MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【簡単】写真付きで解説!シンプルな長袖チュニックの作り方

【簡単】写真付きで解説!シンプルな長袖チュニックの作り方

シンプルなデザインに、遊び心のあるプリントが生きる長袖のチュニックの作り方を写真付きで分かりやすくご紹介。素材はしっかりとしたコットン地です。ワイドパンツと合わせると、こなれた雰囲気でおしゃれに。

必要な材料

この作品の型紙・裁ち方図 ※実物大ではありません

【簡単】写真付きで解説!シンプルな長袖チュニックの作り方


1 肩線を縫う

① 前と後ろのおもて面を内側にして、肩線をまち針でとめます。

② 肩線をミシンで縫います。縫い始めと縫い終わりは返し縫いをします。

③ アイロンで縫い代を開きます。

④ 前見返しと後ろ見返しのおもて面を内側にして、肩線をミシンで縫います。

⑤ アイロンで縫い代を開きます。


2 布ループを作り、つける

① 布ループを二つ折りにして、ミシンで縫います。片側のみ幅を広げて縫います。 ② 余分な縫い代をカットします。

③ 布ループの端に糸(ボタンつけ糸)を針で刺します。糸の端は玉結びをしておきます。

④ もう一度布ループの端に針を刺して糸を引き、輪を作ります。

⑤ 輪の部分で布ループの端を巻き込むようにして、糸を引きます。

⑥ 布ループの中に針穴側から針を通して、布ループをおもてに返します。

⑦ 布ループを必要な長さにカットします。

⑧ 後ろのおもて面に後ろ中心線の印をつけて、布ループを二つ折りにして縫いとめます。


3 衿ぐり線を縫う

① 身頃と見返しのおもて面を内側にして、衿ぐり線を縫います。

② 後ろ中心線と、衿ぐりのカーブの部分に切り込みを入れます。後ろ中心線の先は斜めに切り込みを入れます。

③ アイロンで縫い代を開きます。

④ 見返しを身頃のうら側に返します。角の部分は目打ちを使って引き出します。

⑤ 衿ぐり線をアイロンで押さえます。

⑥ 衿ぐり線のまわりをミシンで縫います。

⑦ 肩線の縫い代に見返しの端を縫いとめます。


4 裾線を縫う

① アイロン定規を使って、裾線をでき上がりで折ります。

② ①の折り目を開いて、縫い代の端を1cm折ります。

③ 裾線を三つ折りにして、ミシンで縫います。


5 袖をつける

① 身頃と袖のおもて面を内側にして、袖つけ線をミシンで縫います。袖つけ止まりから袖つけ止まりまでを縫います。

② アイロンで縫い代を身頃側に倒します。


6 袖下線、脇線を縫う

① 前と後ろのおもて面を内側にして、袖下りで折ります。線をミシンで縫います。袖つけ止まりまで縫います。

② 袖つけ止まりから縫い止まりまで、脇線を縫います。( 3・11・36 は裾まで縫う)

③ アイロンで縫い代を開きます。縫い止まりから下は、でき上がりで折ります。

④ 縫い止まりから下の部分をミシンで縫い、スリットあきを作ります。


7 袖口線を縫う

① アイロン定規を使って、袖口線をでき上がりで折ります。

② ①の折り目を開いて、縫い代の端を1cm折ります。

③ 袖口線を三つ折りにして、ミシンで縫います。

8 ボタンをつける

後ろ中心にボタンをつけます

できあがり!

大人の手作り服のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「大人のかんたんソーイング」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの大人の手作り服のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
大人の女性に着てほしい、春夏シーズンにぴったりの華やかなジャケットです。サイドにスリットを入れて歩きやすさを考慮し、後ろ身頃にはタックを施して運動量も確保したデザイン。胸元の1つボタンがポイント。7号・9号・11号・13号・15号が作れますよ。
494views トップス
和柄が映えて素敵!ここでは着心地の良いチュニックのレシピをご紹介します。シンプルなデザインも和柄で作るとひと際お洒落に仕上がります。縞模様を生かして左右の身頃とポケットを、縦横切り替えます。衿部分は前端を折り返すだけなのでとても簡単です!
1579views トップス
ふんわり柔らかな印象の女性らしさが魅力のトップス。オフネックのロールカラーをアシンメトリーにしたデザインがポイント。ほんのり光るラメ入りで、着心地の良い伸縮素材を使いました。細めのベルトと合わせると、さらにおしゃれな着こなしになります!
1474views トップス
型紙なしで作れる、おとな服のレシピ。肩から袖に向かってやや斜めにカットしているので、袖がすっきりと見えるチュニックです。さらっとした肌触りが涼やかな、塩縮加工の布地で作りました。前後、同じ形です。パンツとあわせて着たいですね!
6929views トップス
春を先取りできるアイテム。オフショルダーの位置に入れたゴムが袖に程よいボリュームを加える、存在感のあるブラウス。同型の前後身頃を縫い合わせて作ります。
6834views トップス
新着レシピ
棒針編みが初めての方にもおすすめのレシピ!かのこ編みは、表目と裏目を交互に、また、前段と互い違いになるように編むので、ぽこぽことした独特の編み地になります。履き口を1目ゴム編みにしているので脚にフィットします。くしゅくしゅたるませて履いて♪
Floraは、ローマ神話に登場する、古代ローマの花と豊穣と春の女神のことです。そのイメージをデザインしたのがこちらのパターンです。色んなパターンと組み合わせやすいシンプルでさがありながらも、花の可愛らしさが備わっています。
小さなスペースでもたっぷりと収穫できる野菜作りをしてみませんか?ここで1坪さえあればチャレンジできる野菜作りについて基本的な情報をお届けします。どの野菜でも土づくり~種まき、多くの管理作業は共通しているので、これさえ押さえれば怖いものなし!
162views 野菜
たった3.3平方メートル(1坪)さえあれば始められる野菜作りをご紹介!根ものや葉物の多くは夏・秋から育て始められます。ここでは鍋料理に欠かせない「シュンギク」の基本情報、種まき時期、育て方など、上手に作るためのコツを解説しています。
137views 野菜
ファッションアイテムにペイントするのは、テクニックに自信が無いからと言って敬遠される方が多いと思いますが、思い切ってチャレンジしてみましょう!アイロンで加熱するとスエードタッチになる絵の具で、コートの裾と袖の部分にお花をデザインしました!
183views ペイント

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!