なキャラクターや車のビーズアートも作れます。ここでは基本の道具や簡単な作品を図案付きで紹介しています。
更新: 2021-07-26 15:36:32
夏の必需品、帽子!男の子にも女の子にもオススメしたいワークキャップのレシピをご紹介します。後ろはマジックテープ®でサイズ調整ができるのも便利。ひよけ布は取り外しもできるので、気温に合わせて使いましょう。
更新: 2021-07-26 12:00:00
可愛くてとっても便利なビーズで作るストラップ!ここでは透明感のあるキャンディカラーが可愛い、子供用のストラップのレシピをご紹介。大きな留め具と、暗い所で光る蓄光剤入り星ヒーズが目を引きます。(おすすめ:材料キット付き「キットビーズで作るマスクストラップ」)
更新: 2021-07-24 12:00:00
子供用の普段着にもお出掛け着にもなる、デイリーウェアのレシピをご紹介!ティアードスカートの切り替えを無地とレース地の2枚仕立てにして、リバーシブルで使えるようにしました。1着でいろいろな着こなしが楽しめてお得ですよ。
更新: 2021-07-20 12:00:00
最新記事
カラフルでキラキラ輝くビーズは、手作り作品では定番の材料です。特にネックレスは、簡単に作ることができ、見た目も華やかなことから満足度が高く、大人にも子供にも大人気!ここでは制作に必要な基本情報や、おすすめレシピを厳選してご紹介しています。
更新: 2021-07-31 12:00:00
日常生活には勿論、ハンドメイドやDIYで活躍する両面テープ。紙、布、車にも使用でき、とても役立ちます。後からはがせたり、超強力タイプ、透明など種類も様々!ここでは購入時の選ぶポイントや剥がし方、お勧め商品、参考になる制作レシピをご紹介します。
41views 工作レシピ
更新: 2021-07-30 16:33:47
1日1枚!楽しく脳を鍛えましょう!ここでは、男の子が喜びそうなクワガタやカマキリ、てんとう虫などがたくさん載ったマンダラ塗り絵(図案あり)をご紹介します(本誌には特別付録で「水ぬりえパレット」付き)!夏休みにおすすめですよ♪
108views ホビー
更新: 2021-07-30 12:00:00
切り花で楽しむことの難しいハイビスカス。暑い夏でも枯れないペーパーフラワーならいつでも楽しめます。部屋に飾れば、一気に夏らしさが出て、気分も上がりますよ♪
170views 工作レシピ
更新: 2021-07-29 12:00:00
日常の様々なシーンで使えるハンドメイドのワークウェアをご紹介します。ここでは、腕を汚れから守ってくれる「アームカバー」のレシピをピックアップ!エプロンやかっぽう着と一緒に使うと、お手軽に七分袖みたいに着られます♪
更新: 2021-07-28 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル