MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【簡単】写真付きで解説!シンプルな長袖チュニックの作り方

【簡単】写真付きで解説!シンプルな長袖チュニックの作り方

シンプルなデザインに、遊び心のあるプリントが生きる長袖のチュニックの作り方を写真付きで分かりやすくご紹介。素材はしっかりとしたコットン地です。ワイドパンツと合わせると、こなれた雰囲気でおしゃれに。

必要な材料

この作品の型紙・裁ち方図 ※実物大ではありません

【簡単】写真付きで解説!シンプルな長袖チュニックの作り方


1 肩線を縫う

① 前と後ろのおもて面を内側にして、肩線をまち針でとめます。

② 肩線をミシンで縫います。縫い始めと縫い終わりは返し縫いをします。

③ アイロンで縫い代を開きます。

④ 前見返しと後ろ見返しのおもて面を内側にして、肩線をミシンで縫います。

⑤ アイロンで縫い代を開きます。


2 布ループを作り、つける

① 布ループを二つ折りにして、ミシンで縫います。片側のみ幅を広げて縫います。 ② 余分な縫い代をカットします。

③ 布ループの端に糸(ボタンつけ糸)を針で刺します。糸の端は玉結びをしておきます。

④ もう一度布ループの端に針を刺して糸を引き、輪を作ります。

⑤ 輪の部分で布ループの端を巻き込むようにして、糸を引きます。

⑥ 布ループの中に針穴側から針を通して、布ループをおもてに返します。

⑦ 布ループを必要な長さにカットします。

⑧ 後ろのおもて面に後ろ中心線の印をつけて、布ループを二つ折りにして縫いとめます。


3 衿ぐり線を縫う

① 身頃と見返しのおもて面を内側にして、衿ぐり線を縫います。

② 後ろ中心線と、衿ぐりのカーブの部分に切り込みを入れます。後ろ中心線の先は斜めに切り込みを入れます。

③ アイロンで縫い代を開きます。

④ 見返しを身頃のうら側に返します。角の部分は目打ちを使って引き出します。

⑤ 衿ぐり線をアイロンで押さえます。

⑥ 衿ぐり線のまわりをミシンで縫います。

⑦ 肩線の縫い代に見返しの端を縫いとめます。


4 裾線を縫う

① アイロン定規を使って、裾線をでき上がりで折ります。

② ①の折り目を開いて、縫い代の端を1cm折ります。

③ 裾線を三つ折りにして、ミシンで縫います。


5 袖をつける

① 身頃と袖のおもて面を内側にして、袖つけ線をミシンで縫います。袖つけ止まりから袖つけ止まりまでを縫います。

② アイロンで縫い代を身頃側に倒します。


6 袖下線、脇線を縫う

① 前と後ろのおもて面を内側にして、袖下りで折ります。線をミシンで縫います。袖つけ止まりまで縫います。

② 袖つけ止まりから縫い止まりまで、脇線を縫います。( 3・11・36 は裾まで縫う)

③ アイロンで縫い代を開きます。縫い止まりから下は、でき上がりで折ります。

④ 縫い止まりから下の部分をミシンで縫い、スリットあきを作ります。


7 袖口線を縫う

① アイロン定規を使って、袖口線をでき上がりで折ります。

② ①の折り目を開いて、縫い代の端を1cm折ります。

③ 袖口線を三つ折りにして、ミシンで縫います。

8 ボタンをつける

後ろ中心にボタンをつけます

できあがり!

大人の手作り服のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「大人のかんたんソーイング」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの大人の手作り服のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
春を先取りできるアイテム。オフショルダーの位置に入れたゴムが袖に程よいボリュームを加える、存在感のあるブラウス。同型の前後身頃を縫い合わせて作ります。
4137views トップス
フロントのタックをデザインポイントにしたプルオーバー。大人格好良い印象を生み出すモスグリーンをセレクト。
6132views トップス
あきすぎず、狭すぎず、衿あきが絶妙なスリットネックのブラウスの作り方をご紹介。前はすっきり短め、後ろはヒップラインを隠す長め、という前後差のある着丈も今風でしゃれています。顔映りの良い色柄を選ぶことで、表情が華やいで若々しい印象になります。
31256views トップス
ガーリーな小花柄のボウタイのノースリーブブラウス。シックな色合いの小花柄は甘くなりすぎず、すっきりと着こなせます。白いツインのワイドパンツを合わせた甘辛コーデがおすすめ。
14295views トップス
爽やかなサックスブルーのプルオーバーは裾にタックが入っているのでウエストまわりをすっきり見せてくれます。
12622views トップス
新着レシピ
ウッドデッキ・テラス・ガーデンルームでの生活が楽しくなったり、ガーデニングの作業の手助けにもなるアイテムは、たくさんあります。ここでは、魅力あるガーデンアイテムのうち特におすすめしたいものをピックアップしてご紹介しましょう!
109views 庭づくり
子どもでも簡単に作ることができる、小さな「ハートケース」のレシピ!キャンディやアクセサリーを入れるのにちょうど良い大きさです。持ち手を付ければバッグにもなります。貰った人が思わず笑顔になれる、可愛さ抜群の折り紙作品ですよ。
毎日持ち歩きたくなるようなバッグを手作りしましょう!ここでは入れ口をキュッと絞って使う、巾着タイプの手提げのレシピをご紹介します。ひもを絞らなければ、A4サイズの書類がすっきり収まりますよ。お気に入りの柄を使えばテンションも上がりますよね!
紙を切って、貼ったり巻いたりこすったりして、本物みたいなお花を作りましょう!ここでは、まあるい花芯と下向きの花びらがかわいいカモミールのレシピをご紹介します。葉の部分は細い紙をさらに縦に細くカットして雰囲気を出しました。
サラダには欠かせない野菜の1つ!いろどりが良く、茹でても炒めても美味しいと人気ですよね。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種をまき時期から育て方、上手に作るためのポイントを、写真付きで紹介します!
196views 野菜

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!